
無限プチプチ

こんばんは、おいちゃんです。

 

先週、秋葉原に行ったときに買ったものがありまして、

こちらです。

 

IMGP0870
図:無限プチプチ

 

http://www.asovision.com/putiputi/
『無限プチプチ』

 

9月22日に発売したそうです。

偶然にもほとんど発売日に近い日にかったようです。 

さっそく、やってみました。

 

IMGP0871  
図:プチプチしてます

 

実は、この中は電池式になっていて音が出るようになっています。

音がある状態と無い状態で比べてみたら、

違いは明確で、音がある方じゃないと押しても気持ち良い感触がありませんでした。

音って大事ですね。

 

本物のプチプチとの比較ですが、

やっぱりこれ以上押せない状態になった、って言う達成感とか

絞って音をいっぱい出すと言う楽しみが無いので、

本物には適わないのかもしれません。

 

この無限プチプチには100回に1回変な音がなる設定になっています。

「ブー」とか「イヤーン」とか言います。

この特別な音でお得さを感じて、足りない部分を補えば良いと思います。

みんなで回してロシアンルーレット的な使い方も出来るそうです。

 

持ってるだけで、けっこうネタになりそうです。

話題が尽きたときに使える一品です。

 

 

ちなみに、本物の「プチプチ」の正式名称は、

「エアーパッキン」とか「エアーキャップ」とか呼ばれています。

 

 

 

おお。豆知識で終わった。珍しく。

 

 

 

.

北海道みやげ まりもっこり

こんばんは、おいちゃんです。

 

北海道みやげでまりもっこリが以前から流行っているそうです。

http://www.tanukiya.co.jp/~mokkori/
『まりもっこり 公式情報』

で、こちらがまりもっこりです。

IMGP0863
図:まりもっこり

 

安室奈美恵 や 真鍋かをり もテレビやブログで紹介していました。

僕が上京してからのアイテムなので、

帰省したときに珍しくて買ってみたんです。

もうすっかりシティー派ですよ。僕は。シティー派。(この言い方が)

 

 

さて、

 

IMGP0864
図:接近

 

そして、ここの部分に注目してください。

 

ここ、引っ張れるんです。

 

 

 

IMGP0866
図:引っ張ってみました。

 

 

そして、離すと、

 

 

 

IMGP0867
図:戻る

 

勝手に戻ります。

 

このとき、まりもっこりがブルブルって震えるんです。

かわいいでしょ。

ドシュールでしょ。

 

 

 

楽しくて、なんども、やってしまいます。

 

 

IMGP0868
図:こんな事例

 

戻るときに失敗すると、

やつが後ろ側に回ってしまいます。

気をつけて。

 

 

前述の、公式情報サイトには

「公式な情報ですので安心してご覧ください」

と書いてありました。

 

が、

 

 

 

 

 

この商品自体に
安心を求めていないんですが。

 

 

 

 

.

ノートンファイターが気になった

こんばんは、おいちゃんです。

 

さて、ノートンファイターが気になりました。

アンチウイルスソフトのノートンが、告知の一環で変わったことを始めてます。

 

http://www.nortonfighter.com/
「NORTON FIGHTER」

 

 

でっかい会社は余裕があるんだなあ。

これをマジメに企画した人と、それを認めて判子押した人がいるわけでしょ。

すっげーよなー。なんて思います。

 

さらに、mixi のアカウントやブログまであるみたいです。

http://ameblo.jp/nortonfighter/
「ノートンファイター 公式ブログ」

 

すごいですね。

 

 

 

で、僕のブラウザにはwebサイトチェッカーがあって、

検索サイトの結果で、リンク先のサイトが安全かどうかを

別のアンチウイルスソフトを売っているマカフィーが見てくれるのですが、

 

2007092901
図:マカフィーの検査結果

 

ノートンファイターの公式サイトだけ
検査してくれてないしーーーー!

 

 

若干、いじめの香りがします。

イジメ、ダメ。ゼッタイ。

 

 

そして、

公式ブログには、プロフィールがありました。

ここにも一箇所ツッコミどころが。

 

2007092902 
図:プロフィール

 

 

2007092903
図:必殺技は360度アターック

 

いやいや。

アタックすんな。

アタッークはまずいだろ。

 

それを防ぐのがあなたの役割
ではないのかいな。笑

 

 

とまあ、ツッコミどころは満載ですが、

これからもチェックして行こうと思います。

 

 

 

 

.

旨ミルク

ミスターオイキックスのスーパーイリュージョンショーです。

こんにちは。

 

IMGP0858
図:旨ミルク

 

スーパーで買った、アイスクリーム。

濃厚で美味しかったです。

 

濃厚はどこまで追求したら一番美味しいんでしょうかね。

固形ですかね。

 

 

 

.

ブリの照り焼き

おはようございます。おいちゃんです。

 

久々にゆっくりした休みでした。

9月はほとんど休みに予定が入っていたので、

一日中テレビを見られて幸せな気分でした。

 

そして、今夜は久々に作ったこと無い料理を作りました。

ブリの照り焼きでーす。

 

【適当な作り方】

・料理酒としょうゆにブリを5分付ける

・小麦粉を付ける

・フライパンで焼く

・料理酒、しょうゆ、みりん、ほんだしを入れる。そしてさらに焼く。

 

 

IMGP0860
図:出来上がり

 

IMGP0861
図:今夜のメニュー

 

一緒に、豆腐のみそ汁とサラダも揃えて素敵な食卓です。

最近はサラダセットを買って、もしゃもしゃ食べるのが僕の流行りです。

お気に入りのドレッシングは、ごまドレッシングです。

もっっしゃもしゃ食べます。

 

 

 

あと、こないだ間違えて「ごま油」って言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

.

