
Yahoo!BB おでかけアクセス 公衆無線LANを楽しもう

こんばんは、おいちゃんです。

持ち運べるノートPCを活用しよう!と言うことで、

さっそくYahoo! BB の公衆無線LAN(おでかけアクセス)に登録しました。

 

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/mobile/
『公衆無線LAN Yahoo!BB』(※一般用)

https://ybb.softbank.jp/odekake/wireless.html
『Yahoo!BB 会員専用 おでかけアクセス』(※家にYahoo!BB回線がある人用)

 

多少分かりづらいですが、家にYahoo!BBの回線が無いのであれば、

Yahoo!プレミアム+一般用 公衆無線LANがお勧めです。

公衆無線LANだけの金額なら月額210円で出来ます。

 

案外知られていませんが、全国のマクドナルド2600店には公衆無線LAN用の

アクセスポイントが設置されているのです。入り口に Yahoo!BB のシールが貼っています。

http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/
『公衆無線LANアクセスポイント』

 

【必要なもの】

・モバイル端末(ノートPCやPDAなど)
・LANカード(端末に付属している場合は不要)
・Yahoo!BB 公衆無線LAN用 ログイン情報

 

では、僕の経験に基づいてですが、解説していきます。

 

まず、ノートPCを手に入れたので、LANカードを買わなくてはいけません。

公衆無線LANは一般的に、IEEE802.11b/g なので、それに対応したLANカードを買います。

無線LANのカード売り場は普通、一番後ろの「a/b/g」の種類と

セキュリティレベルで区分けされています。

こだわりが無いのであれば、IEEE802.11bWEP1対応のものを買いましょう。

僕は2980円のものを買いました。

 

【ここで注意!】

LANカードには、付属のドライバが付いているのですが、
XPでも自動認識できないものがあるので、
その場合LANカード挿入時にはCD-ROMドライブが必要です。

CD-ROMドライブが無いPCであれば、一度 家に帰るかネットカフェなどで
データを転送する必要があります。USBメモリやSDカードなどに入れておきましょう。

 

 

では、Yahoo!BB 公衆無線LANのユーザ登録が終わっていたら、

マクドナルドへ移動して接続してみます。

 

【手順】

・LANカードをPCに挿入
・ドライバをセットアップにしたがって行うか、
  カード認識時に場所指定をしてあげてください。

 

・LANカードが正常に認識されると、アクセスポイントを発見してくれます。

・Yahoo!BB公衆無線LANのアクセスポイント名(SSID)は「mobilepoint」なので、
 それを選択。

 



・画面右下に、ワイヤレスネットワークのタスクアイコンがあるので、

・右クリック→プロパティ→ワイヤレスネットワークタブを選択。

・mobilepoint(自動)を選択


 


・ネットワークキー の部分に登録時に与えられたWEPキーを入力します。

 

これで、細かい設定は終了です。

実際にログインしてみましょう。


 

・ブラウザで任意のサイトを表示しようとすると、ログイン要求が出てきます。

・ユーザ名は「自分のyahooアカウント@yahoo」 を入力します。

 ※@yahooは意外と忘れやすいので注意です。

・パスワードは公衆無線LAN登録時に決めたパスワードを入力します。

 

 

 

これで、接続が完了です。

 


ちなみに gooスピードテストをしたら、下り3Mbps出てました。

けっこうスムーズ。

 

 

 

【注意】

マクドナルドでポテトを頼むと、

キーボードがベッタベタになるので気をつけてください。

出し巻き玉子+から揚げ

こんばんは、おいちゃんです。

お昼に焼酎が飲みたいと思ったので、居酒屋メニューにしました。

 

【メニュー】

・出し巻き玉子(ほんだし+玉子焼き)
・冷凍食品のから揚げ
・それぞれに大根おろし
・そして、黒糖焼酎

 


図:晩ご飯

すげーんまいス。

独りで飲む焼酎もこれまた んまい。

 

 

今日はカロリーオーバーキャンペーンなので、

食後にお菓子をたらふく食べました。

あ、もともとカロリーは気にしてませんが。

 

 


図:ポテトマン

 

100円ショップのキャンドゥで売っていた「ポテトマン」と言うお菓子。

中央のキャラクターのなんともいえない残念感。

この企画立てた人と、それを通しちゃった人の残念な感じを称えて

買ってみました。

硬いチップスターみたいな。そんな味と食感がしました。

 

 

そんな、3連休最後の夜です。

おろしそうめん

「みんなー!そうめんできたわよー! 」

「はーい☆」

 

こんにちは、独り言です。

 

さて、毎日暑いのでお昼はそうめんにしました。

せっかく作るなら、ただ茹でるだけじゃなくて、

レシピを見てちゃんとしたのを作ろうと思いました。

 

【手順】

・そうめんを茹でて、氷+水で冷やしておく
・オプションは大根おろし、ネギ、ベーコン(ホントはチャーシュー)
・お椀には、みりん・塩・しょうゆ・だし・水を入れる。
・お好みでレモンを入れる

 

 


図:おろしそうめん

 

暑い夏には、ほんと体に優しいお昼ご飯です。

んまい!

