
やっべ。更新してね。

こんばんは、おいちゃんです。

最近は、仕事も今までどおり21:00~23:00終わりで、

さらに風邪を引いて会社を1日休んだり、

この先も、30日と2日と5日と6日は休日出勤で大変なことになってます。

とにかく、かえって来い。健康。

 

 

今一番したいことは、大掃除。

31日と1日が掃除のチャンスなんだよなあ。

 

 

1日って。

 

 

.

上野動物園について調べたときのこと

こんばんは、おいちゃんです。

 

先月、上野動物園について調べていたときのことです。

公式ページをみていたんですよ。

 

 

リラコが死亡しました 
図:上野動物園公式サイト

 

パンダメインのカワイイ Webサイトです。

だいたいWebサイトには「新着情報」とか「トピックス」ってあるじゃないですか、

このサイトも例外なく載っていたんですよ。

 

休園日の情報や、イベント、各種施設の情報、

そして、生まれた動物の赤ちゃんの名前が決まりました。などなど。

いろいろ載っていました。良いですね。

更新頻度の高い公共施設のサイトって便利ですよね。

 

で、まず目に付いたのが、そのときの新着情報でもあった、

こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラコが死亡しました2
図:最新情報

 

悲しいニュース入りましたーーーーー!

 

 

 

 

まあ、リラコに会いたくて来る人もいるでしょうから、

載せなきゃいけない情報なのでしょうが、

赤と白で「New!」はどうかと思います。

 

そんな、上野動物園の公式サイトはこちらです。

 

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html
『上野動物園』

 

 

 

 

.

セレブリティ健康診断

おいちゃんです。こんばんは。

 

こないだ、健康診断に行ってきました。

残業続きの日々だったので、計画的に午後休を取りました。

たまには、ね。

 

そして、夜は前の職場の人たちと飲み会でした。

久々にはしゃぎました。

 

 

 

P1000914
図:丸の内オアゾ

 

健康診断の場所は、丸の内にある病院だったのですが、

すごいキレイで機能的で、イメージ的には

美容室とかエステサロンみたいな雰囲気でした。

 

ちなみに、エステなんて行ったことありません。もちろん。

 

 

 

.

モスチキン

こんばんは、おいちゃんです。

 

さて、来週はクリスマスなのでモスチキンの予約をして来ました。

5ピースで1050円です。

そして、予約をするとストラップがもらえると言うことで、

5種類の中から1つ選びました。

 

 

P1000911
図:モスチキン ストラップ

 

 

 

もこもこしてて気持ち悪いです。

 

ぜったい付けません。

遅延の証明

こんばんは、おいちゃんです。

 

先週の話ですが、大幅に電車が遅延しました。まず、

等々力 → 大井町 (大井町線)

60分遅延 しました。

 

P1000917
図:大井町線が60分遅延したよ

 

大変な事故だったんだろうなあ。

で、いつも通り乗り換えました。

 

そして、

大井町 → 鶴見 (京浜東北線)

20分遅延しました。

 

 

 

遅延して、乗り換えた先でさらに遅延。

 

なんて、不幸な。

 

 

 

 

 

P1000916 
図:京浜東北線が遅れましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

で、JRでもらった遅延証明に気になるところが。

 

 

 

P10009110
図:あれ。時間が書いていませんよ。

 

 

慌てすぎたんでしょうか、

時間が書いてありません。

これでは証明になりませんね。

 

僕  「あのー。すみませんが、これ、時間が書いて無いんですが。」

 

駅員「あぁ、好きに書いて良いですよ。」

 

 

 

 

 

 

 

JR、

慌てたのではなく、

アバウトすぎ。

 

 

 

.

えびちゃん

こんばんは、おいちゃんです。

 

こちらは先週、彼女に作ってもらった夕飯です。

実は注目して欲しいのは右奥のきゅうりなんですね。

最高に美味しいです。

 

IMGP1006
図:エビフライ

 

僕も少しは料理をするので、

作って喜んでもらうのが好きなのですが、

こんなに美味しいの出されたら、

もうなんて言うか、お任せするしかないです。

 

彼女の作る料理が美味しすぎて美味しすぎて、

完全に胃袋をつかまれました。

 

そんな、幸せな日々。

 

 

 

 

 

.

