
新宿イルミネーション

こんばんは、おいちゃんです。

 

上野動物園の帰り、新宿南口方面(たぶん)に行きました。

クリスピードーナッツのある方です。

 

新宿駅周辺もイルミネーションがキレイで、どこを歩いても楽しいです。

恐いのは歌舞伎町の奥の方だけです。行った事ないけど。

 

 

IMGP1002IMGP1000
図:新宿駅周辺のイルミネーション

 

写真を撮る人たちや、はしゃぐ子供たちもいました。

はしゃぐ社会人男性もいました(僕です)

 

 

調べてみると、新宿駅周辺はJRや小田急がイルミネーションの

一大プロジェクトをやっているとのことでした。

 

http://www.odakyu.jp/terrace-city/illumination/
『新宿イルミネーション2007』

 

で、僕が行ったのはサザンテラスのあたりです。

http://www.odakyu.jp/terrace-city/illumination/southern.html
『新宿サザンテラスエリア』

 

そこに、なぜか行列がありまして、

近づいてみると、ファンタジックプラネットと言うプチイベントがありました。

 

IMGP1003IMGP1001
図:ファンタジックプラネット

 

右の写真のイルミネーションは、中に入れる仕組みになっていて、

そこから、上を覗くと流れ星が見られると言う素敵な建物です。

建物?んー。建物。施設、オブジェ。

 

 

新宿、案外素敵スポットです。

他に行きたいところはやっぱり横浜ですね。

年末まで時間は限られていますが、なんとか行ってみたいと思います。

上野動物園

こんばんは、おいちゃんです。

今週末は、上野動物園に行きました。

 

午前中から入って、とても晴れていて、紅葉もキレイだったりして、

健康的な一日でした。

 

 

IMGP0953IMGP0954
図:入り口。スゲー混んでる。入り口はSUICAにしようぜ。 &象さん。 

IMGP0958IMGP0960
図:やる気の無いサル。カピバラ

IMGP0963IMGP0975
図:ラマ、網目からナイスな顔。 ミーアキャット、写真撮るとき立ってくれた

IMGP0966IMGP0967
図:ペンギン。サービス精神旺盛でした。

IMGP0971IMGP0973
図:鳥たち(名前忘れた

IMGP0976IMGP0978
図:シマウマ。カバ(実質休業中)

IMGP0979IMGP0982
図:サイ。カメ

IMGP0989IMGP0991
図:ライオン。トラ(こっち向いてくれた

IMGP0998IMGP0996
図:ジャイアントパンダ

 

 

上野動物園といったらパンダですよね。

すごい行列で、立ち止まって見るのが禁止されており

見るのに一苦労でした。

 

と言うわけで、

久々に動物園に行ったし、上野動物園は初めてだったので、

なかなか楽しかったです。

 

そのうち、サファリパークとかに行きたいですね。

 

 

 

 

.

今週の総まとめ(11月19日~11月25日)

今週末は勤労感謝の日だったので、3連休でしたね。

おれ、勤労にはまじすげー感謝してる。つーかまじありがとう勤労。

オニ助かるんですけどー勤労。

 

こんにちは、おいちゃんです。

さて、今週は4日しか働かなかったので、体力的にも精神的にも楽でした。

とは言いつつ、22:00終わりは継続中です。家に着くと23:30くらいです。

もう、特に辛くなくなりました。外が寒いのだけ勘弁してほしいですね。

 

あと、あまりに遅いPCを使っていたので苦情と言うか悩みを周りに振りまいてみたら、

新しいPCが支給されました。ありがたやありがたや。

来週はセットアップから始めます。

良いPCは良い仕事に繋がります。と言うか、遅いPCは仕事になりません。

相模湖・御殿場プチ旅行

こんばんは、ただ泣いて笑って過ごす日々で

おなじみのおいちゃんです。

 

金曜の夜から土曜にかけて、

彼女と相模湖・御殿場プチ旅行に行ってきました。

 

仕事で時間の無い中、計画とレンタカーの手配など、

ちょこちょこやってました。

 

レンタカーの手配ってけっこう面倒で、

特に事故対応などの説明を聞いたりするのは時間もかかるのですが、

ニッポンレンタカーのweb予約では、説明をwebで受けられるので、

実際に借りるときには説明が最小限で簡単に済みます。

 

http://www.nipponrentacar.co.jp/
『ニッポンレンタカー』

 