 

 

 

 

そして、もう昼から焼酎を飲みたくなってます。(でも我慢。

ノートPCの賢い買い方

こんばんは、おいちゃんです。

 

出たんです。ボーナス。

何を買おうかいろいろ迷っていたのですが、

結局、ノートパソコンを買うことにしました。

 

前回のボーナスもノートパソコンを買いました。

なんだろうね。これ。

 

家には、テレビを予約を勝手にしてくれて、その時間に起動したり停止したりする

テレビサーバなるものがありまして、そいつは windows vista でバリバリ動いてまして、

もうひとつ、そのテレビを見たりwebを見たり、ブログを更新する

クライアントマシンのノートパソコンがあったんです。

 

でも、A4サイズのノートなので持ち運びが出来ないなあ。

なんて思うようになりまして、持ち運べるB5サイズのノートパソコンが欲しくなったのです。

贅沢な話ですね。たまには贅沢させてください。

 

で、買ったのがこちらの中古ノートパソコン

 


図:HP nc4010


【スペック】

CPU :PenM 1.5
メモリ:512MB
HDD:40GB

 

同じスペックのPCがいくつかの店舗で売っていたのですが、

一番安いところを選んで、49800円です。

B5で傷なし、まあまあハイスペック。お得です。

 

先週、下見をしておととい買ったのですが、

なんとなく中古ノートパソコンの賢い買い方の答えのひとつを見つけた気がします。

 

【中古ノートPCを賢く買う方法】

・まず、欲しいスペックを決める

・ネットで相場を調べる

・出来るだけ下見をする。

・あと1万円足せば望みのスペックになるのに。って思うなら3万追加して新品を買う

・企業のリース切れのPCを中古に降ろしているお店があるので、それを狙う

・同じスペックのノートPCが5~10台並んでいることがあるのが特徴

・その中で、一番傷が少ないのを選ぶ。

・外見で注意するのは、マウスポインタがちゃんと動くか

・ディスプレイの液晶部分が少しへこんで白くなって無いか

・並んでいるPCの壁紙を統一してみると良い

・ヒンジ(フタぱかぱかするところ)が壊れてないか

・同じ機種が並んでいる場合は、パーツを交換してもらえることも

 

一番のポイントはリース切れで型落ちした機種を狙うと、

企業の汚れにくい環境で使われており、個人が売却したものより

信頼度が少しだけ高いものが得られます。きっとね。

そして、同じ機種で外観を比べることが出来るのも利点です。

 

と言うことで、買ったPCは外へ持ち運んでいっぱい使おうと思います。

Yahoo!プレミアムを利用しているので、月額210円でマクドナルドなどの

公衆無線LANスポットで好きなだけインターネットが出来るので、

休日の午後が楽しみになりました。

我が家にウイルスがやってきた

えんがちょ。おいちゃんです。

 

さて、我が家にウイルスがやってきました。

どういうことかと言いますと、北海道の実家にいる姉が、

以前からIE(インターネットエクスプローリングサンダーマウンテン)の調子が悪くなった

と言うことで、どういう状況か聞くと、

姉 「IEのツールバーに 『ヒムヒ』って書かれてる」

言ってる意味がこの上なく理解不能で、でも姉は天然と言われるタイプではないので、

まあ、ヒムヒなんだろうなあ。(無理やり納得

 

つまり、スパイウェアやウイルスに感染したPCを送るから、

直して欲しいと言うわけです。

 

詳しく聞くと、ツールバーに文字化けした文字がたくさんあるとか

起動時に韓国語の変なサイトに繋がる。って言ってました。

韓国語についても、姉は韓国語が読めるし、

一概に適当にわけ分からんと言ってるわけではないようで、

まあ、韓国語なんだろうなあ。

 

あと、使いたいアプリもほとんど動かないらしいです。

「とりあえず送ってきなさい。」てなわけで、先日PCが送られてきたのです。

 

僕が作ってあげたPCはキューブ型なのですが、

こういうときは、コンパクトなマシンで良かったなあと思いました。

 

ほんとは一週間前に届いていたのですが、

歯医者や仕事で忙しく、昨日の夜中に郵便局にやっと取りに行ったのです。

その間、姉からメールで受けた催促は数知れず。

 

そして、ワクワクしながらパソコンを起動してみると、

 


図:IE起動時のホームページ

 

ホントに韓国語のサイトに無理やり飛ばされました。

あと、ツールバーに「ヒムヒ」って書かれてました。うはは!

