
長津田検車区を見てきました

 

のりもの大好きな息子のために、

電車が大量に見られる「長津田検車区」をみてきました。

車両基地っぽいです。

 

 

地図画像

このへんにあります。

 

PA207607

 

電車がいっぱいねんねしてました。

息子は最初驚いていましたが、

やっぱり動いている方が良いみたいでした。

 

長津田まで歩いて電車に乗って帰って来ました。

 

お誕生会

 

 

PA137437

こちらは、息子のケーキ。

パトカーが乗ってます。

 

 

PA137434

こちらは、甥っ子のケーキ。

トーマスとヒロが乗ってます。

 

ろうそくは、来年の息子のために取っておきます。

パーティ

PA137329

もうすぐ息子が2歳になるのと甥っ子が3歳になるので、

親戚がウチに集まってパーティしました。

これは、お昼のメニュー。コストコのピザとアメリカンドッグです。

 

 

PA137536PA137537

夜は、炊き込みご飯と息子と甥っ子が大好きな肉まつリ。

でも右の煮込みハンバーグは中に野菜がいっぱい入っています。

 

 

PA137535

楽しい夕食でした。

シエンタダイスのインテリア

シエンタダイスのインテリアの写真です。

http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/concept/index.html
【 トヨタ シエンタ 】

 

 

P9296670

1列目の座席です。

運転席が狭く見えるのは、妻が乗って前に座席を詰めていたからです。

 

 

P9296674

ハンドル。トヨタのロゴが輝いてます。

ギアが手元にあり、サイドブレーキが足元にあるので、

座席の間に物が置けます。

 

 

 

 

P9296675

タコメーター。

シンプルでいいですね。

 

 

 

P9296672

座席の間です。広いスペースが開いていて有効活用できます。

 

 

P9296673

カーナビやエアコン周りです。

エアコンは後部座席には無いので、特に3列目は厳しいと思います。

2列目はけっこう風が届きます。

 

 

 

P9296669

2列目の座席。チャイルドシートを置いてます。

足元は開けると収納になっています。

 

反射しているのは、写真をとっている私です。

 

 

 

 

 

 

シエンタダイスの後部

シエンタダイスの検索でブログに来る方が多いので、

写真を撮ってみました。

 

http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/concept/index.html
【 トヨタ シエンタ 】

 

 

P9296660

シエンタの後ろ姿です。

ブレーキランプが白っぽいのがカッコいいです。

 

 

P9296662

シエンタダイスは、今までのシエンタより若干スタイリッシュで

カッコいいと思います。

 

 

 

P9296663

7人乗りの状態でもけっこう荷物が積めます。

 

 

 

 

 

P9296665

別の角度から。

 

 

 

P9296667

今度は、3列目を畳んで、5人乗りの状態にした様子です。

こうするとかなり荷物が詰め込めます。

 

3列目は2列目の下に座席を入れるので、

横のスペースが狭くなるということは無く、

有効に空間が活用できます。

 

 

消防博物館に行ってきました

息子が乗り物好きなので、
消防博物館に行ってきました。

 

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html
【 消防博物館 】

緊急車両がいっぱい見られて

入場料が無料というのが嬉しいです。

 

 

PA077322

入り口です。四谷消防署と隣接しています。

 

 

 

 

 

 

PA077126PA077121

PA077090

いろんな消防車や救急車が展示されていました。

また、撮影用に消防服とヘルメットも置いてありました。

 

 

avbn

こちらは、世界の消防車のミニカー展示です。

 

 

 

PA077230

こちらはミニカーより大きな模型展示です。

とても精密に作られています。

 

 

PA077177PA077180

PA077182

消防の歴史の展示とジオラマもありました。

昔の消防服はけっこう燃えそうな素材。

 

 

 

 

 

 

 

PA077222
消防バイクだそうです。

後ろに消火器積んでます。

 

 

PA077227

消防音楽隊の制服とラッパ。カッコいいね。

今度、機会があれば聞いてみたいものです。

 

 

 

 

 

PA077188

晴れている日には屋外でヘリコプターにも載せてくれます。(飛ばないです)

 

休憩所やキッズスペースなども充実していて、

とても楽しめました。

 

 

近所に警察署もあり、

入り口でパトカーの写真を撮っていたら、

おまわりさんが中に入れてくれて、

いろんなパトカーを見せてくれました。

素敵過ぎます。

 

という事で、1日で

消防車・救急車・パトカーを見ることができました。

 

 

 

 