で、僕は金曜の夕方には仕事が終わっていたので、

新宿でダラダラしてから、レンタカーの手配を済ませて彼女を迎えに行きました。

ちなみにレンタカーは町田付近の店舗に乗り捨てです。便利ですね。

 

さて、今回の旅行ルートはこんな感じです。

 

2007111801 
図:旅行ルート

 

仕事終わりの金曜日は2時間程度で相模湖周辺へ行きました。

休憩なんぞも出来るホテルに泊まり、翌朝からが旅の本番です。

まずは相模湖に行きました。

 

 

IMGP0903 IMGP0904
図:相模湖

 

紅葉のキレイな時期に来られて良かったです。

レトロな雰囲気の貸しボート屋の写真は左メニューの「写真」のところにあります。

紅葉の進んだ木とまだ緑色の木があって、

そのまばらな組み合わせがまたキレイだったりします。

 

 

IMGP0911IMGP0912 
図:相模湖の木

 

太陽の光に照らされる木はとても絵になります。

たくさん撮ってしまいました。

そこから、2時間ほどかけて富士山に向かいました。

富士山五合目が車で登れる一番高いところなのですが、

駐車場手前で道路に雪が積もっていて、登ることが出来ませんでした。

他の車も立ち往生したり、引き返したりしてました。

 

残念な気持ちもありましたが、車が止められる場所で写真を撮ったり、

雪に触ったり出来たので、良かったです。

 

 


IMGP0940 IMGP0943
図:富士山の雪景色

 

気温が5度くらいだったので、札幌に近い感じでしょうかね。

最近、冬に札幌に帰っていないので、雪や刺すような寒さが新鮮でした。

良い旅です。

 

そして、帰り道に寄ったのがこちらです。

 

http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/index.php
『御殿場プレミアムアウトレット』

 

御殿場の超大型ショッピングモールです。

この日は土曜日と言うこともあって、家族連れやカップルで混み合っていました。

まずは腹ごしらえと言うことで、せっかく富士方面に来たので、

うどんを食べることにしました。

 

http://www.myojogaishoku.co.jp/business/index.html
『釜揚げうどん(SUIZAN)』

 


IMGP0949 IMGP0950
図:うどん

 

天ぷらうどん + 肉味噌ごはんを食べました。

普段はそば派なので うどんなんて滅多に食べないのですが、

とても美味しかったです。今後、うどんにも興味を持っても良いかなって思いました。

※と言うのは彼女がうどん派だったからなだけで。笑

 

 

買い物はウインドウショッピング全般と、無印良品のアウトレットがあったので、

洋服などを買って、帰りました。

 

町田方面に着いてからは、彼女と彼女がお勧めする居酒屋のカウンターで

夕食ついでに飲みました。

 

新しい仕事になってから、旅行に行く予定なんて全く無かったので、

久々に郊外に出たり、車を運転したり、観光などが出来たので、

ほんとに楽しい旅になりました。

 

 

 

 

 

 

 

久々にパチンコ

週末、久々にパチンコしてみました。

 

渋谷周辺では翌日が「CRアクエリオン」の入荷前日と言うことで、

どっちかと言うと、回収日なんじゃないかな。負けるんじゃないかな。

と思いつつ、どうしても遊びたくなったので、行ってみました。

 

行ったのは、マルハン渋谷です。

キレイなお店で、最近はリラクゼーションルームっぽいのも出来たみたいです。

 

軍資金は1万円。

その金があったら他に買うものはいっぱいあるだろう。と思うのですが、

本気でそう思えるのは負けたときだけです。

 

とりあえず、欲望丸出しで勝つつもりで打ってみました。

やったのはエヴァンゲリオンです。

 

 

071118_160356_M
図:大当たり

 

勝ちました。

しかし、5000円消費した時点での勝利でたった2連チャンでした。

そして、台を移って仮面ライダーをやったらあっさりのまれて

残りの5000円はなくなりました。つまり、

2連チャンで11500円(+お菓子貰った)になるので、

1500円勝ちということになります。

 

まあ、負けてないし十分楽しめたので良しとします。

吉野家で定食を食べて、本を買って帰りました。

 

春以来、久々にパチンコしました。

ちょっと楽しかったんで、続けようかと思います。

 

 

.

