
2012-01-30

  1. 00oichan【 面白い 】(仕事を楽しむということはこういうことかも)交通整理の警察官がノリノリで踊りまくって通行人の注目を集めるムービー http://t.co/xQQKFXFX
  2. 00oichan【小田急あるある】各駅電車に乗っているときに、向かいのホームに 比較的新しいロマンスカーが停まっているのが見えると、ちょっと嬉しい。

Powered by t2b

携帯電話をなくしました

実家帰省の時、札幌から羽田に着いて、

空港バスを使って帰ろうとバスを待つ間、

 

http://warakoma.blog49.fc2.com/blog-entry-810.html
【 羽田 】

先週日曜日、

”優雅なひととき”と たいへん調子にのったエントリーを書いて、

 

 

 

 

その10分後に携帯電話をなくしました。

 

 

実は、羽田の5Fでカフェオレなんかを飲みながら

妻と息子と優雅に過ごして、

飛行機をバックに家族写真を取ったりしててキャッキャしてたら

バスが出る10分前でした。

 

両手に荷物を抱えて、

息子を前で抱っこして、パタパタ走っていて、慌ててバスに乗り込んだら

当然のようになくなりました。

 

気がついたのは、バスに乗って1時間移動して、

奥さんの実家について落ち着いた時でした。

 

個人の携帯電話でも会社の電話番号が少しでも入っていれば

セキュリティ上、会社に報告書を出さなくてはいけないので、

とても焦りました。

 

なくしたと考えられる場所。

 

1.羽田空港

2.空港バス内

3.バス降車後の最寄駅周辺

 

羽田空港のある大田区と相模原市の間でなくなった携帯電話。

んー、範囲が広すぎます。

 

とりあえず、パソコンからdocomoの利用停止手続きをしました。(発覚から15分で停止)

GPSで探したけれども、日頃から自動ロックがかかっているとGPSもロックされてしまうのでわからない状態でした。

くっ!

 

そこから、羽田空港、バス会社(神奈中バスと京急バス)、警察(大田区と相模原市)とたくさん電話をしたけれども、

見つかることはありませんでした。(電話も発覚から30分くらいでひと通りかけました)

 

電話する中でわかったこと。

 

1.羽田空港の遺失物センター

毎日10:00頃に各種のおとしものが集められるので情報が更新されるのは午前中。

当日の夜に見つかっても、問い合わせで見つかるのは翌日のこともある。

 

名前と落としたものを伝えても折り返し連絡をしてくれない。

空港はおとしものの数がとても多いため、落とし主が都度問い合わせて、

その時あれば取りに行くというスタイル

 

2.バス会社(神奈中バスと京急バス)

空港バスは、2社の共同運行なので、同じ経路でも自分がその時にどの会社のバスに乗ったかで

問い合わせ先が異なる場合がある。

そして、空港バスに乗った場合でもバスは車庫に帰ると路線バスと同じ所に入るため、

空港バスの連絡先の他に、路線バスの地域の拠点にも連絡するといい。

名前と落としたものと連絡先を伝えると、見つかった場合連絡をくれることがある。

 

3.警察

今は、パソコンから電子で遺失物届けができる。

今回の場合は、相模原市と大田区(=警視庁)の2箇所へ出す必要がある。

片方だけでもいいが、見つかるのが遅くなると警察の人が言ってました。

 

おとしものに関しては、一般の人がパソコンから見られる遺失物検索データベースがある。

土日は情報が更新されないっぽい。

 

偉そうにこんなに情報を書いたとしても、

なくした携帯は見つからないのです。

 

 

あとは、妻の実家から家に帰り会社などに連絡して、

自社に始末書書いたりしてました。

※と言ってもビジネス携帯をなくしたわけではないので先輩の電話番号とかがあるだけなのですが。

 

ああ、日頃仕事をとても頑張っているのに

こういう所でダメだもんなーと落ち込みました。

妻もとても心配して一緒に落ち込んでました。

 

さらに、帰省中に毎日エアコンのタイマーが6:00に起動してて、

土曜日の朝から日曜日の夕方までエアコン付きっぱなしでした。

もう本当にいいことがないです。

 

 

 

なくした当日は、こんな感じで終わり、

そして、翌日からすぐ仕事だったので、

携帯を持たない状態で家から外に出ると、なんだか不安でした。

(あと、誰からも連絡がこない開放感も少々。)

 

 

会社に着くと、みなさんがとても心配してくれて、

「早く見つかるといいね」と言ってくれました。ありがたい。

自社の人からはとても怒られました。そりゃそうだ。

 

で、平日の初日に見つからなかったら、

もう見つからないだろうなーっと思っていました。

 

 

 

 

 

仕事を続け、昼休みになり、

妻に電話をしました。

 

実は、ひと通りもう一度各箇所に電話をしてくれていて、

バス会社に電話をしたところ、前日のおとしものが車庫に届けられていて、

無事、私の携帯電話が見つかったと確認できたそうです。

(しかも、偶然にも車庫がうちの近所だったので、代わりに取りに行ってくれてました。素晴らしすぎる!)

 

夫婦揃って大喜びし、なるべく早めに帰宅して、

携帯電話が見つかったお祝いをすることにしました。

 

携帯電話をなくしたからこそ

できたお祝いです。(おめでたい夫婦

 

家に帰り、ドコモの利用再開手続きを済ませて、

悪用された形跡がないことを確認して、

またいろいろなところへ連絡して、すべて解決しました。

 

 

月曜日から本当に疲れました。

 

 

P1232772

お祝いのハンバーグ そして、後ろには見つかった携帯電話。

 

 

私にも部下がいて、

セキュリティについていろいろ指導している立場なので、

今回はとても反省しました。

 

今週末は美味しいものを食べてゆっくり休んで、

新たな気持でがんばろうと思います。

カルビープラスに行ってきました

 

P1222757

先週の帰省時にカルビープラスに行きました。

 

http://www.calbee.co.jp/antennashop/
【 カルビープラス 】

 

最近、原宿に新しい店舗ができて話題になっていましたが、

新千歳空港にあったので待ち時間に寄ることができました。

 

出来たてのポテトチップスなどが食べられます。

ホカホカで厚みもあってとても美味しかったです。

 

写真の右のほうにある「ポテりこ」はじゃがりこのような形をしていますが、

とても柔らかくじゃがりこよりも少しボリューム感のある食感でした。

 

どちらも温かいうちに食べると

より美味しくいただけます。

羽田


新千歳は吹雪で欠航がいくつか出たものの
我々の便はなんとか飛びました。

いまは羽田の展望デッキでお茶しながら バスを待ってます。

しばし優雅なひととき。

インバスケット


久々に本よみました。
2年目とありますが、5年目でも10年目でも基礎作りは大事です。

仕事で役に立つ上に、
途中から急展開のストーリーで、
読み物としても面白いです。

デスクに一冊、オススメです。

日々勉強です。
停滞せず攻めていきたいですね。