今日の気になる記事

藤崎マーケットのポジションの

左右が変わってもたぶん気づかないおいちゃんです。

こんばんは。

 

 

http://jp.techcrunch.com/archives/google-preping-a-second-life-competitor/
『Google、Second Lifeのライバルを準備中?』

Googleは携帯電話のSNSの会社も買収したし、

3D+SNSなんてことになると、ホントのセカンドライフですよね。

楽しみです。あと、みんながGoogleアカウントを取得すると楽になるなあ。

 

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070925-261264.html
『窪塚洋介が福田新首相に「期待してない」』

新首相誕生のときのコメントです。

なにが面白いってこれに関するmixi 記事で「お前が言うな」「お前にも期待して無い」

と言う感想が盛りだくさんだったところです。総ツッコミ。

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/86577/
『警察らグル間違いない?長井秀和が美人局被害』

アメリカへ留学した月にすぐこれだ。ははは。

と思いきや、警察もグルかも知れないとのこと。海外って恐いなあ。

 

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/23/001/index.html
『ノートン・ファイター、秋葉原に現る!』

実はこの日、実際に見たんです。秋葉原に行っていたので。

なんか盛り上がってるなあって思って近づいたら、

一般の人を捕まえる準備をしていたので、絡まれると最高に面倒だと思い

逃げました。まさか記事になってるとは。

 

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20357190,00.htm
『ウィルコム、通信障害が発生--設備故障が原因』

18:00から6時間くらいメールが出来ないとけっこう大変ですよね。

電話はできるみたい。こういう記事を知らないで もめるカップルとかいるのかな。笑

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/25/news121.html
『番組全編をSecond Lifeで収録 日テレが世界初』

プロデューサーは「電波少年」でおなじみの土屋Pなのですが、

やっぱり地上波を離れても、新しい時代を作ってるなーって思います。

こういう発想はどこから出てくるんだろう。すごい。

 

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/21/news130.html
『値上げって言わないで――首都高速、新料金体系の意図は?』

なんか、見てるとわけが分からなくなってくるくらい、難しいんですけど。

とりあえず、首都高速の料金が変わること。値上げっぽいと言うことです。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/21/news087.html
『初のAdobe Media Player、β版間もなく公開』

軽くて高品質で使いやすいとのことです。

んー。まだちょっと手が出ないなあ。様子見です。

 

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/29/006/index.html
『家庭向けサーバOS「Windows Home Server」がアキバで深夜0時から発売』

英語版のみ販売らしいですが、日本語化も容易に出来るようです。

Vistaの発売前だったら確実に買ってましたね。残念。

 

 

http://www.ascii.jp/elem/000/000/070/70324/
『Windows Home Serverとは何か?』

【特徴】

・データドライブを単一に扱い一元化
・容易なリモート管理
・ドライブが複数があれば、自動的にミラーリング(非RAID)
・クライアントマシンからもバックアップ可能

家庭に1台ホームサーバの時代も来るんですかね。

どうでしょうか、ベランダにサーバラックとか置いておく時代とか。

メンテナンスは月1回業者が来るみたいな。

なんか、ボイラーみたいに。

 

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/26/news060.html
『「お祈りパンダ」作者になぜか採用話が続々』

まさかの展開ですが、こういうことってこの業界ではあることですよね。

でもやっぱり情報が命のIT業界では、誠実さが一番大事だと思います。

デジタル化が進むほど、求められるのは人間性なのです。

ダメ。ゼッタイ。

 

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/26/news021.html
『「福田首相」メール、添付ファイルにマルウェア仕込む』

旬なところを突いたよなー。でも、さすがにメールマガジンに

添付ファイルは付けないでしょ。そもそも、サーバがパンクするよね。送るとき。

それくらいの判断は必要でしょ。

 

http://kwmr.blogzine.jp/kanji/2007/09/give_one_get_on_bc4c.html
『"give one, get one":100ドルPCの売り方』

5万以下で帰るLinuxPCだそうです。動画へのリンクもあったので見てみたら、

すげー小さくてカワイイのね。そして、ケータイみたいにディスプレイの軸が

くるくる回るのね。ちょっと欲しい。

 

 

.

卒業

こんにちは、おいちゃんです。

 

さて、4年半働いた今の現場での仕事が終わりました。

毎日行っていた、何も考えなくても体が覚えていて作業を出来るような

定型業務も「これが最後かぁ」なんて思いながら、仕事してました。

 

あいさつ回りも無事終えて、大きな紙袋にロッカーの荷物を詰めて、

データをUSBメモリに詰め込んで、自分のアカウントを消して、

会社を出ました。

 

会社を出ると、いよいよ歓送迎会です。

自分の為に、20人のオトナの金曜の夜の予定を動かしたと思うと、

ホント申し訳ないなと思います。ありがとうございました。

 

いままで迎えたり送り出したりする側だったので、

真ん中に座るのがホントに居心地悪かったです。どうしていいか分からない。

我輩の為に集まってくれてありがとう。我輩は10万26歳だ。がはは。

そんな気分にはなれませんでした。

僕はドアの近くで店員さんと連絡を取り合うのが一番似合ってるんです。

 

結局、途中から2次会の準備が心配になって、

幹事の方に「今から電話番号調べておいて!」とかいろいろやってました。

 

仕事をしていたり、飲みに行ったりして最近感じることは、

オトナの話に混ぜてもらうことが増えたなって思います。

あちらも、若い人には言えない会社の話をしてくれるようになったし、

僕の意見も聞いてくれるようになりました。ありがてぇ。

 