※画像は撮り忘れました。

 

以下、僕が作ってあげたPCの悲しき有り様です。

 

【ありさま】

・ウイルスセキュリティが全然ウイルスを検知出来て無い

・設定を通常に戻そうと思ったら、ウイルスセキュリティがガードした

・え?お前あっちの味方なの?

・ダイソーの100円PCソフトがいっぱい入ってる

・体験版とかフリーのソフトもいっぱいは言ってる

・スタートアップに知らない exe が盛りだくさん

・spybotでスパイウェアを検索したら、78件のスパイウェア検知

・さらにメモリオーバーでスキャンが停止した(信じられない

・ウイルスセキュリティをアンインストールできない

 

【予想される原因】

・姉がウイルスセキュリティの問い合わせに全て「許可」した事

・100円ソフトやフリーソフトにマルウェアがいっぱい入っていた。

 

まあ、初心者に優しいウイルスセキュリティも、

全ての問い合わせに許可をしてると、そりゃあなんでも進入してきますよね。

 

と言うことで、ある程度修正して直そうと思ったのですが、

ここは思い切ってCドライブをフォーマットしてから再インストールにしました。

オリジナルなデータはパーティションを区切った別のドライブに保存してあるので大丈夫。

あと、Document and Settings を丸ごと別ドライブへ保存しておけばいいや。

 

で、1日かけて修復作業。

姉からは「とにかく音楽データだけは消さないで!」としつこく言われ、

僕 「だったら、CDに焼いておけば良いのにn・・・」

姉 「無理!」

 

そして、任務遂行完了です。

ちなみに、フリーのアンチウイルスソフト「avast!」では、

しっかりウイルスを検知してくれました。

 

【今回の任務】

・windows入れ直し

・windowsUpdateで最新の状態に

・avast ! インストール

・i Tune のインストール

 

とりあえずこれでしばらくは大丈夫でしょう。

お店に出すと、完全にデータを消去される上に、料金まで発生するところを、

データを残すだけでなく、個人の必要なアプリをインストールして

それを整理して、さらに送料まで出すとなると、

 

弟がIT系でよかったね。てへ

としか言いようの無い環境なのだなあと思います。

 

 

 

 

 

ねえ、何で僕が送料出すの。

歯を抜きました

こんにちは、おいちゃんです。

さて、歯を抜きました。

右上の奥歯なのですが、半年くらいかけて虫歯の治療していたのですが、

治る見込みがなくなったので、抜きました。

たいてい、「歯を抜いたのですよ」と言う話をすると、

「親知らず?」なんて聞かれるのですが、

全力で「虫歯です」と答えます。ブレない。僕。

 

昨日は夜勤明けで、けっこう疲れている状態で歯医者に行きました。

どうせだったら意識がはっきりしないくらい眠いときに抜いてもらおうと。

そして、麻酔をブスブス打って、スコーン!と抜いてもらいました。

 

そして、運の悪いことに歯を抜いた1時間後には会社の歓送迎会でした。

歯医者さんからは

「2時間くらいは食事を控えてください」「お酒は1滴も飲まないでください」

と、釘を刺され、会費はなんと2次会含めて7000円。

 

何もしないで、そんなにお金を出すのはホントにツライです。

そして、歯を抜いて1時間くらいしてから、体に熱が出るくらい歯が痛くなって、

いや、正確に言うと歯は抜けているので、歯茎が痛くなって、

頭も顔もいろんなところが痛くなってきました。

 

ところが、お店に入ってそんな僕個人のどうしようもない事情をお店の人に話すと、

僕のメニューだけを、柔らかいものにしてくれました。

会社の近くの『花の舞』はホントに良い店だなあと思いました。

あと、すっごいキレイな店員いたし。良い店だったなあ。(結局

最近、ちょっと忙しい

こんにちは、おいちゃんです。

忙しいのか忙しくないのか分からないのですが、

遊び・仕事にとスケジュールが盛りだくさんです。

 

