
Docomo datalink を使ってみました。


図:USBケーブル

 

こんばんは、おいちゃんです。

 

Docomoのサイトを見ていたら、いまは市販のソフトを買わずに

1000円程度のケーブルと、Docomoが提供するフリーソフトを使うだけで、

ケータイのデータがバックアップ出来てしまうことを知ったので、

早速やってみました。

 

ケーブルはFoma対応の1000円程度のケーブルです。

ソフトは、Docomoのサイトからダウンロードしてきます。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/
『ドコモケータイdatalink』

 

便利な機能は、

・電話帳データの吸出し
・メールデータの吸出し

がメインで、エクスプローラ風にフォルダを整理したり

グループ分けを行ったり出来ます。

新しい機種だとデコメールとか着うたも操作できるようです。

古い機種だとSDカード経由で音楽・動画のデータを操作できるようです。

 

僕のケータイは SH901IS なので、メディアデータの吸出しは出来ませんが、

日々消えてゆくメールデータを保存できるのはいいなと思いました。

画面を表示しようと思ったら、

 

全画面パーソナルデータなので、何一つ紹介できませんでした。残念。

ロイズのチョコ


図:ロイズのチョコ

 

北海道のお土産では定番のロイズのチョコです。

先日、北海道から来た同級生がくれました。

 

食べるとなんとなく高級感がありました。

なんか、ふわふわした粉っぽいのついてたし。

 

コーヒーを飲みながら一緒に食べると最高に美味しいです。

ありがとう。ありがとう。

わら子まつり 7月


図:飲み会の風景

 

こんばんは、おいちゃんです。

 

今回は予定より少し減って8名の

わらこまファンの皆様に集まって頂きまして、

いつもどおりワイワイ楽しく飲みました。

 

初参加のけんくんもすぐに馴染んでくれたので、

とても良い集まりだったなあと思います。

 

暇なので来月と再来月もやろうと思います。

みなさん、どうぞお越しください。

わら子まつり7月

こんばんは、おいちゃんです。

 

恒例のわらこまファンの集い 『 わら子まつり 』7月29日(日)に開催します。

新宿でひたすら飲んでしゃべって笑い合う時間です。

今のところ参加希望者は10名ほどです。

 

最近は、身内のブログ閲覧者が増えてきたので、

詳細は希望者にメールを送ると言う形にしまーす。

以下の条件で、参加したい方はこの記事にコメントください。

 

♪♪♪♪♪♪♪ 条件 ♪♪♪♪♪♪♪

・新宿で29日(日)20:00から開催
・3時間 飲み放題+歌い放題+個室
・3000円
・2次会は気分次第で

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

募集は28日までとします。

みなさんのご参加お待ちしております☆

同級生と飲んできました。

こんにちは、おいちゃんです。

 

小学校時代からの友達が東京に出張にきたので、

飲むことになりました。会うのは実に6~7年ぶりです。

そういえば、いまの友達って北海道にいるときの自分や、

さらには学生時代の自分を知っている人って、ほとんどいないんだな。

なんて思うと、会うことにワクワクしてきます。

 

東京駅で待ち合わせて、居酒屋に行きました。

いまの仕事の話や、思い出話しに花を咲かせて、

飲むこと数時間。

 

毎日ドッジボールとかゲームとかしていた友達と、

仕事論を語り合うなんて、ほんと不思議なものだなあ。

と思いました。

 

オトナになると、みんな過去は英雄になりがちですが、

堂々と言わせていただきますと、僕は目立ってなかった

人前に出るようなタイプではありませんでした。

なので、そういう中での友達はさらに貴重なのです。

 

昔の自分を知っている友達と話をすることは、

過去との対面なのだと思いました。

 

久々のお酒だったので、若干飲みすぎてしまい、

バイバイしたあとに急に具合が悪くなり、山手線で、

東京 から 渋谷へ帰りたかったのですが、途中の新橋で降りてしまいました。

何度か乗りなおしてみたのですが、やっぱり耐えられなくて

今度は、品川で降りてしまいました。

 