最後に、挨拶とかしたんですけど、

酔ってて、緊張もしたんでほとんどなにを言ったか忘れたんですが、

たぶんすげー失礼なことを言っていたような気がします。

残されたお前らがんばれ。みたいな。

緊張するとなんで、同じ意味でも低俗な言葉しか出てこないんだろうな。

って思います。悲しいね。練習しておけばよかった。

 

そして、偉い人たちからありがたい言葉を貰いまして、

「お前を失うことは会社にとって損失だ」って言ってくれました。

ちょっと、感動です。

 

2次会は、結局主役の僕が走り回ってお店を探して、

注文もやったり、いつものパターンになりました。

ホントこの方が落ち着きます。

 

3次会は、偉い人たちだけ残ったので、

そこで、ありがたい話を聞かせていただいて、

タクシーまで乗っけてもらっちゃいました。

ありがたい。ありがたい。

 

送別会ってのは、今まで頑張った結果になるんだね。

頑張った分だけ感動的な会になると思いました。

 

 

 

そして、いま二日酔いで苦しんでます。

 

 

 

.

新しい就業先が決まりました。

おいちゃんです。こんばんは。

 

やっと10月からの新しい就業先がきまりました。

神奈川県の鶴見でシステム構築案件を扱うところで働きます。

 

元になる会社は変わっていないのに、ステップアップでを就業先変更希望すると

転職活動みたいになるので、客先常駐型のIT系は本当に辛いな。と思います。

 

これからは、新しい現場で新人のつもりで頑張りますが、

自分の会社では役職が付いているので、

僕みたいに運用で「もっと技術を使いたい」と歯がゆい思いをしている人を

どれだけスムーズにストレス無く、開発・構築に移行できるかを考えて、

移行フォーマットと言うか、基準を作れたら良いなって思います。

 

自分もステップアップには不安と恐怖が付きまとうと強く思っているので、

そう言うのが無い、運用出身に優しい環境を作りたいと思います。

結局は、派閥を作りたいんです。会社で。

「この新人は彼のいる部署に任せれば、安心だ」

みたいに言われたい。

 

偉そうなことを言いつつ、僕自身に構築の才能が無かったら、

劇的な早さで、会社を辞めるつもりです。笑

 

と言うことで、4年半お世話になった今の現場は、

あと3日出勤したら、終わりです。

とても一生懸命やってきたし、素敵な先輩・仲間に囲まれてきたので、

ちょっと目頭が熱くなってしまいます。

 

感動的な気持ちになりながら、

今は、4年分の秘密を暴露したりしています。

ふはは!祭りじゃ!祭りじゃい!

 

 

 

.

映画 めがね を観てきました。

おはようございます。おいちゃんです。

 

映画「めがね」が気になったので観てきました。

http://www.megane-movie.com/
「めがね」公式サイト

 

映画「かもめ食堂」の製作スタッフや出演者が再度終結して

製作された映画で、かもめ食堂の3倍くらいスローペースの映画でした。

もたいまさこ はどんな映画やドラマに出ても、「デキル謎のババァ」役だなあ

って思います。笑顔が素敵。ニタァーって笑う。あ、主演は小林聡美です。

片桐はいり は出ていませんでした。残念。

 

帰りに、

IMGP0848 
図:スイーツ

 

チョコとバナナのケーキを食べました。

美味しい。そして、眠い。

 

 

.

Yahoo! Days から とんでもないメールが来た

こんばんは、おいちゃんです。

 

さっきの更新を終えて、そろそろ寝ようかなって思っていたのですが、

メールをチェックしたら、Yahoo ! Days からとんでもないメールが来てたので、

思わず更新してしまいました。

 

Yahoo ! Days というのは、Yahoo ! が提供するSNSサービスで、

いわば mixi のようなものです。

でも、最大手の mixi に対して他のSNSサービスはけっこうひどい状態で、

特定の仲間も知らずに加入した場合は、放っておくといつの間にか

スパムなユーザからしかメッセージが来なくなります。

言うなれば、ネット界のスラム街化です。

 

僕は、いろんなSNSサービスに参加し、日記にはブログを関連付けているので、

手間はほとんどかけずに放置しているのですが、たまに変なメールが来ています。

いつもは放っていたメールですが、今回は見逃せないポイントがありました。

 

yahoo
図:知らない人からのメッセージ

 

ありがちなパターンですが、

 

・「普段はこちらのブログで日記を書いているので見に来てくださいね。」

 と言って、行ってみるとアダルトサイトになっている。

 

・「mixi はあまり使わないので、こちらにメールくださいね。」

 と言って、送ると迷惑なメールがたくさん来る。

 

こんなところですよね。

今回もそのパターンだったのですが、

赤いアンダーラインの部分に注目してください。

 

 

yahoo2
図:なにこれ。

 

これってさ、完全に業者の人間がバイトの人に、

送る相手の住んでいる地域に
書き換えてから送ってね。

って言ってる指示だよね。フォーマットだよね。

 

こういうのって、アフェリエイトな人たちが個人的に頑張って色んなところに

送っているのかと思っていたんですが、 

やっぱり大きな業者が絡んでいるみたいですね。

 

 

しっかし、このミスには笑わせてもらったので、

まあ良しとしましょう。

 

 

このブログを見ているとても <自分のこと褒めて> な皆さんは、

決して引っかからないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

パクった。

 

 

 

.

