
カイワレとルッコラ

P1000947 
図:カイワレとルッコラ

 

こんばんは、おいちゃんです。

久々に植物を育てたいなって思い、東急ハンズで

日陰で育つ栽培セットを買いました。

 

カイワレとルッコラを買いました。それぞれ1袋で5回育てられます。

器は100円のコップです。あと、説明書に従い 土の代わりに

キッチンペーパーを濡らして入れました。

 

手がかからなく、毎日分かりやすく成長するし、

とてもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、食べます。

 

 

 

 

 

.

母の日

こんばんは、おいちゃんです。

 

母の日ですので、実家の母ちゃんにお花を贈りました。

インターネットの注文で、実は失礼なくらいギリギリに注文したのですが、

ちゃんと間に合いました。

 

さらに、家に届いたときに通知してくれるサービスも無料で付けられたので

楽しみに待っていたら、今日の午後に

「11時ごろにお届け先にお届けいたしました」

と言うメールが届きました。

 

本当に便利な時代になりました。

 

2008051201
図:花

 

すぐに母ちゃんから連絡があるかと思いきや、

この時間になっても来なかったので、本当は届いていないのではないかと思い、

姉に連絡をしたところ、

 

母ちゃんはどこに飾るかを迷いに迷い、

みんなが見てくれる玄関に飾ってくれたそうです。

写真は、姉が送ってくれたものです。

 

なんだかんだで喜んでくれたようで良かったです。

江ノ島に自転車で行きました。

こんばんは、おいちゃんです。

 

昨日、ジャズーと自転車で江ノ島まで行きました。

 

DVC00002
図:愛車

 

最近、マラソンとか自転車とか体を動かすことが増えました。

で、今回は 家 → 町田 → 江ノ島 → 町田 のコースを走りました。

 

 

 

2008050401 
図:コース

 

家から町田までは20kmです。

町田でジャズーと合流し、江ノ島を目指しました。

 

江ノ島までは、境川と言う細い川沿いのサイクリングロードをひたすら走り、

片道30km程度で、2時間弱で着きます。

走っている最中は、ジョギングをしている人や同じく自転車に乗っている人も

たくさんいて、まさしくブームだなあって思いました。まあ僕もそのクチですが。

 

江ノ島に着く頃は、結構疲れていて、

まずは腹ごしらえをしなくては、と思い出店で

たこ焼きとフランクフルトを食べました。

 

P1000927
図:江ノ島

 

ゴールデンウィークだったので、家族連れがたくさんいて、

食べているときに少年が目の前で「グーググー!」ってやってました。

時代はエドはるみかと思いきや、そのあとに、「そんなの関係ねぇ!」

ってやってたので、小島よしおもまだ頑張ってるなあって思いました。

小さい子の言動で、お笑い会の流行が分かります。

 

で、そのあとに「ヤーバーババイ!ヤーバーババイ!」とか「パニッパニ」って

言ってたので、単なる『エンタの神様』好きな少年なだけだってことが分かりました。

僕も将来は自分の子供には夜更かしをさせようと思います。

 

 

時間も無いので、一休みしたらすぐに町田へ向かいました。

帰り道は、飯田牧場と言うソフトクリームショップに立ち寄りました。

 

http://www.iiboku.jp/
『飯田牧場』

 

P1000929
図:飯田牧場

 

日本一小さな牧場だそうで、

一見普通のソフトクリームショップにしか見えないのですが、

そのお店の裏側には、

 

P1000931
図:裏側

 

数頭の牛がいる牛舎になっていました。

牛を見ながらアイスクリームやジェラートが食べられます。

お前らから搾ったんだぞ。みたいな雰囲気です。

羊を見ながらジンギスカンを食べる北海道よりよっぽど平和ですよね。

 

P1000930
図:ソフトクリーム&ジェラート

 

持って数分で溶けてくる飯田牧場のソフトクリームは、

とても濃厚で甘く、最高に美味しかったです。

 

で、日暮れ頃に町田に着いて、

スーパー銭湯でひとっ風呂浴びて、夜はタニさんの家に行き

桃鉄パーティをしました。

 

P1000934 
図:桃鉄の風景

 