しかし、品川で降りたつもりだったのですが、

実はなぜか池袋にいて、そこは東京駅の間逆の場所でした。

どんだけ意識飛んだんだよ。ま、地球は丸いからね。

と言うことで、ネットカフェで朝まで寝て(7時間コース:1200円)朝に帰りました。

 

とまあ、酔い過ぎるくらい楽しい夜でした。

遠くから来て自分に声をかけてくれる友達は、

一生大切にしなきゃいけないな。なんて思いました。

 

気をつけて帰ってね。

ノートPCを直すまでのいくつもの弊害。

こんばんは、おいちゃんです。

ノートPCが壊れてから直るまで、苦難の日々でした。
以前書いたものを含めて総まとめです。


?windowsUpdate中にフリーズし、起動不能になった。

HDD破損が重なって大変なことになりました。
さらに、HDDを交換しようにも、中古で買ったPCのネジがすべて丸くなっており、
あけられない状態になっていました。

運良く、HDDがスロット状になっており、取り外しができたので、
交換が出来たのです。
しかし、OSを再インストールするにはCD-ROMドライブが必要でした。


?USB linuxに挑戦するが無線LANでつまずく、

LinuxをUSBにインストールするのは得意なので、
あとは、無線LANだけ出来ればwindowsはいらないなあ。
なんて思っていたのですが、無線LANが使えずに断念。

windows用の無線LANドライバをエミュレートするツールがあったので、
使ってみたのですが、無線LANPCカード認識までは出来たものの、
なぜかネットには繋がりませんでした。


?結局、DVD-RWを買うことに。

DVD-RWを買うときは、HDD動作不能の原因が破損だと気づかなかったので、
普通にwindowsをインストールすれば直るかなー。なんて簡単に考えていました。
買って試したのですが、HDDが反応しませんでした。


?さらに、HDDも買うハメに。

無線LANが使えないと、B5持ち運びノートを買った意味がないので、
結局、windowsを使わなくてはいけませんでした。
6000円で60GBのHDDを買いました。

この時点で、もはや中古でノートPCを買った意味はなくなりました。
新品でサポートがついている方がよっぽどよかったです。


?HDDが入らない

HDDを買ってきて、ノートPCのスロットに差し込んだのですが、
ネジの位置が間違っていて、スロットが途中で噛んでしまう事件が発生しました。
奥まで入らない、取り出せないで散々な目に遭いました。
そのときは、夜勤明けで思考力が低下していて、

サルがケースの中のエサを取りたくて取れない状態みたいに
ガッチャガチャしてました。
人間、睡眠はちゃんととるべきです。

結局、しばらく寝てから落ち着いて考えて、
どこで引っかかってるかを見てから、
角度を変えたりして引っ張って取り出し、
ネジの位置を正しく修正して入れなおしました。

文字だけだと分かりづらいですが、けっこう苦労してます。


?windowsがインストールできない その1

めでたく、DVD-RWとHDDを用意できたので
インストールする準備は出来たのですが、
インストール後の設定で、プロダクトキーが入力出来ないという事態が発生しました。
osのディスクかライセンスキーが企業用のものだったのか、
認証されませんでした。


ちなみに、XPのキーの切り分けですが、たぶんこんな感じです。

・プロダクトキー
 :個人用の通常のライセンスキー。1人に1個。

・ボリュームライセンスキー
 :企業で使われるライセンスキー。1つのキーで5人とか10人とか使える。



中古で買ったノートPCとライセンスなので、
どっちがどうなのかは分かりませんが、インストールできませんでした。


?windowsがインストールできない その2

ということで、とりあえずディスクが悪いと判断して、
よそから個人使用のインストールディスクを借りて、インストールしてみたのですが、
今度は「BIOSとの時刻が大幅にズレている」という内容のエラーが出て、
インストール後のセットアップが強制終了する事態が発生しました。

BIOSを見ると、hpのBIOSはメーカー製の特殊なメニュー構成になっており、
時刻が修正できませんでした。設定リセットなどを使ってもダメで、
また八方塞になりました。


