
家のPCを全てUbuntu系OSにしました

久々にパソコンの話を書きます。

 

うちのパソコンでもっとも新しいノートパソコンのディスプレイ接続部が壊れ
ピーピー音が6回ずつ鳴る(※DellPCのディスプレイ故障のビープ音)ようになってしまいました。

他のPCからリモートデスクトップで使っていたのですが、windowsだと使うほど重くなってきて、
どうしたものかなあと思い、いっそのこと家のPCを全てLinuxにしてみたら
面白いんじゃないかなということで、3台ある家のPCを全てLinuxOSにすることにしました。

基本的には軽いのがいいなということで、
LubuntuかUbuntuにLubuntuデスクトップを入れたものにしようという方針にしました。
リビングのPCは、妻が使うのでwindowsライクなものがいいと思い、ZorinOSを選びました。

http://www.ubuntulinux.jp/japanese
【Ubuntu 日本語 Remix 】

http://lubuntu-japan.jimdo.com/
【Lubuntu 日本語情報サイト】


http://zorin-os.com/
【Zorin OS】


いろいろ選んでOSを入れたのですが、
結局、リビングPC含め使いやすいLubuntu-desktopをデスクトップ環境にしました。
パッケージのインストールも簡単で、
xRDPを使えばリモートデスクトップもサクサクで
とても快適になりました。


 

軽量・シンプル・快適でカッコイイ。
そんなLubuntuが大好きです。

 

windowsアプリを使うこともあると思うので、
アプリケーションの導入方針は、以下のようにしました。

 1.Ubutnuソフトウェアセンターで探す(or apt-get できるもの)
 2.wineでエミュレーションできるものを探す
 3.どうしてもwindowsじゃないとダメな場合は、
   VirtualBoxにwindowsを入れてあるので、それを使う。

 

今のところ、私の用途で3を使うことは無いです。
今後もLinuxを使いこなしていきたいなって思います。
子供が将来、怪しいwindows系のP2Pソフトとか入れない対策にもなりますね。


いろいろゴチャゴチャしてきたので、
家のPC環境の構成図を作ってみました。

LibreOfficeとLinuxのアイコンを使って書いてみました。
まだまだ慣れないので、矛盾とか直す気になれず、
メモ構成図になりました。趣味なのでこれで良いです。

 

線を引いてますが、プリンタ含め各端末は全てワイヤレス接続です。
PC同士は、UbuntuOneでファイルを共有しています。

今後はもう少しデスクトップLinuxを中心とした
パソコンの話をしていきたいなって思います。

 

 

 

 