今週の総まとめ(11月12日~11月18日)

こんばんは、おいちゃんです。

 

さて、仕事の調子ですが、今週からは設計書なんかを作る仕事になりまして、

相変わらずドキュメントばかり しこしこ作ってます。

 

一瞬だけ「減るかな」と思った残業も、たった2日程度でまた22:00終わりの

日々になりました。今週は外部のお客さんとのミーティングにも

参加させて頂きまして、僕は完全に雰囲気に飲まれましたけど、

とても良い経験になりました。

 

金曜日は、常駐先ではなく自分の会社でセキュリティ関連の講習会があったので、

午前で仕事を切り上げて、午後から講習会に行きました。

参加時間は自由に選べたのですが、あえて金曜の午後1番にしておいて、

そのまま帰宅と言う計画にしました。僕だってたまにはサボタージュ。

 

講習会は1時間程度で、それからせっかくなのでと約束してあった

営業との面談をして、現状の大変さと未来への明るい話をしつつアピールしておいて、

それが終わってもまだ15:30でした。

 

日が暮れないうちに仕事が終わるなんて、奇跡に等しいです。

そして、その計画の裏には、金曜の夜から土曜日にかけての旅行があるのでした。

仕事に余裕はまだあるとは言えませんが、

遊びも一生懸命やらないと、ストレスが溜まってしまいます。

 

来週からもまた忙しいですが、楽しく頑張ります。

 

 

 

 

.

DVDデート

こんばんは、おいちゃんです。

好きな音頭は「かまって音頭」です。(ポンキッキ×大竹しのぶ)

 

さて、今週末はおうちで彼女とDVDを観ました。

今回観たのはこちら。

 

http://www.shaberedomo.com/
『しゃべれども、しゃべれども』

 

浅草のとある落語家一門のお話です。

師匠の下で稽古をする、いまひとつ腕の上がらない主人公が、

とあるきっかけで話すことが不器用な大人や子供を相手に、

『落語教室』を開きます。

 

そして、彼らに落語を教える中で、自分の中でも何かを見い出し、

一歩成長する。と言うお話です。

 

ラストの落語のシーンは、ホントにカッコよくて、

浅草、落語、和服、男らしさ。

こういうのがチラッチラ見え隠れします。

 

ちなみに、僕が和服を着ると、

点滴を打ってる患者みたいになります。

 

 

.

今週の総まとめ(11月05日~11月11日)

こんばんは、おいちゃんです。

さて、今週と言うか先週の総まとめです。

 

今週は、風邪などで職場の同じチームのみなさんが、

欠勤、半休が目立つ週だったのですが、

僕は嵐の中心で何事も無いかの如くたたずむように、

時間通りに出勤してました。

 

そして、ある程度仕事も大詰めになってきたので、

今後の課題として「人に何かを聞くときは、自分なりの答えを持って」

と言われました。新しい職種で突然そんなことを言われても困るなあと

思っているのですが、上の人が言うのだから仕方が無いです。

一皮向けるチャンスなので、まじ頑張ります。

 

そして、頼りない先輩がいないときのミーティングで、

「分かってるよな。期待しているからな。」

と言われました。嬉しいのは山々なのですが、勝手が分からない職種で

期待されても困ります。とにかく、長期的な納期のある業種では、

ゴールをいかに上手に決めるかがポイントだと思いました。

 

そして、来週からは一部のお客様と接する担当者になったので、

ホントにガクブルで緊張しているのですが、

名前を挙げるチャンスなので、まじすげー頑張ります。

チャリ通勤の様子

こんばんは、おいちゃんです。

週末は雨ばかりで、何もすることが無い休日。

夕暮れ、雨、暗い夜道。

 

自分の存在意義に疑問を持つような年では無いけれど、

どうして人は、気持ちの浮き沈みがあるんだろう。

どうして人は、毎日楽しく過ごせないんだろう。

自分は毎日同じくしているつもりでも、きっと変化しているのは自分なんだろう。

必ず自分が正しいと言うことは、無いのです。

 

さて、センチメンタルな気分に浸っていますが、気分を変えて通勤の様子でも。

 

先月の終わりから、チャリンコ生活を始めました。

通勤にお金と時間をかけるよりは、ちょっとの運動で

気持ちよく通勤できた方が良いな。ということで、チャリンコを買いました。

 

 

DVC00002
図:チャリ子

http://store.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800005.html
『プレシジョン スポーツ』

 

軽い、カッコイイ。素敵なチャリンコです。

で、晴れている日はコイツで通勤をするようになったのですが、

最初は疲れるし体も痛くなるし大変でしたが、

楽なコースを見つけたり、単純に体が慣れたりして、

気持ちよく走れるようになりました。

 