秋葉原 雪花の郷 ドラゴンアイス&モッフル

こんばんは、おいちゃんです。

 

秋葉原グルメ特集その2です。

大通りを歩いていると、「雪花の郷」と言うお店がありました。

しょこたんとプロデュースのデザートを始めとした、

新食感デザートを売っているお店です。

 

http://www.akibaice.com/
「雪花の郷」

 

お勧めに「ドラゴンアイス」というのがあったので、

一緒にいた会社の人が買ったのを少しもらいました。

 

 

IMGP0830 IMGP0829
図:ドラゴンアイス

 

アイスを細かく糸状にして盛ってあります。

これはホントに美味しかったです。買ってから食べるまでが早いほど

美味しいと思います。かなり新食感でした。

 

 

9月19日からの新メニューで「モッフル」と言うのがあったので、

僕はそれを頼んでみました。

http://akibaice.com/media/42.html
『モッフル』

 

IMGP0831 IMGP0832
図:モッフル

 

ワッフル+餅 らしいです。

確かに新食感だったのですが、出来るまでが遅いし、

熱いし、冷めた頃には紙にくっつくし、美味しくないし、

もう買わないと思います。まあ、記念程度にって感じです。

 

たぶん、行く度に新しいメニューがあるんじゃないかなって思うくらい、

いろんなメニューにチャレンジしているので、

今後も要チェックです。

 

 

 

 

.

秋葉原 鮪DON家 ツンデレらいす

こんにちは、おいちゃんです。

 

今月の始めに夜勤が終わったはずのですが、

シフトの入れ替えでおととい夜勤がありました。

夜勤明けは土曜日と言うこともあり、暇だったので秋葉原に行きました。

まずは、腹ごしらえ。

 

http://www.magurodonya.tokyo.walkerplus.com/
グルメウォーカー 『鮪DON家』

 

鮪丼専門のお店、鮪DON家です。

いろんな種類のサーモン&鮪丼がありました。

 

IMGP0822
図:鮪DON家

 

すし屋に行くと、「マグロさえあれば何も要らない。」

って言う人いますよね。僕もそれぐらいマグロやサーモンは大好きです。

そんな人のためのお店です。

雰囲気的には、吉野家みたいな早めし系のお店です。

 

 

IMGP0823
図:ツンデレらいす

 

そこに、ツンデレらいすと言うのがありました。

真ん中に金色の玉子があります。

なんでしょうかこれは。

で、せっかく秋葉原に来たので記念に食べてみました。

 

IMGP0825
図:ツンデレらいす

 

実際に見てみると、こんな料理があるのかと、

かなりびっくりします。

真ん中の玉子は、ゆで卵に防腐用に使用すると言う(店員談)

スプレーを使っているそうです。

 

IMGP0828
図:ゆで卵

 

殻を割ってみました。ゆで卵です。

 

基本的にはマグロのカルパッチョで、

味としては、とてもヘルシーで、ツンデレのツンはわさびでした。

店員は普通です。

 

 

お会計のときに、一緒にいた人たちは普通の丼ものを食べていたのですが、

別会計だったので、なにを食べたか言わなくてはいけなかったのです。

まあ、当たり前の話ですね。

 

僕  「別々でお願いします。」

店員 「ご注文は何でしたか?」

 

何も考えずに、僕が一番先に払おうとしたのですが、

ここで、「しまった」と思ったのですが、手遅れでした。

 

 

 

 

 

僕 「ツンデレで。」

 

 

 

 

うわぁー!
なにかのお店でオプション頼んた
みたいになったーーー!

 

なんのオプションなんだーーーー!

 

 

とまあ、秋葉原で軽く恥をかいて帰ってきたのでした。

 

 

 

.

レノボのエンジニア

こんにちは、おいちゃんです。

 

渋谷駅を歩いていると、レノボの大きな看板があります。

レノボは IBM と統合したIT企業です。

 

なんでも、すごいノートPCを開発中だとか。

 

http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/bestengineerdpc/lenovo.shtml
『最高のPCは、最高のエンジニアからしか生まれない』

素晴らしい自信ですね。で、いくつかの分野に分けているので、

見てみましょう。

 

http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/bestengineerdpc/keyboard.shtml
『誰よりも先に、完全防水のPCを作りたい』

http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/bestengineerdpc/rollcage.shtml
『我慢ならない。衝撃に耐えられないPCなど』

http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/bestengineerdpc/airbag.shtml
『心細いだろう。落として壊れるPCなんて』

http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/bestengineerdpc/portability.shtml
『価値が無いだろう。ハンパに軽くしたところで』

http://www-06.ibm.com/jp/pc/ld/bestengineerdpc/wireless.shtml
『気が済まない。世界の果てでも接続できなかったら』

 

各分野で、最高のPCを目指して開発を進めるレノボのエンジニア達。

ホントにこんなPCが出来たら良いですよね。

そして、なんと言ってもこのフレーズがカッコイイ!

 

 

でも、僕がレノボのエンジニアに作って欲しいPCは、こういうのじゃないんです。

 

と言うことで、僕もフレーズを考えてみました。

こう言うのを解決してくれるPC開発をして欲しい。 

 

 

 

 

 

 

信じられない。
YourFileHost を見ているのを
母親に見つかるなんて。

 

あり得ない。
昼休みに大半のディスプレイが
オレンジ色の会社など。

 

気が気じゃない。
大好きなブログが勢いよく炎上したら。

 

 

 

 

 

 

頑張れ!レノボ!

あれ。技術関係ないわコレ。

 

 

 

.

面談

おいちゃんです。おはようございます。

 

えー。月初にあった新しい配属先の面談は、

あっさり落ちてしまったので、

昨日、別のところの面談に行ってきました。

 

感想としては、僕も同行していただいた営業の方も、

非常に好感触だったよね。と言うことで、

2~3日中によい返事がもらえるのでは無いかな。

そんな感じでした。そして、前祝いがてらに飲んできました。

 

職場的にはかなり仕事が多く厳しいところのようですが、

ピンチはチャンスってことで、頑張ります。

 

そして、今日もまた飲んできます。

 

 

 

.