 

?朝4時までニンテンドーDS 『逆転裁判』 (これは自分のせい

?日勤 → 歯医者 → わらこま仲良しメンバーでお食事 → 3時帰宅

?日勤 → 最寄り駅のコミュニティで飲み会

?夜勤 → 歯医者 → 会社に戻って歓送迎会

?夜勤 → 営業と面談

?休日も飲み会

 

ひとりでぼんやりする時間はけっこう欲しいなあと思いました。

 

 

 

家に帰ると、キーワード録画しているビデオが


図:溜まったビデオ

 

わんさかありました。テレビっ子の悲劇。

 

 

さすがに、王様のブランチは見られないス。

これは感動の領域

こんばんは、おいちゃんです。

 

石川さんが職業柄ユニフォームのサンプルを作れると言うことで、

なんと、特別にわらこま野球Tシャツを作ってくれましたーーーーーー!

今日、実物を頂いて来たのですが、

これがまたほんとすごい出来で、色もみんなの個性を生かしたもので、

見ているだけでワクワクするようなシャツになっております。

 

  
図:わらこまTシャツ

いままでは、わらこまでも手作りのグッズとかはありましたが、

こんなに本格的なアイテムが完成するとは思いませんでした!

そして、配色なども センスのある石川さんあってこその代物だとも思います☆

 


図:着てみました。

 

カッコイイ!そして、個性も出ているし良いね!

で、サンプルとして4つを無料で作ってもらったので、

4番以降の分に対して、本来僕らが払う部分の金額を使い分散するので、

計画上では、11番までの方限定ですが2000円~3000円程度で

この番号以降のTシャツを買うことが出来ます。

 

ご興味のある方は、ぜひご連絡を♪

歯が痛い

こんばんは、おいちゃんです。

特に何もなく普通の日々を過ごしているのですが、

治療中の歯が痛み出しまして、それに外あっちぃし、動く気になれません。

そして、残念ながら歯医者がお休みと言う悲しさ。

 

家で、おとなしくしてるので、そっとしておいてください。

更新意欲が著しく低下しています。

 

はぅぅぅ。

カレーを煮込む

こんにちは、おいちゃんです。



昨日の晩ご飯はカレーにしました。



カレーもやっぱり本格的になると

長いこと煮込んだり、一晩寝かせたり、

手の込んだものになると思うのです。



あとは、アレンジの多さもカレーの魅力ですよね。

山菜とかシーフードとか、

一緒に入れるもので、ガラリと変化するのは面白いですね。



いま、僕もじっくりカレーを煮込んでいるところです。

ああ!あったかいご飯に乗せて早く食べたい!




























じっくりことことレトルトカレー

偉そうなこと言っておいて、レトルト。

虫の死因

こんばんは、おいちゃんです。
 

 
 
仕事が終わり、家に着き、これからゆっくりしようかな。

ってときに、

壁の方から「ジジ・・・ジジジジジ・・・」と言う音が聞こえてきました。


明らかに生きている何かの気配がしました。


蚊やハエならば、「ブーン」と言う軽い音ですが、

この音は、ちょっとビビるくらい大きそうです。ビビる大木。

羽が壁や床に当たっているんだと思います。


しかし、姿は見えない。



そこで、実家の姉ちゃんから電話が来ました。

虫の姿は見えないし、まあそうそう襲い掛かっては来ないだろうと思い、

電話を続けて、

インターネットの契約変更の話とか聞いてて、ふんふん、それで




って時にまた、「ジジジジジ・・・・ブブーン」

と目の前に虫が出てきました。

「うっわ!」と数千キロ向こうの姉にそれの恐怖を伝え、



姉さん、僕は戦場に向かいます。

今まで面倒を見てくれてありがとう。父さんと母さんにもよろしく。

そして、生きて帰ったら、またインターネットの契約変更の話をしよう。


と、別れを告げて、いざバトル。




虫と戦うときは、基本的にゴキジェットです。



ゴキブリより強い虫はいないので、

ゴキジェットさえあれば、全ては解決です。


いざ!出陣!


見よ!この殺傷能力!




ブッシューーーー!

ブッシューーーー!

ブッシューーーー!

ブッシューーーー!

ブッシューーーー!



これでもかー!


ブッシューーーー!




