上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!BB おでかけアクセス 公衆無線LANを楽しもう

こんばんは、おいちゃんです。

持ち運べるノートPCを活用しよう!と言うことで、

さっそくYahoo! BB の公衆無線LAN(おでかけアクセス)に登録しました。

 

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/mobile/
『公衆無線LAN Yahoo!BB』(※一般用)

https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html
『Yahoo!BB 会員専用 おでかけアクセス』(※家にYahoo!BB回線がある人用)

 

多少分かりづらいですが、家にYahoo!BBの回線が無いのであれば、

Yahoo!プレミアム+一般用 公衆無線LANがお勧めです。

公衆無線LANだけの金額なら月額210円で出来ます。

 

案外知られていませんが、全国のマクドナルド2600店には公衆無線LAN用の

アクセスポイントが設置されているのです。入り口に Yahoo!BB のシールが貼っています。

http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/
『公衆無線LANアクセスポイント』

 

【必要なもの】

・モバイル端末(ノートPCやPDAなど)
・LANカード(端末に付属している場合は不要)
・Yahoo!BB 公衆無線LAN用 ログイン情報

 

では、僕の経験に基づいてですが、解説していきます。

 

まず、ノートPCを手に入れたので、LANカードを買わなくてはいけません。

公衆無線LANは一般的に、IEEE802.11b/g なので、それに対応したLANカードを買います。

無線LANのカード売り場は普通、一番後ろの「a/b/g」の種類と

セキュリティレベルで区分けされています。

こだわりが無いのであれば、IEEE802.11bWEP1対応のものを買いましょう。

僕は2980円のものを買いました。

 

【ここで注意!】

LANカードには、付属のドライバが付いているのですが、
XPでも自動認識できないものがあるので、
その場合LANカード挿入時にはCD-ROMドライブが必要です。

CD-ROMドライブが無いPCであれば、一度 家に帰るかネットカフェなどで
データを転送する必要があります。USBメモリやSDカードなどに入れておきましょう。

 

 

では、Yahoo!BB 公衆無線LANのユーザ登録が終わっていたら、

マクドナルドへ移動して接続してみます。

 

【手順】

・LANカードをPCに挿入
・ドライバをセットアップにしたがって行うか、
  カード認識時に場所指定をしてあげてください。

 

・LANカードが正常に認識されると、アクセスポイントを発見してくれます。

・Yahoo!BB公衆無線LANのアクセスポイント名(SSID)は「mobilepoint」なので、
 それを選択。

 



・画面右下に、ワイヤレスネットワークのタスクアイコンがあるので、

・右クリック→プロパティ→ワイヤレスネットワークタブを選択。

・mobilepoint(自動)を選択


 


・ネットワークキー の部分に登録時に与えられたWEPキーを入力します。

 

これで、細かい設定は終了です。

実際にログインしてみましょう。


 

・ブラウザで任意のサイトを表示しようとすると、ログイン要求が出てきます。

・ユーザ名は「自分のyahooアカウント@yahoo」 を入力します。

 ※@yahooは意外と忘れやすいので注意です。

・パスワードは公衆無線LAN登録時に決めたパスワードを入力します。

 

 

 

これで、接続が完了です。

 


ちなみに gooスピードテストをしたら、下り3Mbps出てました。

けっこうスムーズ。

 

 

 

【注意】

マクドナルドでポテトを頼むと、

キーボードがベッタベタになるので気をつけてください。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。