東京に帰ってきました。

こんばんは、おいちゃんです。

 

札幌から帰ってきました。

今回はホントのんびりでした。

 

晩ご飯食べて、ソファーで犬と戯れながら、

笑点 → ちびまる子ちゃん → サザエさん まで見ちゃいました。

 

夜は飲み会が初日にあったのと、

翌日に友達にドライブに連れて行ってもらったくらいです。

僕の青春スポット 旭山記念公園は改装中で入れなかったので、

 

小樽の天狗山に行きました。

案外、人の案内で行くとちょっとだけ見るポイントが違って

新しい角度で景色が見られたりします。

 

IMGP0800
図:天狗山から見た小樽市

 

キレイでした。男と見る夜景は。

 

 

IMGP0813
図:愛犬さくら(♀:パピヨン)

 

そして、その後もダラッダラ過ごして今日の昼に帰ってきました。

先週忙しくて、さらに来週も忙しそうなので、

この休息は本当にありがたいなあ。なんて思いました。

 

明日は、新しい就業先の面談 Part2 です。

今度こそキメてやります。

 

 

 

.

この秋、観たいドラマ

こんにちは、おいちゃんです。

実家のテーブルに「ザ・テレビジョン」が置いてあって、

秋のドラマ特集が書いてあったので、

期待の秋ドラマをチェックしたいと思います。

 

http://www.tbs.co.jp/20koibito/
『ハタチの恋人』

出演:明石家さんま  長澤まさみ

50歳を過ぎ、恋を忘れた男が昔の恋人に似た

20歳の女と出会い恋をするというお話です。

明石家さんまが理想とする組み合わせとストーリーですね。

 

http://wwwz.fujitv.co.jp/galileo/index.html
『ガリレオ』

出演:福山雅治 柴咲コウ

東野圭吾の探偵ガリレオシリーズのドラマ化だそうです。

よく分かんないですが。

警視庁捜査一課が解決出来ない難事件を

頭脳明晰の物理学者の大学教授が解決するというお話だそうです。

 

http://www.fujitv.co.jp/sp/index.html
『SP(エスピー)』

出演:岡田准一 真木ようこ 堤真一

特殊な能力を持ったSPのお話です。省略し過ぎ。笑

 

http://www.tbs.co.jp/program/kinpachi.html
『3年B組金八先生』

出演:武田鉄矢

おなじみ金八先生シリーズの8作目だそうです。

回を重ねるごとに重いテーマになっていくこのシリーズ。

今回も2クール連続で来年まで続きます。

 

http://wwwz.fujitv.co.jp/abarenbou-mama/index.html
『暴れん坊ママ』

出演:上戸彩 大泉洋

生み育ちの妻に振り回される気の弱い夫のコメディだそうで、

ついに北海道のスターも連続ドラマの主演になりました。

 

http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/
『働きマン』

出演:菅野美穂 速水もこみち

安野モヨコの人気マンガのドラマ化です。

今年に入ってマンガが原作のドラマが好調なので、今回も注目です。

たぶん、原作も読みたくなっちゃいます。

 

http://www3.nhk.or.jp/drama/
『ジャッジ~島の裁判官奮闘記~』

出演:西島俊介

南の小さな島に赴任したたった一人の裁判官のお話です。

他のドラマの主演女優が妊娠したので、放送が繰り上がったそうです。

公式サイトが無いので、NHKドラマサイトのトップにリンクしておきます。

 

 

個人的に注目しているのは、

「ハタチの恋人」「金八先生」「働きマン」です。

あとは1回目を見てから見続けるかどうかを考えたいと思います。

最近はドラマ人気が高まっているので、この秋も楽しみです。

 

 

 

 

.

龍が如く最新作 『龍が如く 見参 -KENZAN-』

こんばんは、おいちゃんです。

 

http://ryu-ga-gotoku.com/
『龍が如く 公式サイト』

 

ゲームをそこまで熱心にしない僕が、時間を忘れてハマる

数少ないゲームの最新作が発表されました。

これまでは、新宿歌舞伎町を舞台にしたヤクザゲームだったのですが、

思い切り設定が変わっています。

 

時は1605年 桐生一馬之介の元に現れた一人の少女。

たった1両を手に持ち、こう言うのです。

『宮本武蔵を殺してください。』

そして、桐生一馬之介のまたの名は「宮本武蔵」。

さあ、どう展開するこの物語ッッ!

とまあ、盛り上がってしまいましたが、発売は来年の春だそうで、

 

しかも、PS3での発売なので、本体ごと買わなくてはいけません。

正直けっこう迷っているのですが、

今後の続報でどうするか考えたいと思います。

 

 

とりあえず、後輩から借りている脳トレDSの脳年齢が、

50歳を下回らないので困ってます。

札幌

こんにちは、札幌に帰省中のおいちゃんです。

 

さて、昨日は夕方の便だったので、昼過ぎに家を出ました。

バスで渋谷まで出たのですが、3連休の初日と言うこともあり、

道路が渋滞していました。

 

で、ホントは空港に2時間前くらいに着いてのんびりしたかったのですが、

結局 着いたのが出発の1時間前。

今回はスカイマークのお世話になります。スカイマークの搭乗口はJALの近くです。

 

 

IMGP0767
図:北ウイング

 

いつもはクレジットカードを機械に通す簡単な搭乗手続きだったのですが、

今回は窓口でした。非常に面倒。

手続きが終わり、ふらふらしていると、フレッツスポットカフェを発見。

 

IMGP0768 IMGP0770
図:FLET'S SPOT Cafe

http://www.airport-restaurant.co.jp/restaurant_detail/10b.html
『フレッツ・スポットカフェ サルーテ』

インターネットが出来るおしゃれなカフェです。

以前は、So-net のネットカフェがあったのですが、

空港はネット系の店舗は入れ替わりが激しいのでしょうか、なくなっていました。

 

 

IMGP0772
図:出発!

