
今年も一年頑張ったツアー(ホテルアソシア新横浜)

 

今年も一年、みんなよく頑張りましたツアーをしました。

 

私は仕事を一生懸命頑張って、

妻は家事と子育てを頑張って、

息子は大きな病気もなくいい子で元気でいてくれました。

 

ということで、12月29日~30日にかけて、

家族で新横浜にお泊りしてきました。

 

まず、車で横浜駅の近くにある「原鉄道模型博物館」に行きました。

 

http://www.hara-mrm.com/
【 原鉄道模型博物館 】

DSC_8317

撮影禁止だったので、写真はないのですが、

電車の模型がたくさん飾ってあって、

ジオラマの部屋もテーマ別で3つあり、ずっと見ていても飽きなかったです。

 

あと、小さいですがキッズスペースもあり、

子供への配慮もありました。

 

神奈川は電車の博物館が少ないと思いますが、

ここもなかなかいいところでした。

 

 

 

 

そして、今回のメインイベント。

のりもの大好きな息子のために、

電車と新幹線が一緒に見えるホテルに行きました。

 

http://www.associa.com/syh/
【 ホテルアソシア新横浜 】

 

 

PC298465

 

本来はビジネスホテルなのですが、

家族向けの新幹線と電車が見えるプランが用意されていたのでそれを予約しました。

ホント、このホテル分かってるなあ。

 

写真は部屋からの眺めです。

左側から新幹線が来て、右側からJR横浜線がきます。

 

 

 

PC298476

行き来する新幹線のすれ違うあたりが、

超テンション上がります。

 

 

 

DSC_8278

アメニティグッズも新幹線だいすきな子ども向けです。

ちなみに、ホテルのフロントでは子どもに車掌さんの制服を着せて、

写真を撮らせてくれるサービスもありました。

 

うちの息子は、そういうの嫌がるので着せませんでしたが、

素敵な配慮ですね。

 

 

そして、ホテルは新横浜駅直結なので、

早めにチェックインして荷物を置いて、

駅の入場券だけ買って、新幹線のホームに行きました。

 

 

PC298503

のりもの博物館より安く、

本物の新幹線が間近に見られるなんて、なんかお得ですね。

 

PC298585

新横浜駅のホームに来ました。

12月29日は帰省ラッシュのど真ん中で、

家族連れの人が多かったです。

 

PC298554

そんな中で撮り鉄顔負けの勢いで、

写真を撮りまくりました。

ホームの一番端っこのところが一番他の人に迷惑にならず、

写真も撮りやすかったです。

 

 

 

 

 

PC298560

N700系という新しい新幹線が来ると

すごい迫力で声を上げて喜びました。

このフォルムがかっこいい!

 

 

 

PC298556

あと、ロゴもかっこいい!

 

 

 

 

IMG_3802

改札の近くのキオスクで、

新幹線グッズが売っていたので買って見ました。

 

ちょうど、足を入れると新幹線みたいな形になるんですね。

このアイデアがいいですね。可愛い!

 

 

 

PC298589

夕食は、新横浜のキュービックプラザにある、

つばめグリルでハンバーグをいただきました。

 

 

子どもも小さいのでそんなに遠くには行けませんが、

近場でみんなが楽しめる事ができて、本当に良かったです。

 

この日のために、私は仕事を頑張って

妻は大掃除や年賀状などをすごい早さで終わらせくれました。

 

いっぱい遊んで、美味しい物をいっぱい食べて

本当に良い一日になりました。

明日はゆっくり大晦日を過ごそうと思います。

 

 

ちなみに、今回泊まったホテルは、

3年前に新横浜で結婚式を挙げたあとに泊まったホテルと同じホテルでした。

 

二人の思い出の場所が、

3年後に息子にとって一番いきたい場所になるなんて、

不思議なものだなって思います。

 

来年、息子がまだ のりものに興味があれば、

また来たいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

松なめこ

DSC_8026

実家から送られてきました。

 

品種改良したあたらしいきのこだそうです。

松茸となめこを掛けあわせたそうです。

 

DSC_8028

大きさは、なめこの3倍くらいの大きさです。

バターソテーで食べたのですが、

とても風味ゆたかで美味しかったです。

 

 

ありがとう。実家。

極楽湯

DSC_8013

実家手稲付近のスーパー銭湯、「極楽湯」です。

 

息子と妻が実家のお風呂に入っている間に、

ひとりで行かせてもらいました。

 

行ったときは、吹雪いていてとても寒かったのですが、

露天風呂では子どもたちが、ハダカで雪のかたまりを持ち上げて

ドバドバお風呂に投げ込んでいたりして、なかなかおもしろかったです。

 

お風呂で温まっても、

帰り道の5分くらいで頭に雪が積もってしまい、

少し冷えてしまいましたが、なかなかいいお湯でした。

 

帰る度に行っているので

今回も行けてよかったです。

手稲の写真

DSC_8014

実家、札幌市の手稲。

 

来るたびに、知らないお店ができていて、

回転早いなあって思います。

 

DSC_8015DSC_7999

今年は、年を超える前に雪が積もっていて、

息子を連れての帰省は大変でしたが、

雪を見せることができてよかったです。

外国のシャンプー

DSC_8009

実家のお風呂を借りた時、

珍しいシャンプーがあったので、使ってみました。

 

「海外のおみやげかな」って思うような見た目で、

なんとなく素敵だなーと感じて、少し使ってみました。

 

しかし、さすが海外のシャンプーだけに、

なんだか髪がキシキシするなあと思って、

感想を実家の姉に伝えたら、姉からこう言われました。

 

 

 

姉「それ、犬用のシャンプーだから」

 

 

 

DSC_8011

 

うっわ。

 

FOR DOG & CATS って書いてあるし!

 

家族の前で、恥ずかしい思いをしました。

そんな帰省中のひと幕でした。

スーパーとっぴー

DSC_8001
実家手稲の近くにできた、スーパーとっぴーで

持ち帰りのお寿司を買って家族で食べました。

 

スーパーとっぴーは、店舗が少ないので大盛況かとおもいきや

けっこう閑散としてました。

キッズスペースも狭くて、思っていた程ではなかったです。

 

しかし、とっぴーのお寿司はとても美味しい!

味は大満足でした。

 

翌日、それ以上に高級なお寿司を食べました。

すし食べまくりの帰省でした。