?他のPCのイメージバックアップを使ってみる

ウチには別のhpのA4ノートがあるので、
イメージバックアップを故障しているPCで復元させたらどうか。
ドライバは起動後に直せばいいや。ということでチャレンジ。

結果は、OSが起動しないで真っ黒になるというお粗末な結果になりました。
ブートローダとHDD構成の問題だと思うのですが、
回復コンソールでも復旧できませんでした。


?結局、最終的に。

OSのインストールを終わらせて、
ライセンスで引っかかった部分を、適当に起動するライセンスキーを入れて
無理やりセットアップを終わらせました。

しかし、このままではwindowsUpdateが認証されずに実行できないので、
windowsUpdate中に「認証できませんでした」と言われた後に、
ライセンスキーの変更ツールというのがあったので、
そこで正規のライセンスキーに変えて、windowsUpdateを成功させました。



ここにたどり着くまで、約2週間。
結局、「windowsが楽だよね。」という結論に達して、
また今までの環境が復活しました。

そして、ウチにあるすべてのOSのデータは、
TrueImageで定期的に一番容量のあるディスクにまとめて保存し、
さらに、一定周期でDVD-Rに保存することにしました。せっかく良いドライブ買ったので。


こういう、「何かをしようとしたら、何かのせいで出来ない。」みたいな現象が、
何度も続くと、へこむって言うか、呪われてるとしか言いようのない気がします。


リニューアル 終わりました。

こんにちは。おいちゃんです。

なんとか、IE でも Firefox でも納得のいくスタイルになりました。

各項目のバーも「金魚」と「ビーチ」と 夏っぽい仕上がりです。

 

あと、ブログの列を3列にしてみました。

情報がちょっとだけ増えてます。

 

感想などあれば、ぜひ♪

リニューアル中です。

こんばんは、おいちゃんです。

 

いま、ブログのレイアウトが大変なことになってますが、

眠いし、明日は夜勤なのでしばらく直りません。ご了承ください。

 

【大変なポイント発表】

・トップ画像がIEだけズレてる
・フォントカラーが合ってない
・真夏を迎えるに当たって、デザインが、
真冬。

 

しばらくお待ちください。

夏のテレビ番組

こんばんは、おいちゃんです。

さて、季節に1回みんながドン引きする時間がやってまいりました。

この夏に僕が観るテレビ番組の一覧です。

社会人5年目ですが、一向にテレビを見る番組数は減りません。

 

ドラマのお勧めは「山田太郎ものがたり」です。観てて楽しい・暖かいのが良いですね。

バラエティに関しては、長寿番組を見続ける傾向にあるようです。

最近では「はねるのトびら」の「短縮鉄道の夜」のコーナーが わりとツボ。

ガバショ!

 

【ドラマ】

・パパとムスメの7日間
・ファースト・キス
・花ざかりの君たちへ
・探偵学園Q
・ホタルノヒカリ
・山おんな壁おんな
・山田太郎ものがたり

【バラエティ】

・笑っていいとも!増刊号
・あっぱれさんま大教授
・おしゃれイズム
・ブラックバラエティ
・ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
・SMAP×SMAP
・きらきらアフロ
・コンバット
・踊る!さんま御殿
・タモリのジャポニカロゴス
・はねるのトびら
・グータンヌーボ
・浜ちゃんと!
・堂本剛の正直しんどい
・やぐちひとり
・とんねるずのみなさんのおかげでした
・ぐるぐるナインティナイン
・めちゃ2イケてるッ!
・エンタの神様
・恋のから騒ぎ
・ナイナイサイズ!
・さんまのまんま
・太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。
・やりすぎ本番


【音楽】

・HEY!HEY!HEY!
・うたばん

 

ほら、また引いた。

ハードディスクなんて大嫌い!なんちゃって

こんばんは、おいちゃんです。


図:hp nc4010

 

お気に入りのモバイルノート「hp nc4010」を持ってマクドナルドへ行き、

いつものように公衆無線LANを使い、

 

「僕、女子高生と同じくらいマック行ってね?」

なんて思いながらお勉強をしていたら、

第2火曜日の翌日だったので windows Update が動き出しました。

(※windows update は第2火曜日の翌日が月例アップデートなのです。

  第2水曜日じゃないところがポイント。世界時間に合わせているのね。)