残暑で蒸し暑い東京から札幌へ旅立ちました。

 

IMGP0773
図:札幌

雨と言うこともあり、すっげー寒いです。札幌。

僕の地元は札幌よりもさらに小樽寄りにある「手稲(ていね)」と言うところです。

去年は実家には旅の途中で1時間しか滞在しなかったので、

今回はのんびりしようと思います。

 

IMGP0774
図:愛犬さくら(♀:8才)

 

ふふふ。知らないおじさんだよ。こんばんは。

ほぼ忘れかけているであろう僕にもさくらは優しく迎えてくれます。

 

 

IMGP0789 IMGP0791
図:さくら

 

毛を切ってなくてフワフワしているのかと思いきや、

先日シャンプーとカットをしてきたとのこと。

そう、久々に会ったさくらは、どエライ太っていました。

顔はかわいいのにもったいない。

 

以前、買って送った犬用のお洋服も、ほとんど着られなくなっているそうです。

悲しいですね。

 

で、久々に家族に会って、カレーを食べて、

夜は中学生時代の友達と飲みに行きました。

 

ほとんど卒業以来会ってない人にも会えたので、

とても楽しい集まりになりました。

 

 

 

 

基本的には 『ギルガメッシュないと』 の話しで盛り上がりました。

同世代、バンザイ!

 

.

Windows Messengerワーム、日本でも感染報告

こんにちは、おいちゃんです。

 

最近、久々の日勤続きで夜、眠いです。

更新が少し滞って、今週末は帰省で札幌に帰ります。

今日の15:00の便で羽田からぶっ飛びます。

 

いつもは凱旋帰国のスターのように全ての午前と午後に

予定を詰め込んでいたのですが、

今回の帰省では初日の飲み会以外は何も予定を入れていません。

家ですっごいのんびりしようと思います。

 

とりあえず、空港に早めに行って、いい座席をキープして

ラウンジで無線LANでもしようと思います。

 

 

では、今日の気になる記事です。

 

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/11/news022.html
『Windows Messengerワーム、日本でも感染報告』

「彼女がこんな写真を撮るなんて信じられない」なんて言う

ドッキドキのメッセージと共に、zipファイルが送られてきて、

あけるとCPUが100%になるんだとか。

結局、ウイルスが拡散する原因は人間なんですよね。

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/83814/
『興奮しすぎた!? 実況アナ前代未聞の途中降板』

プロ野球の実況をしていたTBSアナウンサーが、声が出なくなり、

他のアナウンサーにバトンタッチすると言う珍事です。

CM開けてもゲホゲホしてるのは、なかなかすごい状況ですね。

2ちゃんねるで暖かい声援が飛び交ったと言うのも素敵な話です。

 

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007091211.html
『100円バーガー戦争勃発…ロッテリアがマックに対抗 』

 10月12日より、

・ハンバーガー
・フレンチフライポテト(S)
・さらにシナモンアップルパイ
・スナックタイプのたこ焼き
・一口サイズのチキン

が100円になるそうです。先日、マックに行ってマックポークと飲み物を頼んだら

200円だったので、ほんと安いなと思いました。

こういうサービスが増えるのはホント嬉しいです。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news061.html
『ブログから“自分史年表”自動作成 「Life Pedia」』

このサービスは、自分のブログの記事タイトルと日付をタイムラインに載せて、

自分史を作るというものです。この間一生懸命ニフティタイムラインで、

自分のブログ記事を手動でリンクしていたので、若干悔しいです。

 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ANEWXS/natafull-22/ref=nosim/
『TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト 』

超音波のメガネ洗浄器が3580円だそうです。

メガネショップを通りかかるたびに立ち寄るのも手間なので、

この価格なら、家にひとつあっても良いかなって思いました。

 

http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=144
『mixi mikly アイドル検定』

アイドル検定と言うよりは、20代後半から30代の人が懐かしい問題を

取り揃えただけのような気もします。

結局、一番下にあるアイドルをプッシュしてるだけです。

ちなみに僕は「上級」でした。

 

 

 

.

気になる記事

おはようございます。恋のから騒ぎの後ろの席にいる、

めっちゃ話のウマイ人を尊敬しているおいちゃんです。

 

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0709/10/news036.html
『記名&無記名PASMO、5カ月ぶりに販売再開』

 

いよいよ、PASMO再開ですね。

僕は自慢のオートチャージカードを持っているのですが、

その珍しさも薄れてくるのですね。残念です。

 

 

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/07/ipa.html
『「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ』

 

IT国家資格の入り口、初級シスアドがなくなるそうです。

国家資格と自慢できた栄光の日々も、あとわずかなんですね。

資格試験が嫌いなので、耳の痛い話です。

 

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
『iPod touch』

iPhone の電話抜きとも言われる touch が発売されます。

とにかくカッコよくて、使いやすそうです。

そして、HDDもフラッシュメモリとのことで、これまた安心です。

僕から見た目玉機能は無線LAN対応と言う部分で、

喫茶店などから、高速通信が可能になるということです。

端末が小さいのが良いですね。

 

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features_photos.html
『iPod touch - photo -』

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/features_safari.html
『iPod touch - safari -』

この動画をみると、ますます欲しくなります。

 

