
ハロウィン

PA260413

駅前に大きなハロウィンのオブジェがありました。

相模大野住民は、月末まで毎朝こいつの下をくぐって通勤しなくてはなりません。

 

さもないといたずらされます。

昭和記念公園に行ってきました?

こんばんは、おいちゃんです。

 

昭和記念公園に行ってきました。

今回は、コスモスを撮ることが目的でした。

それ以外にもいろんな良い写真が撮れました。

 

PA260304

ちょっと枯れてましたが、見ごたえのあるコスモスの丘です。

 

PA260317 

PA260319

PA260280

 

今日は雨も降っていてちょっと寒かったので、

次回は、晴れた日に行きたいと思います。

カギ、折れた

P1001083

おはようございます。おいちゃんです。

 

週末、自転車でいける距離のところの目的地から帰るときに、

自転車にカギを挿したら、折れました。

 

自転車を持ち上げて帰るのですが、坂道が辛くて距離も長いので、

ヘロヘロになっていました。

その姿が明らかに怪しくて、いつ職務質問されてもおかしくないと思いました。

 

そんな、週末。

 

 

じゃあ、普段はどうでしょうか。

その姿が明らかに怪しくて、いつ職務質問されてもおかしくないと思いました。

皆さんの駅でも使えるかも知れない JR横浜線ピンポイント通勤攻略?

title

【どの車両のどのドアに並ぶか】

 

前回、お勧め車両は1号車と書きましたが、今回はその詳細について書きます。

まずは、こちらをごらんください。

00000001

こちらは、町田駅の構内図です。

通勤戦争を勝ち抜くには全体像を知らなくてはいけません。

一般的には「中央口」と呼ばれる一番大きな改札から、ホームに向かいます。

 

そして、東神奈川方面に向かう電車は

001

こちらの、1番線と2番線です。

朝は、1番線がメインになっています。

 

しかし、前回もお伝えしたように、朝の通勤時間帯に限り5本のみ

3番線から町田駅始発電車が発車します。

 

P1001082

3番線から出る5本の東神奈川行きはこのような感じです。

 002

3・4番線は、通常八王子方面のホームなので盲点でもあります。

しかも、朝の時間帯にたくさん人がいるのは4番線に並んでいる人たちなので、

混んでいるように見えても東神奈川に向かう3番線は

スキだらけの可能性が十分です。

 

 

 

003

では、話題沸騰の3番線に注目しましょう。

004

一番右側が1号車です。2号車は6ドア式の車両ですので、

座席が09:00まで折りたたまれているので、乗らないほうが無難です。

 

005

さらに接近しました。ターゲットは1号車に絞られました。

 006

拡大しました。

ドアは4枚あります。ここのどこに並ぶかが勝負です。

 

 007

 

赤色がドアです。黄色が座席です。

4枚ドアの1つに対し、2列で並ぶとします。

まず?ですが、 左が優先席なので座るのを遠慮するとすると、

?の列がどんどん座席に座ってしまうと、?が座れる確率が下がります。

 

?ですが、こちらも同条件な上に車椅子スペースになっているので

そもそも座席自体がありません。

さらに右端のドアはターミナル側出口があるので、

電車の到着時に降りる人が多いため、乗りはじめが遅れます。

 

?や?は、?と?が内側に寄ってくるのでお勧めは出来ませんが、

そんなに神経質にならなくても座れます。

 

よって確実なのは?~?となります。

では、今回のまとめです。

 

町田駅の07:50の始発に乗るには、

07:40前に1号車の?~?列に並ぶこと!

 

ちなみに、並んでいる人数が4人程度なら座れます。

すでに4人並んでいる場合は、別の作戦を使います。

それはまた次回のお楽しみ。

皆さんの駅でも使えるかも知れない JR横浜線ピンポイント通勤攻略?

title

【07:50の3番線 町田始発電車に乗るには?】

 

さて、朝の通勤時間帯に町田駅から座って快適に東神奈川駅に行くには、

07:50 町田始発電車に乗るということが欠かせません。

 

P1001081

もちろん、1日のなかで5本しかない始発電車なので、

他の方も早くから並んで待っています。みんながライバルです。

そうこれは、通勤戦争なのです。

 