 

ガガガガ・・・ ガリガリ・・・ ってハードディスクが動いてて、

しばらくしたら、PCがフリーズしました。

 

Mac(マクドナルド) で windows が壊れて途方にくれる僕。

BootCamp の実験みたいだね。

(※BootCampと言うのはMacのPCにwindowsをインストールする為のソフト)

そーいや、ビリーは疲労で帰ったらしいよ。体力ないね。(話が飛び過ぎ)

 

で、PCを再起動すると、こう言われました。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
  Windows を起動できませんでした。Windows\System32\Hal.dll」

ぐへー。

「HAL」って言うのは「2001年宇宙の旅」に出てくるコンピュータで、

それを一文字ずつずらしたのが、「IBM」と言う説があるようで。

H → I
A → B
L → M

映画に出てきたコンピュータに負けじと頑張ろう(たぶんもっと違うニュアンス)と言うくらい、

「HAL」は大事な名前だと言うことです。

で、家に帰って調べるとドンピシャでこんな記事がありました。

http://support.microsoft.com/kb/882178/ja
『Windows XP にアップグレード後 Hal.dll が存在しないか壊れていると表示されて起動できない場合の対処方法』

 

まさしくこれと同じ状態だったので、

XPのディスクを入れて、回復コンソールを使ってみよう!と思ったら。

 

 

しまった。

このノートPCってCDドライブ付いていないんだわ。

と言うことに気が付いて、さらに途方にくれました。

 

で、こんなときこそUSB Linux の出番だ!

と意気込んで、動かしてみたのですが、起動の途中にHDDを読みに行く項目があって

そこで引っかかり起動しませんでした。

 

仕方が無いので、数日後にUSBのDVDドライブを買いました。

 

 
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg18u2/index.html?p=spec
BUFFALO 『DVM-RXG18U2』

USB2.0対応外付DVD±R/±RWドライブ(DVD±R 2層対応、DVD-RAMリード対応)

安売りで7000円くらいで買いました。

でも、得をするために買った中古ノートを直すための出費ほど

無駄なものは無いと思いました。

でも、USBなら今後何を買っても接続できるし、便利で良いわ。

 

あんまりDVDメディアに興味が無かったのですが、

調べてみると2層書き込みとかってすごいですね。

1枚のディスクに8.4GBも書けるんですってね。まじかよ!(素人発言

2層なんて聞いたのは、昔の実家にあった洗濯機以来です。

 

ちなみに、USBドライブがwindows起動時以外(つまりBIOS)でも認識できるか

店員に聞いてみました。結果、

渋谷の電気店では「保証は出来ない」と言われ断れたのですが、

秋葉原の電気店の店員は自信を持って「大丈夫です」と言ってくれました。

まあ、USBハードディスクが認識できている時点で僕にも自信はあったのですが、

万が一動かない場合、人のせいにしないと返品ができないので確認していたのです。

 

で、windows XP のディスクを入れて回復コンソールを立ち上げようとしたのですが、

異常なまでに読み込みが遅かったのです。

メニューに到達するまでに20分くらいかかりました。

HDDが読み込めない現象が影響しているのだと思います。

 

そして、手順に従って回復コンソールを使いboot情報の再構築をやろうとしたら、

「データを書き込めない」みたいなことを言われ、「chkdskを行ってください。」

と言われたのでやってみました。

 

わがままで頼みごとが多いコンピュータはキライです。

でも、そういう女の子には振り回されます。

 

chkdsk に修復オプションをつけて起動してみると、これまた遅いのです。

1時間以上かかった結果、(何行か「修正しました」みたいなことを言われましたが)

チェックは「未完」に終わりました。※この先、役立つ情報が無いので概要だけ。

再起動しても、ダメでした。さらに「システムが無い」とまで言われました。

 

せっかくDVDドライブを買ったので、いろんなLinuxディストリビュージョンを起動して、

そこからHDDを触ってみようと思いました。

 

以下は、
認識できないHDDを接続した状態で、OSを起動しHDDが読めるかの実験です。

 