記事を見てすぐ「あ、即買いかな!」と思ったのですが、いや、待てよ。と。

今年のFOMAの冬モデルは、どうやらほとんどの機種で

ワンセグ標準・音楽ケータイ・HIGH-SPEED対応になるらしい(噂)ので、

よく考えたらやりたいことは全部そこで出来るんだよなーって。 

喫茶店とか入らなくても良いんだー。って思います。

 

http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/foma/hsdpa/kanto/index.html
『Docomo HIGH-SPEED対応地域』

近づくたびに血しぶきのような色で表現される、対応地域の図です。

色、もうちょっと考えようよ。

 

HIGH-SPEED対応地域の拡大はかなり早いみたいですし、

荷物が増えないのは良いことです。

速度は、公衆無線LANが経験上実質下り 500kbps ~ 3Mbps で、

DocomoのHIGH-SPEEDは1Mbps~1.5Mbpsだそうで、

使用範囲と使い勝手から見ると、Docomoの勝ちなわけです。

 

でも、touch はまずカッコイイ。持っていると間違いなく話題になります。

そういうのって大事だと思います。

 

と言うことで、でもまあ僕は買わずに「待ちだなあ」って思いました。

 

 

http://www.sitestock.jp/parts/
サイトストック『ブログパーツ』

『あなたのサイト、おいくらですか?』と、ブログの価格を査定してくれる

ブログパーツです。ちなみに「笑いの小窓」もこのブログパーツを入れてみました。

44616円だそうです。いやー。歴史に比べたら安過ぎです。

 

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/03/news087.html
itmedia『萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」』

 

ニコニコ動画で「初音ミクに~を歌わせてみた」と言う投稿が

とても流行っているようで、ニコ動はあまり見ないのですが見てみたら、

ホントにオリジナル曲を正しい発音で歌ってました。

技術ってホントすごいなあって思いました。

 

http://ogurayuko.cocolog-nifty.com/
『小倉優子のこりん星のお食事って? powered by ココログ』

ゆうこりんのブログのケータイ画像が機種変更によってハイクオリティになってました。

今まで極めて荒い画像だったのですが、見栄え良いです。

あと、読みながらいつも、 そろそろ間違って

 

「友だちんこ」って言わねぇかな。って思います。

 

 

 

.

バーベキューをしました。

こんばんは、生肉大好き。おいちゃんです。

 

さて、会社の人たちとバーベキューをしました。

庭付き一戸建て・温かい家庭。

そして、仲間を呼んで庭でバーベキュー。

 

そんな素敵なイベントが出来る人が、周りにいるとホント憧れます。

僕も同じ条件なら毎週やってますきっと。

 

で、シフト勤務なので休みの人と、夜勤明けの人が集まりました。

 僕も休みだったので、一番最初の買出しから参加できました。

 

IMGP0701
図:肉のハナマサ 

 

肉と言えば、ハナマサです。

わらこまのイベントでも何度か使ってます。イイネ☆

 

IMGP0702 IMGP0703
図:男らしくキロ買い

 

オトコ7人で肉を喰らうので、好き放題肉を買い込みます。

結果から言うと、大量に余るのは当然なのですが、

買う雰囲気が、たまらなく楽しいのです。

 

 

IMGP0706
図:準備!

 

買い物が終わったら、会社の人の家に行って早速準備です。

着火剤を使って炭に火をつけます。

そして、ひたすらウチワで扇いで火がおさまるのを待ちます。

 

炭火は、燃え方が落ち着いたときに出る赤外線で焼くのが、

一番美味しく出来るらしいです。

 

 

IMGP0713 IMGP0726
図:鮭のホイル焼き

 

ホイル焼きをどうしてもやりたかったので、

隅っこで焼かしてもらいました。

 

下に刻んだ玉ねぎを敷いて、鮭を乗せて、

塩コショウしてからバターを乗せます。

あとは好きな野菜と思い出の品を一緒に入れて

アルミホイルで包んで、焼きます。

 

そして、メインの肉です。

 

IMGP0718 IMGP0720
図:焼きます。

 

そして、食べごろはこんな感じになります。

 

 

 

 

IMGP0721 
図:どーん!

 

メーッチャ美味かったです。肉ッッ!

外で食べる肉とビールは最高に美味しいです。

あっという間にメインの肉はなくなりました。

 

 

IMGP0730 IMGP0728
図:その他

 

イカも焼いたし、おにぎりも出てきたし、奥さんの手料理もあって、

ものすごいゴージャスなバーベキューになりました。

 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで帰ってきました。

素敵な休日です。

 

 

 

.

桜新町ねぶた祭

消防署の方から来ました。こんばんは。

 

さて、桜新町の「ねぶた祭」に行ってきました。

何の情報もなく行ったのですが、あまりの活気に圧倒されました。

 

IMGP0692
図:ねぶたっぽい

 

IMGP0677IMGP0676
図:おみこし 

IMGP0679
図:サザエっぽい

 

桜新町は、長谷川町子美術館もある、サザエさんの街です。 

あと、隣駅の駒澤大学と共に やくみつる が出没する街でもあります。

 

この地域の住人の指標として、

「やくみつるを見たことがあるか」 

「駒沢公園で走る 山下真司を見たことがあるか」

と言うのがあるので、頑張りましょう。

 

IMGP0681
図:サザエでねぶたっぽい

 

 

出店も、地域のお店が特別メニューを出していました。

コンビニやイタリアンのレストランも、お祭りメニューを出してました。

こういうお祭りに協力的な街って素敵ですね。

 

 

IMGP0683
図:ピエロさん

 

意外と客いじりとしゃべりのレベルが高く、

見入ってしまったピエロさん。

 

IMGP0686IMGP0689
図:猿まわし1

IMGP0690
図:猿回し2

 

猿まわしもやっていました。

やっぱりお客さんを巻き込んで盛り上げる しゃべりのテクニックってすごいなあ

と思いました。見習いたいものです。

 

 

僕は普通のサラリーマンです。

 

 

 

.