ボケ防止策

こんばんは、おいちゃんです。

 

どこにでもありそうな、

「2階に行ったとたんに、何を探しに来たか忘れちゃったよ」

「家に帰ると、やろうと思ってたこと忘れちゃうんだよね」

なんて会話があるじゃないですか。

 

その中でも、もっともありがちな会話で

「昨日食べた晩ご飯も思い出せないよー」

ってよく言うじゃないですか。

 

 

今日もそんな会話になったんですよ。

 

「昨日食べた晩ご飯も思い出せないよー」

 

確かに、これを読んでいる方の半分くらいの人も

すぐには答えられないかもしれないです。

 

で、昨日の晩ご飯を絶対に忘れない

良い方法を思いついたので、お知らせします。

 

 

ちょうど今日の会話で思いついたので、

みんなに言ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕 『毎日同じ晩ごはん食べたら、
      良いじゃないですか。』

 

僕のあまりの斬新な発想に、

周りの皆に戦慄が走ったと思いきや、

 

 

 

 

 

呆れてドン引きされただけでした。

 

 

.

今週の気になる記事

今回は、コメント無しのリンクのみです。

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/108796/
『M1グランプリ決勝にキングコングら8組』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/26/news030.html
『あなたの声、誰に似てる? ケータイで「声ちぇき!」』

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/11/news104.html
『Firefoxと緑のgooがコラボ、環境活動のきっかけに』

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/06/news064.html
『「P905i」のブックマーク編集やコンテンツダウンロードに不具合
 ──ソフト自動更新で対応』

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/problem_dinnerparty/
『女性が飲み会で引いてしまう男性の行動ランキング』

p905i をミュージックプレイヤーとして使う(フリーウェア使用)

こんにちは、おいちゃんです。

せっかくp905i を買ったので、上手に使いこなしてみようと思いました。

 

【目的】

・p905i で音楽を聴く
・市販ソフトを使わずに、Windows Media Player から変換・同期する

 

【必要なもの】

・p905i などのミュージックケータイ
・USBケーブル
・ヘッドホンやヘッドホン変換アダプタ(任意)
・Windows Media Player
・microSDカード(1GB以上がお勧め)
・MP3ファイル

 

【手順】

・microSDをp905i 本体に入れておく
・[MENU] - [設定] - [その他] - [USBモード設定] - [MTPモード] を選択
・p905i にUSBケーブルを使用し、PCに接続する

IMGP1010 IMGP1008
図:p905i      図:USBケーブル

 

WS000000
図:マイコンピュータに「FOMA P905i」が認識される

 

・Windows Media Player を起動する
・上部メニューの「同期」をクリック

WS000001
図:同期を押した状態

 

・MP3ファイルをMedia Playerの右側にドラッグアンドドロップする
・画面右下「同期の開始」をクリック

WS000002
図:MP3ファイルを同期させる

 

・同期が終了するまで待機する

WS000003
図:同期中の画面

 

・[マイコンピュータ] - [FOMA P905i] - [Music] - [アーティスト名] - [アルバム名]

 WS000005
図:MP3がWMAに変換され、p905i のmicroSDに保存された状態

 

・[MENU] - [MUSIC] - [ミュージックプレーヤー]

 

これでケータイミュージックプレーヤの完成です。

 

 

IMGP1009
図:ヘッドホン変換アダプタ 

 

こういうヘッドホン変換アダプタをストラップにしておけば、

ヘッドホンを簡単に繋げるので、

いつでもケータイで音楽を楽しむことが出来ます。

今週の気になる記事

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news059.html
『吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪』

なんだろうね、楽しいことをしようとしてもタイミング次第でスベるよね。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/28/news044.html
『東西線でPASMOを使った早起き通勤キャンペーン』

いいね。こういう前向きキャンペーン。東西線、使わないけど。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news113.html
『mixi、フォトアルバム画像に「落書き」できる機能』

mixi らしい女の子ウケする機能だと思います。

成熟したサービスもアイデア次第で新鮮になるものですね。

P905i

ついに、ケータイを機種変しました。

 

IMGP1004 
図:P905i

 

待ちに、待って待って待って、

コンピュータ病の僕でも納得のいくスペックを持ったケータイは

こいつだと思います。

 

音楽、動画再生を全て任せようと思っていたのですが、

ファイル名制約が多いので、ちょっと工夫が必要です。

 

あと、ケータイで音楽を自由に再生できる方法を知っている人がいたら、教えて♪

まじでカッコイイこのケータイ。

テンション上がります。