【結果】

・KNOPPIX 起動できず
・BerryLinux 起動するも動き遅い。HDDはアイコンが出るが開けない
・Ubuntu 起動するしさくさく動く。マウントしない限り平気。マウント不可( timeOut )

 

そして、XPの回復コンソールは諦めて、再インストールを試みようとしましたが、

やっぱりダメでした。中古と言うのもありますが、やはりHDDを歩いて持ち歩くと言うのは、

かなりの危険が伴うと言うことですね。

言ってしまえば、HDDの入っているiPodなんて、

持ち歩いている人の気が知れないとさえ思います。

さらにジムや公園で走っている人までいますからね。コワイコワイ。

 

と言うことで、これ以上の出費も避けたいので、

HDDは買わずにSDカードにLinuxを入れて過ごそうかと思います。

 

そして、認識しないHDDは低速度の原因になるので、取り外さなくてはいけませんでした。

ノートPCの電源を切り、裏を見てみると衝撃的な事実が判明しました。

 

ノートPCの裏側のネジが全て丸くなっていたのです。

六角か星型レンチの穴だったのですが、全てプラスドライバーで角を丸くされており、

一切分解ができない状態になっていました。

 

いやー。中古PC買うときに、さすがにそこまで見てなかったっす。

普通の人なら、windowsが起動しない時点でお手上げだと思うのですが、

あれこれいろいろ余裕ぶっこいて策を練って実行してきました。

しかし、実は最初から余裕なんて一切なかったと言うこの裏切り事実。

 

保証ももちろん切れている。さらにパーツも何一つ交換できないと言う、

まさに八方塞りな状態です。

ジャズーに電話をして、相談しいろいろアドバイスを貰いました。

 

【試したこと】

・マイナスドライバーで新しく窪みを作ってそれをまわす
 (ジャズー案)

・接着剤をセメント代わりにネジ穴に挿し、ドライバ当てて乾いたらまわす
 (僕案)

 

まあ、もちろん無理でした。

途方にくれて1日経ったあと、もう一度裏側を見ると、

実はHDDがスロット状になっていて、スライドすると抜き出せるようになっていました。

 

で、HDDを抜き出して、SDカードにLinuxOSを入れなおしたのです。

その話はまた今度。

 

良く考えるならば、抜いたHDD分軽くなったと思えば、

また持ち運びやすくなったと言うことです。

 

 

 

何て言うか、ミニ四駆で電池のケース部に穴を開けて軽量化したときのような。

なんだっけ、シャーシ?

帰り道

こんにちは、おいちゃんです。

 

さて、この間 会社の近くを歩いていたら、

見慣れないものがあったので、覗いてみました。

 




 
図:遠くからの写真

 

なんかこう、壺っぽいのが見えるんです。中央辺りに。

日本橋の近くにあるオフィス街にそんな風情のある器なんて今までなかったので、

 

ちょっと気になって見てみたのです。

 

 


図:近づいてみました。

 

浅草とか下町に行くとこういうの、よく見ますよね。

鯉とか亀とか飼ってるの。

あとは、植物を育てていたりとかね。

 

ここにはどんな生き物がいるんだろう?

カワイイかな。元気かな。

 

そして、器のフチに紙が貼ってあります。

何が書いてあるんだろう?

生き物の名前かな。植物の種類かな。

 

なんだか、楽しみになってきました。

あとで、会社の人にも教えてあげなくちゃ。

 

 

どれどれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


図:オフィス街に放たれた悲痛の願い

外にめだか放置して
盗まれてるーーーーーー!


 

 

そして、

盗まれた現場で
犯人にお願いしてるーーーーー!

