上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleパーソナライズドホームをブログ閲覧ツールとして使う

 こんばんは、mixi 最終ログインが
5分以内ばかりでおなじみのおいちゃんです。

さて、Googleのパーソナライズドホームをご存知でしょうか。
実はいつものGoogleの右上にあります。
※後半に僕のパーソナライズドホームの画像も載せておきました。


 

これを、上手に使ってブログの更新を
すばやくチェックできる
ようにしたいと思います。

最終形態はこんな感じです。





検索ページがホームにある人がほとんどでしょうから、
できるだけ上手に活用して自分の好きな形に近づけたらいいですね。

では、手順です。


【手順】

 
・「パーソナライズドホーム」を選択
・「ログイン」を選択
 ※アカウントを持ってない場合は、手に入れてください。



 
・「タブを追加」を選択


 
・タブに名前を設定する。
・「新しく追加するコンテンツを探す」を選択。


・「URLを指定して追加」を選択


 
・追加したいブログの「RSSフィールド」を指定する。
 一般的にはブログの隅に「RSS」「Atom」とか書かれている部分をクリックすると、
 「.xml」や「.rdf」などを含むアドレスが出てくるので、それを追加する。
・複数追加する場合は、そのまま連続で入力する。

 
・「編集」などで表示数を変更できる。


・表示部分の「+」を押すと、内容まで見られる。



他にもGoogleパーソナライズドホームは、
公式のさまざまなツールを導入できるので、とても便利です。


ちなみに、僕が使っているパーソナライズドホームはこんな感じです。


【1.ホーム】

ホームはITニュースとGmailの受信トレイになっています。
ブラウザで最初に開かれる場所にメールがあるのはホントに便利です。

【2.ゲーム】

基本的にゲームはやらないのですが、
見た目がにぎやかなので、1ページ設けてます。
人に説明するときは、こういう分かりやすいのが良いですね。

【3.生活】

これは、出かける前や調べごとに使っています。
GoogleMapsもその場で検索できるしグリグリ動いてくれるので、
とても使いやすいです。


この記事を見て、実際に
みなさんも活用していただけたら嬉しく思います。
その際は、ぜひ「使ったよ☆」とコメントくださいね。


そう言えば、僕のブラウザの最初のページって、
高校時代から社会人1年目くらいまで、
自分のサイトだったんですよ。もう、それが当たり前だったんで、
誰にも聞いていなかったんですが、専門学校時代に
その話になって友達から「うへー気持ち悪い」みたいなことを言われました。

友達から「気持ち悪い」と言われるのは大変ショックです。
友達なのに。

そりゃあそうです。自分が更新しなければ変化しないサイト
なんでチェックする必要があるのでしょう。

その答えは「愛」ただひとつです。
自分の作ったものが世に出ていると言う素晴らしさを
毎日実感していたんです。




うへー気持ち悪い。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。