
2011-05-29

  1. 緊急地震速報、何も起こらなくて良かった。docomoのケータイは感度悪いなあ。設定が悪いのかな。逆にauは敏感過ぎ。
  2. windowsPC 自動節電プログラム http://support.microsoft.com/kb/2545427/ja
  3. BackupExecの正しい読み方ってなんだろう。最後のCは言うのか言わないのか。今さら聞けない。

Powered by t2b

週末

P5299896
週末は、奥さんと息子の調子が良くなかったので、なるべく息子の面倒を見て、
奥さんに寝てもらう週末でした。

日曜日には奥さんが復活したものの、息子が熱っぽくなって来たので、
ちょっと心配でした。昼からはずっと寝かせてました。

右上には離乳食が見えますね。

 

P5299897
奥さんが復活して、作ってくれた唐揚げ。美味しい。

今週気づいたこと。

息子がアンパンマンを識別できるようになったっぽいです。
テレビでアンパンマンが流れて、バイキンマンとか他のキャラクターが画面にでているときは
大人しいのですが、アンパンマンが出てくると、全身パタパタして喜びます。

僕もマリオとかリュウとかくにおが好きだったし、
いいよね。主役って。

2011-05-28

  1. ツイッターとmixiとFacebookを連携してみた。
  2. テストテスト
  3. ubuntu 11.04 LXDE にしても無線LANカード自動認識した!
  4. 子供を寝かせてパソコン中。キーボードの音で起きないかヒヤヒヤ。気をつけていても、くしゃみ一発で起きてしまいミッション終了。と言うのがいつものパターン。

Powered by t2b

2011-05-26

  1. @boko_suke xoopsは簡単である程度自由度も高いけど、重くて辞めた経験あります。勉強には丁度いい。communityServerってのもあったけど、今はあるのかな。
  2. 昨日は夜勤明けでそのまま日勤をして帰宅して寝ようと思ったら、奥さんが晩ご飯作るので、息子の面倒を見て、晩ご飯を食べてから洗い物して寝たら、12時間くらいノンストップで寝られました。今日はさすがに午後出社。無理はしないようにしています。( 十分無理してますが。

Powered by t2b

2011-05-24

  1. 凝り過ぎでしょ。笑 →のび太の人類補完計画:序 | 週刊少年ワロス#comicwaros#wwcomic http://t.co/Db1NCf0
  2. 今日はこれから夜勤です。今までは夜勤の前後に遊んだり研究したり出来たけど、家庭を持つとここどもの世話や家事であっという間に時間が過ぎてしまう。しかし、奥さんが大抵の事をしてくれるので、疲れなくなったし病気もしなくなった。
  3. iPodTouch ついっぷるの背景を黒にしてみた。かなり見やすい。
  4. Facebook やってる人って周りにいるのかな。

Powered by t2b

2011-05-15

  1. 【男サウナ】 スーパー銭湯で男15人くらい汗だくになりながら、おしゃれイズムのゲストのVTR「いとうあさこの休日」を観てました。このシュール過ぎる光景を、いとうあさこさんに伝えてほしい。

Powered by t2b

極楽じゃよ


今日はまたひいばあちゃんに会いに行来ました。

帰ってる間に2回も会うなんて
そうとうひ孫が可愛いんだらうなあ。ありがたい。


お昼はお寿司とおそばを頂きました。美味い。


夕方からは奥さんのご両親と再会して
札幌ビール園でジンギスカンと
サッポロビールクラシックを頂きました。


家に帰ってからは、息子を寝かせてから
少しだけ時間をもらって
手稲のスーパー銭湯「極楽湯」にひとりで来ました。

帰省の恒例行事なので
これだけは欠かせないのです。
1時間くらい入って、いま熱を冷ましています。


今回はいっぱい食べて息子をみんなに可愛がってもらって
最高の帰省でした。


そして、両親に孫の顔を見せられて
ホント良かったなあ。

2011-05-13

  1. これから北海道に向かいます! 仕事休むために毎日遅くまで残業した。眠い。
  2. 飛行機までだいぶ時間があったので国際線のショップに行きました。お店たくさんあって楽しい!あと、国際線の出口に韓流スターを待ってる人達いた。特別警戒体制?このあと、息子を連れて http://t.co/U1yA6yX

Powered by t2b

札幌


無事に昼に札幌着きました。

写真は昼に空港で食べたラーメン。

手稲に帰り、息子が初めて札幌の親戚にご対面。感動!

最初は息子がじいちゃんばあちゃんにギャン泣きの洗礼を浴びせる失礼ぶり。


しかし、慣れたらみんな笑顔になって
集合写真撮りました。

ひいばあちゃん嬉しそうだったなあ!
来て良かった。

羽田


飛行機までだいぶ時間があったので
国際線のショップに行きました。
お店たくさんあって楽しい!

あと、国際線の出口に韓流スターを待ってる人達いた。特別警戒体制?


このあと、息子を連れて
初めての札幌です!