セブンイレブン「nanaco」に登録しました。

こんにちは、おいちゃんです。

 

以前、電子マネーの「Edy」デビューをした記事を書きましたが、

nanacoも登録しました。

ここから先の内容はほとんど会社の人の受け売りです。

教えてくれた会社の人、ありがとうございます。すごいぞ、会社の人。

 

http://www.nanaco-net.jp/
『電子マネー nanaco』

 

nanaco は専用カードを使わないといけないし、チャージもレジでしか出来ないと

思っていたのですが、今は違うようです。

 

http://www.nanaco-net.jp/special/sevenbank.html
『セブン銀行 ATM でnanacoのチャージが可能』

 

平成19年10月からは、第2世代のATM機(全国に8000台)でチャージが

順次可能になるし、こちらもEdyと同じでおサイフケータイで使用できるようです。

 

そして、セブン銀行はebankとの相性が非常に良いので、

ebankのカードがあれば、こういうことになります。

 

【持っているとカッコイイアイテム】

・おサイフケータイ(僕はDocomo sh901is けっこう古い)
・ebank カード

たったこれだけです。

 

【可能なこと】

・全てのコンビニでケータイひとつで買い物が出来る
・カード払いが可能な支払いは ebank カード1枚で瞬時引き落としOK

 

【なぜなら】

・nanaco (セブンイレブン) Edy (セブン以外の全国チェーンのコンビニ)が
 おサイフケータイで支払い可能。

・nanaco はセブン銀行でチャージ可能。(特にebankは相性良し)

・edy はebankアプリでチャージ可能(ebank→ケータイへいつでも送金)

・VISAカードが使えるお店での支払いはebankの
 VISAデビット(現在はebankカードに標準装備のはず)を使えば、
 クレジットの引き落しが2ヵ月後とかではなく、瞬時に落ちる。

 

【つまり】

・現金に、サヨウナラ。

 

と言うわけです。

クレジットカードを使わない人の理由に「借金になる。使い過ぎても分からない」

と言うのがありますが、VISAデビットならば

買い物した瞬間に引き落としされるので、その理由はなくなりますよね。

さあ、みなさん現金にお別れしましょう。そして、家計簿も使いやすいです。

 

さらに、suicaモバイルを使えば駅の改札にも並ばなくて済みます。

ちなみに僕はpasmoオートチャージなので、

今年の春以来、券売機に並んだ事がありません。

 

いま、僕もいろいろ調べていますが、

キャンペーンでの特典もけっこうあるので、ちょっと楽しいです。

もちろん、現金が必要な場面は絶対にありますけどね。牛丼食べたときとか。笑

 

 

 

 

.

バーガーキングに行ってきました。

こんにちは、おいちゃんです。

いまさらですが、バーガーキングに行ってきました。

 

http://www.burgerkingjapan.co.jp/
『バーガーキング @ジャパン

 

昔は何店舗かあったみたいですが、今年の6月に再上陸したようです。

僕は初めてだったので、ウキウキしながら行きました。

 

新宿西口の新宿アイランドタワーの地下1階にあるのですが、

大雨+お昼前に行ったので、とても空いてました。

 

 

IMGP0673
図:入り口

 

入り口で写真とか撮ってしまうところが、

とても浮かれていますよね。

 

 

IMGP0675IMGP0674
図:ワッパー+オニオンリング+コーラ

 

どうやら、このワッパーというのがバーガーキングのオリジナルバーガーらしいです。

注文をするときに、こう聞かれました。

 

店員 『ミールになさいますか?』

 

 

え。なに言ってるかわかんない・・・。

 

「他になにがありますか?」 と聞くか、わけも分からずうなずくかは自由なので、

とりあえず、うなずいてみました。

 

あとで分かったのですが、ミールとはセットのことで、

言い換えるなら 『セットになさいますか?』 と聞かれたと言うことなので、

「他になにがありますか?」

トンチンカンなことを聞かなくて

本当に良かったと思いました。

 

そして、コーラと8月17日に新発売されたオニオンリングをセットで注文して

パクパク食べました。あ、ミールで注文ね。ミール。

お肉がとても美味しかったです。

 

 

 

欧米だよ。

 

 

.

異動の面談

こんばんは、おいちゃんです。

 

10月からの異動に伴い、新しい常駐先の会社と面談をしてきたのですが、

普通に異動のあいさつ程度だと思っていたら、

思った以上に堅い面接だったので、何の準備もしておらず、

 

言いたいことは言えず、言わなくて良いことは言い過ぎて、

散々な目に遭って帰ってきました。

 

IT業界によくある、客先常駐・派遣・請負の仕組みは

本当に働く人間をイヤな気持ちにさせるなあって思います。

今 嫌な気持ちになっているから、そう言っているだけかも知れないんですが。

まあ、プラスに考えると実力以上の企業で働けるんで、

悪いことばかりでは無いです。

 

営業から指示を受けて、相手の会社に行って面談を受けているのに、

あなたは何がしたいんですか。何が出来るんですか。

って言われても、その質問は筋違いってもんじゃないのかなって思います。

 

納得はいかないのですが、今月は面接をクリアするって言う

仕事を与えられたと思ってなんとかこなしたいと思います。

 

そして、昼から焼酎・ふて寝。ですよ。