07:50 の町田始発電車は、07:45頃にホームに到着します。

この時点ですべての整列位置には6~7人が2列になって並んでいます。

この時点で座れる確率は30%くらいです。

 

確実に座るには07:30頃には並んでいないといけません。

僕の経験上、早い人で07:15から並んでいる人がいました。

それなら、07:15に電車に乗って目的地で休んだ方が良いんじゃないか

というくらいですが、それだけ町田始発には魅力があるんだと思います。

 

ただやはり、7:30でもホームで20分待つのは大変なので、

僕がお勧めする07:50町田始発の電車に載る方法は、こちらです。

 

07:40に3番ホームの1号車付近に並ぶ!

 

ちなみに、1号車は東神奈川寄りの車両で、

町田駅のメイン改札から一番遠いところにあるため、人が集まりにくいです。

ここが基本パターンになると思います。

 

さて、次回は1号車の注意点をお伝えします。

皆さんの駅でも使えるかも知れない JR横浜線ピンポイント通勤攻略?

title

【町田駅始発を狙え!】

 

こんばんは、おいちゃんです。

 

夏に引っ越して以来、JR横浜線を使っているのですが、

いかに座って通勤できるかを研究し、ある程度の答えが出ましたので、

独自の理論を展開したいと思います。

 

しかし、これはあくまでピンポイントでの攻略なので、

読んでいるたいていの人は、直接役に立たないかもしれないです。

ただ、同じ理論をみなさんが使っている沿線で使うと上手くいくかもしれません。

 

そのピンポイントな内容は、

・町田駅から東神奈川駅までの通勤コース
・朝8:30ごろに東神奈川に到着する
・座って通勤する
・最初に座れなくても途中から座る

の4点が軸となります。そのために、絶対に乗っておきたい電車はこちらです。

 

P1001082

通常、町田駅から東神奈川方面への電車は1番線か2番線ですが、

朝の通勤時間帯だけは、07:50 から5本だけ3番線から

町田始発の電車が発車します。ご存知でしたでしょうか。

 

この時間は3~5分ごとに電車が出ていますが、座って通勤するためには

7:50 の電車に乗らなくてはいけません。

 

次回から、この町田始発電車に乗るための攻略法を中心にお送りいたします。

リラックマ

PA110031
ゲームセンターでゲットしました。300円使いました。
僕の人生においてUFOキャッチャーで成功するなんて事はそうそうないので、
とてもテンションがあがりました。嬉しいです。

恵比寿 俺のハンバーグ山本

P1001079
 

http://orenohamburg-yamamoto.com/
『俺のハンバーグ 山本』

恵比寿のおいしいハンバーグ屋さんに行ってきました。
俺のハンバーグ山本というお店です。
いつも1~2時間待ちというこのお店、開店直後の時間に行き
少し待つだけで入ることが出来ました。
 
P1001080
ボリューム満点のハンバーグに、おいしいデミグラスソース。
ご飯はおかわり自由なのでどれだけでも食べることが出来ます。
 

大きな地図で見る  
大変おいしゅうございました♪

カレッタ汐留

P1001078
ほんと、都会過ぎて何していいか分かりません。
田舎者丸出しで帰ってきました。
恵比寿もそうですが、カフェテラスでコーヒーとか飲みながら
休日を過ごしている人には憧れはするんですが、
絶対にこんなこと出来ないなって思います。
 
じっとしてられない性格なので。
 
 
 
.

ちょっと贅沢おむすび

P1001065
いま、セブンイレブンの贅沢おむすびシリーズにハマっています。
仕事の帰りが遅いのと、少量で美味しいので助かります。
 
そして、切り身の大きさがハンパじゃないです。
最初から最後までおかずに出会えます。

汐留

P1001073 
汐留日テレ周辺。
中心にアンパンマンがいます。
 
P1001075
ドキンちゃんの幼児体系がリアルに感じる今日この頃。
 
 
P1001074 
日テレタワーだと思います。
高いですね。

恵比寿

P1001070
恵比寿ガーデンプレイス周辺
おしゃれ過ぎて何を見ていいか分かりませんでした。
僕はスーパーやドンキホーテなどが大好きです。