しました。と言うよりは、僕は疲れてすぐに寝てしまったので、

してもらいました。が正しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

競馬場に初めて行きました

おはようございます、おいちゃんです。

 

この間、競馬場に初めて行きました。

僕の職場が大井競馬場に近いので、

後輩に誘われたので、先輩含めみんなで行ってみたのです。

 

ホントは残業して仕事を少しでも多く片付けたかったのですが、

後輩の自発的な意思は尊重するタイプなので、切り上げて行きました。

 

実は、競馬場に入るのは生まれて初めてで、

小中学生時代は、ダビスタの影響でよく競馬も見ていたのですが、

今となっては馬の名前さえ分かりません。

 

というわけで普通の観光として、競馬場ではしゃぐことにしました。

見てろ後輩、先輩ははしゃぐぞ!写真とか撮っちゃうぞ!

 

http://www.tokyocitykeiba.com/index.php
『TOKYO CITY KEIBA』

 

IMGP1087IMGP1089
図:入り口付近?

 

IMGP1088IMGP1090
図:入り口付近?

 

大井競馬場へのアクセスは、大井町駅や大森駅から無料送迎バスが出ているので、

そこから向かいました。入り口では入場料100円を払います。

パンフレットや看板を手当たり次第写真に収めます。

 

大井競馬場は、競馬場の中でもきれいな方らしく、

女性にも人気があるそうです。

 

 

IMGP1095
図:パドック

 

で、着いたら早速パドックです。

次に出走する馬を実際にみて、調子を伺います。

僕にはなんのことやらさっぱりわかりません。

 

 

パドックで暴れている馬を見て「気性Cだな。ふふん!」と

ダビスタ知識を引っ張り出すしか出来ません。

 

あと、

「毛ヅヤもガラッと良くなってだいぶ調子が戻ってきました。」

とか言ってみる。(ホントは調教コメント。

 

 

IMGP1092IMGP1093
図:レース見物場所と馬券

 

で、今回は仕事終わりに行ったので、ナイター競馬です。

適当に馬券を買って、ビールとおつまみも買いました。

 

ささ、レースが始まってしまうので急がなくては!

と、馬券などを握り締め見物場所へ走ります。馬並みに走ります。

 

 

 

 

IMGP1099
図:馬のキャラクター

 

走っているとこんなのにすれ違ったのですが、

レース優先だったので、適当にパシャリ。

雑にも程があります。

 

 

 

 

 

ということで、レーススタートです。

 

 

 

IMGP1096
図:馬が来た!

 

 

 

IMGP1097
図:馬が去った!

 

 

 

 

負けました。

3レースやって全部負けました。

でも、目の前で走る馬を見た感動と、

ビールを飲みつつ、勢い良く走る動物を見た感覚がとても心に残る思い出でした。

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、ビールを飲んで動物園に行っても同じ感動が得られる思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪

P1000926
図:ユンケルローヤルゴールド

 

今週始めに風邪を引きました。

とあるイベントで、緊張が張り詰めた状態が数日続きまして、

それが終わって、気が抜けたんだと思います。

 

今まではリポDを暖めてから飲むと言う技を使っていたのですが、

(※これが体が温まって効くんですよ。自分なりに。)

ユンケルがオススメと言うことで、飲んでみました。

 

値段はピンキリですが、500円くらいのやつを勧められたので、

飲んでみました。

 

喉に残る熱さのような刺激があって、

体も熱くなって来ました。

そして、一気に眠りに付き起きた頃には

そこそこ回復して仕事にも支障が無いくらいになりました。

 

これからも試してみようかと思います。ユンケル。

コンビニでも売ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パチンコ

 

 

P1000925 
図:CRフィーバー倖田來未

 

僕は、倖田來未さんの今後のご活躍とご発展を

心よりお祈り申し上げております。

 

ちなみに、郷ひろみさんのご活躍とご発展は、

まだ心よりお祈り申し上げられませんので、

僕のご活躍を今しばらくお待ちください。

 

 

 

http://www.sankyo-fever.co.jp/special/live-in-hall/
『SANKYO | KODA KUMI 「LIVE IN HALL」 』

http://www.newgin.co.jp/pub/machine/go/
『ニューギン/機種紹介/GO!GO! 郷』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