いまのところ泣かないで
いい子です。

大阪観光 その2

友人の結婚披露パーティの翌日、大阪よりも京都に行きたくなり、
京都観光をした午後、大阪に戻ってきました。

P4309372
通天閣を目指して、新世界へ来ました。

P4309377
大阪の心、通天閣

 


 

P4309379
通天閣に入るためには1時間待ちだったので、たこ焼きを食べながら待ちます。

P4309393
ビリケンさんに会えました。

 

 

P4309396
足を撫でました。

 

P4309404
通天閣から見下ろした新世界。

 

P4309418
降りてから来た、ジャンジャン横丁

 

P4309417
居酒屋がたくさんあって、家族連れで入っていく人が多かったです。


P4309422
僕らも近くの居酒屋に入って、お好み焼きを頂きました。

ということで、久々に関東を出て観光地でたくさん写真が取れて満足です。

大阪・京都の収穫。
 ・通天閣に行った
 ・清水寺に行った
 ・伏見稲荷に行った
 ・うどんを食べた
 ・串かつを食べた
 ・たこ焼を食べた
 ・お好み焼きを食べた

うん。全力でベタな観光が出来ました。
ありがとう。大阪
ありがとう。京都

大阪観光 その1

おはようございます。

この間、友人の結婚披露パーティで大阪に行きました。

パーティはとってもアットホームで素敵な会でした。
こうして次々に友達が幸せになっていくのを見ると、
ほんと良い人生だなって思います。

P4299163_thumb1
結婚パーティっぽい雰囲気の写真

で、無事にパーティも終わり、その翌日。
特に何も決めていなかった大阪観光なのですが、



まず最初に、

京都旅行と思い込むことにしました。

大阪はゴハンだけ食べたかったので、
朝から電車に乗って京都に向かいました。
まあ、電車でも30分そこらだし、観光するなら京都だよね。

P4309228_thumb1

京都です。

P4309231_thumb1
暗雲立ち込める京都タワー(言い方次第

P4309238_thumb1
京都も特に行くところを決めていなかったので、
まずは、清水寺へ行きました。
高校の修学旅行以来だったので、12〜13年ぶりです。

P4309241_thumb1
清水寺からのいい景色。来て良かった。

P4309244_thumb1
出世大黒天。出世させてください。


P4309263_thumb1
知らぬ間にできていた、縁結びゾーン

P4309266_thumb1
厄除けと活力の神様

P4309267_thumb1
こういった白目の人が職場とかに来たら、いろいろな厄は除けられるでしょう。


P4309268_thumb1
撫で大国さん。体のいろんな部分を撫でるとそれに応じたご利益が頂けるそうです。



P4309270_thumb1
同行した友達は、

体中撫で回していました。

そこにはもうエロスしかありませんでした。

P4309283_thumb1
人が多すぎ。

P4309306_thumb1
そして、お茶屋さんを眺めて、清水寺を後にしました。

その後も、特に行くところを決めていなかったので、
だったらベタに「金閣寺」「銀閣寺」「哲学の道」「嵐山」かなって話になるのですが、

ん。・・・待てよ。

夕方に大阪に戻らなくてはいけないことを考えると、
大変な結果となってしまうことに気が付きました。


これから帰って数日の間、職場などでの一般会話で、
「こないだ京都へ行って来ました」と言う会話をするとします。

で、当然、「どこを回って来たの?」と言う話になります。
そうなると「清水寺」「金閣寺」「銀閣寺」に行って来ました。
と言う回答を出さなければ

30歳を迎えた男性が、まず、
京都に行きましたという会話をし、
どこへ行ったかという質問の回答で、

清水寺と

金閣寺と

銀閣寺に行って来ました。



と答えるのは、なんというか、残念な気はしないだろうか。

もちろん、それぞれの場所は大変素晴らしいところですが、
この組み合わせしか行かないというのは、
なんというか、つまらない・・・ではなく、つまらない人間に思われると言う、
僕の見栄が働き始めました。

そもそも、大阪を拠点にしているのに、ろくに大阪も見ず、
京都に行った失礼な僕が言う話でもないのですが、
とにかく、コースを変更したくなったので、

南下して写真の撮り甲斐のありそうな
伏見稲荷に行くことにしました。


P4309313_thumb1
伏見稲荷駅です。鳥居が珍しかったので記念に撮りました。


P4309314_thumb1
横向いたら、同じのいっぱいありました。



P4309316_thumb1
伏見稲荷。鳥居がお出迎え。


P4309321_thumb1
楼門です。

P4309322_thumbP4309323_thumb
稲荷大神様の使いの狐さんです。

P4309347_thumb1
いっぱいある鳥居の入り口

P4309341_thumb1
こんなに長く続いています。
願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がったので、
このようにたくさん鳥居があるようです。ここには1万もの鳥居があるそうです。

P4309362_thumb1
長い長い。

で、早速疲れたので、
お昼ごはんを食べに、稲荷駅前に行きました。

P4309370_thumb1
稲荷駅前の定食屋で食べた、うどん鯖寿司セットです。

そして、京都を後にして大阪に向かいました。