 

うん。普通にびっくり。

そして、僕が予想するに、器から水が溢れていることから、

梅雨の大雨で、めだかが流された可能性の方が高いんじゃないかなって思います。

 

 

なんか、全てがズレてるような、この悲しき現場。

そんな日曜日の夜勤明け。

渋谷のバーで男2人語り


図:オサレなバー

 

こんにちは、おいちゃんです。

夜勤明け、昼はネカフェで寝てて、夜はshinくんと2人で渋谷のバーで

男2人飲みながら語り合いました。

話が弾みすぎて普通に終電とか越えちゃって、タクシーでウチまで2人で帰ってきて、

朝に帰って行きました。

 

みんなで騒ぐのも良いけれど、2人でじっくり語らうのも楽しいね。

サシ飲み。バンザイ。

黒糖焼酎『れんと』


図:黒糖焼酎『れんと』

 

こんばんは、おいちゃんです。

 

最近、黒糖焼酎にハマってます。

お店で飲んだ黒糖焼酎が美味しくて、

同じ銘柄の焼酎がスーパーで売っていたので、買ってみました。

 

コップに入るだけ氷を入れて、

キンキンに冷やして飲むのです。

そして、次の日に残らない。

 

テレビで2倍笑える。(酔っているので。

ブログで余計なことまで書ける。(酔っているので。

 

そんな、一人でも楽しい日々。

Berry Linux + Filefox2.0 でFlash-plugin をインストールする方法

こんばんは、おいちゃんです。

Berry Linux 0.82 が出てます。
ついにFedora7ベースになったそうです。
インストールしてみたら、違いはよく分かりませんでした。笑

http://yui.mine.nu/linux/berry.html
「berry Linux」


Berry Linux のいいところは、
「軽い、便利、USBに簡単に入る」とかです。




さて、Firefox を2.0にする方法は、以前こちらに書きましたが、

http://warakoma.seesaa.net/article/30713395.html
「BerryLinuxでFirefox1.5からFirefox2.0にバージョンアップする方法」


FLASH Player のインストールはアナウンスが出るものの、
一向にワンクリックでインストールはできません。

で、調べたら yum コマンドですぐにインストールできましたのでご紹介。

・su
・yum install flash-plugin


実は、これだけでFLASHが見られるようになるんですね。
簡単すぎてびっくりしました。


mow

 
図:MOW(ミルクバニラ)

 

熱くて、動く気がしないっす。

冷やせ、体。

 

で、コンビニへこのアイスのみを買いに行きました。

単品のアイスを買うために、

103円消費するためだけに、

着替えて外に出た、そんな休日です。

 

でも、柔らかくて甘ぁいの!

 

むへへ。

変わる生活パターン

こんばんは、おいちゃんです。

持ち運べるノートPCを手に入れたことで、少し生活パターンが変わりそうです。

会社終わりに、喫茶店に寄って無線LANを使いながら1時間お勉強。

なんでインターネット環境が必要なのかと言うと、

 

http://www.istudy.ne.jp/
『 iStudy 』

インターネットを使った資格試験のお勉強が出来るからです。

会社に資格取得の申請を出すと、その資格に関する学習が出来るのです。

 

オフィス街の喫茶店は、みんな静かだしパソコン使っている人も多いです。

なので、すっごい馴染みます。

そして、家では暑いし、テレビやmixi の誘惑が多いので、勉強する気になんてなりません。

 

湿気の無いエアコンの効いた環境、冷たいコーヒー。

喫茶店は勉強に適している環境ですね。

 

 

 

でも、梅雨、午後、おじさん、臭い。

近くに座る人次第では、大変残念な時間を過ごすことになりかねない、

そんな、恐怖も持ち合わせつつ。

 

 

ということで、

今月は 自分磨きに 充実しそうです。

mixi とパケット代

こんばんはー。

先月、mixiのモバイルサイトがリニューアルされました。

僕はプロフィール画像に七五三の写真を載せているのですが、

 

毎回、出てくるんですよ。コイツが。


図:僕

 

自分の画像でパケット代を損していると思うと、

本当に腹が立って仕方が無いです。そして、表示も遅いのです。

 

他にもリニューアル後の mixi は画像がいっぱいなので、

パケット代が心配で仕方が無いのです。

 

と言うことで、画像の表示を切ってみました。

 

【docomo SH901is】

・i - mode ボタン → i - mode 設定 → internet 設定 → 画像表示設定

・OFF !

 

とすると、画像表示がカットされて、表示も速くなりますし、

パケット代も節約になります。

 

 

 

 

 

まあ、基本機能ですが。

