
鬼怒川へ新婚旅行へ行きました その4

新婚旅行にハワイへ行こうと思ったら当日に僕がインフルエンザになり、
全て当日キャンセルした代わりに翌月に行った鬼怒川新婚旅行のお話です。

宿泊した翌日は、日光東照宮へ行きました。

http://www.toshogu.jp/
【 日光東照宮 】

たぶん徳川家康が眠っているところです。
「たぶん」と言うのは、僕が日本史が苦手すぎて、中学生のときに中間テストで
9点(100点中)を取って、問題にミスがあって12点になった程で、
歴史で何を言われても頭に入ってこないからです。桁が増えて喜びました。

 

PB153228
ここが日光東照宮の入り口です。

 

 

 

PB153242
これがあの有名な、

 

PB153238
「見ざる」「聞かざる」「言わざる」の非核三原則でおなじみの三猿です。

 PB153249
陽明門です。日本を代表する最も美しい門だそうです。

 

PB153264
裏側も美しいもん!

 

PB153255
廻廊(かいろう)を遠くから見てみました

 PB153271
眠り猫です。

 PB153281
本当に寝ていました。

関東の人たちは小さいころに修学旅行で日光に来るそうですが、
大人になってから眠り猫を見ると「こんなに小さかったっけ?」ってだいたい言うらしいです。

 
PB153332
これは普通に木漏れ日がきれいで撮っただけです。

PB153343
五重塔です。それ以上でもそれ以下でもないです。
もう一度言います。五重塔です。

 

PB153350
ここは、「ゆばまん」と言うのがいま流行っているそうです。

 

 PB153354
そして、「肉まん」を買いました。中身はグロテスクなのでお見せできません。

 

  PB153351
最後に、鬼怒川や日光とはまったく関係のない「アイスクリーム」を食べました。
4回に渡ってお送りした鬼怒川旅行、
最後はまったく関係のない写真で終わりです。

鬼怒川へ新婚旅行へ行きました その3

PB143173 泊まった旅館は、花千郷と言うところでした。

新婚旅行なので、ちょっと良いところへ泊まりました。

 

http://www.hanasenkyo.jp/
【 ものぐさの宿 花千郷 】

 

 

PB143184
お部屋に料理が来るタイプです。テーブルに乗り切らないくらいいっぱい来ました。

 

PB143191
アワビです。

PB143208
アワビ、出来ました。

PB143204
アワビ、食べました。

 

 

 

PB143193
その他にもあんなのや

 
PB143197
こんなのや

PB143194
こーんなのもありました。

PB143195
天ぷらは松茸でした

PB143198
霜降りのお肉です。贅沢過ぎです。

 

PB153211
外の景色です。鬼怒川が見えます。

PB153216
広い部屋に豪華な食事。

この写真を撮ったときは朝だったのですが、

まだ帰りたくない!って思いました。

 

 

 

 

 

まあ良いじゃないですか。

ハワイに行けなかったのでそれくらい贅沢したって。

鬼怒川へ新婚旅行へ行きました その1

こんばんは

先月、新婚旅行でハワイに行くはずが、当日にインフルエンザにかかって

全て当日キャンセルになるという、誰からも哀れみの目で見られる

悲しい出来事があったので、代わりにはなりませんが鬼怒川へ行ってきました。

 

PB143005栃木のパーキングに売っていた牛乳レモン。ケンミンSHOWで紹介されていたらしいです。

まろやかで美味しかったです。

 

http://www.1530radio.com/lemon_milk/
【 レモン牛乳 】

 

 

 

PB143008 
日光江戸村です。

 

http://www.edowonderland.net/main.html
【日光江戸村】

 

『 EDO WONDERLAND 』と、グローバルな名前を持っています。

僕に置き換えるなら『 OIKE INTERNET BOY 』とかになるんだと思います。

 

 

PB143018
こんな町並みです。雨上がりでした。

PB143009 PB143040
PB143071 PB143031 
いろんなアトラクションや建物がありました。

 

 

 

PB143072 PB143087PB143112 PB143114 PB143121
各時間で忍者ショーや演劇もありました。僕が見たのは遠山の金さんでした。カッコいい!

 

 

 

 

PB143097 
ニャンまげを探し始めました。

日光江戸村のミッキーマウス的な存在のニャンまげに町中で会えるらしいのですが、

なかなか会えませんでした。

 

PB143091 PB143095
いろんなグッズを見かけて、かわいいなあ。早く会えると良いなあ。と思いつつ

日が暮れていきました。

 

 

PB143161
そして、出口に着いてしまいました。会えずじまい。

 

 

 

PB143090 
お土産を買って出口に向かいました。

 

 

PB143167 
出口を出て、車に乗ったのですが、

そのときやっとニャンまげを発見しました。普通にふらふら歩いていました。

急いで車を降りて近づいて、写真を撮ってもらいました。

 

PB143169 
こっち向いてくれました。

 

 

奥さん曰く、ニャンまげは洗濯した衣類の香りがしたそうです。

きっといっぱい飛びつかれているから洗う回数も多いのだと思います。

さくらごはん

こんばんは、おいちゃんです。

実はインフルエンザが治ったと思ったら、

先週、会社の飲み会で出た鶏のタタキが原因で食中毒になりまして、

また1週間寝込んでいました。いまは復帰してます。

ここ4週間のうち2週間会社を休んだ気がします。

 

PB082685

さてこちらは、さくらごはんです。

ケンミンショーでやっていた、静岡県西部で局地的に根付いているという「さくらごはん」

これを奥さんに作ってもらいました。別名「茶飯」と言います。

要は炊き込みご飯の具なしバージョンなので、作り方はご飯を炊く前に

お酒としょうゆを入れるだけと言うものなのですが、

食べてみるとヤミツキになる美味しさです。

 

 

  PB082992

 

先ほどが朝ごはんだったので、こちらは晩御飯です。

しょうが焼きと野菜炒めなどです。

長いお皿を使うと、さらに美味しくオシャレに見えます。