その通勤コースは、多摩川を世田谷から川崎へ下るのがメインなのですが、

絵に描いたような川沿いを駆け走るイメージで、

本当に気持ちが良いです。

 

 DVC00005 DVC00007
図:川沿いの風景

 

川沿いを15kmほど走るのですが、

朝の多摩川ではさまざまな風景が見られます。

散歩をしている人、座ってたたずんでいる人、僕と同じようにチャリ通勤している人、

グラウンドでスポーツをする部活の生徒。

 

ボールをこちらに飛ばしてきて、蹴り返したり、

電車が通り過ぎたり、

警官にあいさつをしたり、

通り過ぎるときにあいさつする2人組のマラソン女性外人がいたり、

髪の長い年老いた国語教師がいたりします。

 

いろいろです。(後半は荒川方面の話です。

 

 

DVC00010 DVC00011
図:橋がきれい

川沿いを走ると、いくつかの川をつなぐ橋があります。

橋、川、電車の風景はとても絵になります。

なんて清清しい朝でしょう。

 

 

夜は夜でキレイです。

 

IMGP0889 DVC00006
図:夜の多摩川

 

秋の虫たちが鳴きだす夜。

朝の騒がしさは全く無く、静かに愛をはぐくむ高校生や

マラソンをする人たちが多いです。

 

川沿いから見る川崎の夜景はとてもキラキラして綺麗で、

自分の視野をカメラにし、高架下をくぐり抜け京浜東北線を見つめたならば、

映画のワンシーンような風景で、僕の心は浮き足立ちます。

 

 

そんな、爽やかな通勤。

みなさんもぜひ。

 

 

 

 

.

今週の気になる記事

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/gmail.html
『Gmail刷新で高速化、Googleが近く実施』

どうやら、Gmail の機能が強化され動きが早くなるそうです。

今まででもwebメールにしては動きは早いし、使いやすいので特に困ったことは

ありませんでしたが、早くなることは良いことですね。期待してます。

 

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/29/026/index.html
『「カップヌードル」に噂の味が遂に登場 - 「ミルクシーフードヌードル」』

口コミを逆に利用して製品になった好例ですね。

僕は、シーフードヌードルにはマヨネーズをかけます。誰か、商品化してください。

マヨネーズ シーフードヌードル。

 

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/01/003/index.html
『ほとんどGoogle PC、gOS搭載の低価格PCを米Wal-Martが販売』

Ubuntu 派生のディストリビュージョンです。初期の操作で、

メールやアプリの必要な操作は全てGoogleサービスに案内されます。

Google愛好者には、願ったりかなったりのOSみたいです。

 

http://imode-press.jp/imode/top/topics/905i/index.html
『905i | iモードプレス NTTドコモ公式サイト』

ワンセグ+ハイスピードダウンロードのケータイがこの冬出ます。

必ず今回 機種変更をしようと思っているのですが、どれにしようか悩んでいます。

Pの横開きにちょっとだけ注目してます。

まだ発表直後なので、今後のレビューを見てまた改めて悩もうと思います。

 

 

http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711011102/ccd/012/rfg/1
『ぷるぷるの“胸”と“お尻”を保つ洗い方&ケア方法が知りたい!』

まあ、確かに女性の胸やお尻ががザラッザラしていたら、オトコの夢は崩れますよね。

女性の皆さん、頑張ってください。

 

http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711011115/ccd/012/rfg/1
『女子のバッグはなぜ重いのか?中身を検証してみました』

確かに女性のバッグは大きいし、なにが入っているかわからないですね。

そして、ぐっちゃぐちゃのイメージも確かにあります。

あと、ケータイを探すのとかも大変そうだなあって思います。

三軒茶屋デート

こんばんは、おいちゃんです。

 

さて、週末は彼女と三軒茶屋でデートをしました。

三軒茶屋は交通の便も良く、買い物する場所もたくさんあって、

便利なのですが、デートをする場所はとにかく少ないのです。

 

キャロットタワーで夜景が見たいよね。

と言うことで、昼から遊ぶ予定だったのですが、

どうやって夜まで過ごそう。というのが最大の課題でした。

 

頼るはインターネット。

だったのですが、どこを見てもデート情報は載ってないのです。

たいてい、「近いから渋谷に行くと良いよ」とか書いてます。

 

しかし、どうにかひねり出さないと、

集合場所決めちゃったし今さら突然、変えられないぞ。ということで、

必死で探しました。

 

そしたらね、なんとね。・・・・・・見つかりましたよ!(紳助

 

 

まずは、素敵なカフェに行こう。と。

日曜日なので駅前は避けて、待たずに入れるところにしましょうよ。と。

 

http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20070919A/
all about 『CARMA38』

夜開店のバーなのですが、土日だけ昼間にやっている 駅から少し離れたお店です。

すごいキレイで素敵なお店でした。

ここで、今後のデートプランを計画したりワイワイ話したりして過ごしました。

でも、まだ日は暮れないです。

 

キャロットタワーの2階にTUTAYAとTUTAYA BOOKSがあるので、

軽く見たり買ったりして、それから三茶のネットカフェに行きました。

3時間、1000円、ペアシート。

 

http://www.bb-net.jp/cafe-precious/
『カフェプレシャス 三軒茶屋店』

個室が多目のキレイなお店です。

去年くらいに出来て一人でもよく行くのですが、

もし3年前にあったら、野宿しなくて済んだのになあ。

と思います。三茶はネットカフェが極端に少ないのです。

 

 

で、暗くなって来ましたが、お腹が減ったのでお食事です。

ペペロッソと言うイタリアンのお店でした。

 

『ペペロッソ 三軒茶屋』 Google で 検索

 

ナイフ、フォーク、ひざに敷物。を使うような敷居が高めの店だったのですが、

雰囲気は良かったです。ですが、たまたま新人教育中だったようで、

先輩の説明は丸聞こえ、新人の店員はオドオドしてるし、

見てるだけでハラハラしました。

でも、料理は美味しかったです。

 

そして、ラストはキャロットタワーに行きました。

http://www.asobi-map.com/carrot.htm
東京遊び場マップ『キャロットタワー』

 

新宿の高層ビルの夜景もキレイですが、26階から見る世田谷の夜景は、

近すぎず、遠すぎずの まばらな光が逆にキレイでした。

夜は人も少ないので、しばらく見ていることが出来ます。

今週総まとめ(10月29日~11月04日)

アタイ、頭がパニクって、ねーむーれーなーい。

本当は布団に入って3分で寝られるおいちゃんです。こんばんは。

でも、頭はパニクってます。常に。

 

さて、今週で新しい配属先に行ってから1ヶ月が経ちました。

できることは少ない上に、人数の少ないプロジェクトで大変ですが、

ある程度、人に恵まれて楽しく過ごす事が出来ました。

 

明日からもまた新しいステージなので、さらに忙しくなるのですが、

予算の都合上、忙しいのに残業も出来ない状況で、

この先どうなるのかはわからないです。

 

あと、JP1の操作手順をまとめているのですが、

BASEの設定変更後に、JP1/BASEサービスを再起動したら、

JP1 - View からアクセスできないと言う現象が発生しました。

時間の無いときに、いろんなひとに迷惑をかけて、

それでも直らなくてどうしようかと悩んでいました。

 

で、ログを見ると、JP1/BASEには6つの子プロセスがいて、

sessionmgr.exe というのがBASEの認証サービスのようで、

こいつだけ、どんなに親サービスを再起動しようとも上がりませんでした。

 

なぜー。と思っていたら、

管理ツールのサービスから再起動するとうまく行かないようで、

JP1にサービス再起動専用の操作があるようなのです。めんどい。

今のところ、環境設定画面でユーザ変更をするとアプリケーションからの

案内が来るのでそれにしたがって再起動すると言う

方法しか分からないないのですが、来週また勝負をしないといけないようです。

でも、こういう謎解きが楽しいですね。IT系。

 

そんな、今週でした。

 

 

.

スタバのカフェラテ

こんばんは、おいちゃんです。

 

会社の帰り道にいつもコーヒーを買って飲むのですが、

頑張った日や週末にちょっと高いのを買います。

コンビニでこんなのが出てました。

 

 

DVC00003
図:スタバのカフェラテ

 

2005年からコンビニで登場したスターバックスのコーヒーですが、

10月に新シリーズが出てました。

砂糖を使っていないカフェラテだそうです。

 

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/02/041/index.html
『スターバックスのカフェオレがコンビニに--人気シリーズに新フレーバー登場』

 

白のデザインが新鮮でカッコよくて、

思わず買ってしまいました。

美味しかったです。

 

 

.