明らかに、床のマットがビショ濡れです。










なんか、同じ量の水 ぶっ掛けても

死ぬ気がしました。


えびのマヨネーズ炒め+スーパー不親切

こんばんは、おいちゃんです。

 

最近までは、料理を作り始めるまでがけっこう億劫だったのですが、

作り続けているうちに、サラッと取りかかれるようになりました。

ジョギング、料理、ブログ、いろんなことが長く続いています。

順調に独り行動を成熟させつつあります。

 

さて、今日はえびが安かったので、えびのマヨネーズ炒めを作りました。

【手順】

・えびを解凍し酒に5分つけて揉む。
・フライパンに油をひいて、えびを炒める
・炒め終わったらマヨネーズを絡める


図:えびのマヨネーズ炒め

 

やっぱり緑色があると、見栄えが良くなります。

そして、えびのプリップリの食感が最高に気持ち良いです。

 

 

さて、スーパーで買い物をしたときのことなのですが、 

お菓子コーナーに子供がいたんです。男の子。

一番高いところにあるお菓子が欲しかったらしく、

手を伸ばしたり背伸びしたりしていたのですが、

あともう少しと言うところで、届かなかったんです。

 

ちょうど周りに僕しかいなかったので、

取ってあげたんです。ほれ。

 

そしたら、その男の子が「あーぃがとぅ」とキラキラした目で

お礼を言ってくれたので、心から嬉しくなって、

ほんと良いことしたなァって思いました。

 

男の子はお菓子を持って、お母さんのところに走っていきました。

少年、元気でな。

あー良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん『またそうやって勝手に!』

少年はお母さんにがっちり怒られてました。

 

なんか、僕が怒られたみたいな気分になりました。

和に、こだわる

こんにちは、おいちゃんです。

 

夏なので、インテリアを少しずつ「和風」にしてみることにしました。

実は、以前 和柄の手ぬぐいを買ってランチョンマットにしている

と言うのは書いたのですが、

 

そこから、「和柄・和風っていいよね」と発展し、

あまりお金をかけずに替えられるものは何でも替えてしまえ!

と言う気分になったのです。

 

早速、大き目のダイソーの和グッズコーナーに行き、

家に取り入れられるものを探すことにしました。

 

あとは、洋服も和柄がいいなあ。

なんて思って、シャツも買いました。

 


図:和シャツ

夏っぽくていいよね。

そしてわらこまカラーの紺色です。

 

  
図:木の洗濯かご すだれ ペン立て

 

洗濯かごは なんとなく高級住宅の奥様風。

すだれはA4トレーの引き出しを隠しています。隠すおしゃれ。

ペン立てもプラスチックだったものをチェンジ。そして、下にミニすだれを敷いてます。





図:マウスパッド PCのほこりカバー

 

マウスパッドは斬新だと思いました。即買いです。

でも安定感が無いので、普段は布を引いてます。オプティカルマウスじゃないと厳しい。

ほこりカバーは手ぬぐいです。

 

 

 
図:ノートPCの壁紙

 

和風美人です。

なんかのマンガのキャラクターっぽいんだけれど、

知っている人がいたら教えてください。

 

 

とまあ、ちょっとずつ部屋に「和」を取り入れていこうと思うのですが、

まだまだ全体を見渡すと、そこまで「和」でもないのです。

最終的には、洋服だと

 

http://www.kyoden-zen.com/shopping/jeans.html
『和柄ジーンズ』

ここが、目標です。たぶん高いから買わないと思うけど。

でもこれ、めっちゃかっこいいなー。

 

あと、スニーカーに付ける「舞桜」の靴紐が通販で売ってるんだよね。

それもカッコイイ。

 

インテリアであれば、カーテンとか替えちゃうと一気に和風な感じになると思うんだけれど、

すだれは夜だと、部屋が透けて見えるんだよなあ。と言うことで断念。

大きなすだれも100円で売ってるんですよ。最近は。

で、いろいろ探していたら東急ハンズに横移動の出来るすだれがあったんですよ。

普通、すだれは縦ですよね。シャッターみたいに。

でもそれは、布のカーテンみたいに横に開いたり閉めたりできるんです。

しかも、高いので透けないみたいです。でも高い;;

 

あとは、和柄の布カーテンを1度探してみないとね。

と言うことで、出来ることは何でもやって楽しんでいきたいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうち、チョンマゲになってたりして。

さばのみそ煮 動画

こんばんは、おいちゃんです。

僕の魚ブームはまだ続きます。

健康、大好き☆
ホントはさば は以前紹介したので買わないでおこうと思ったのですが、
100円だったので買っちゃいました。

せっかくなので、今回は張り切って動画にします。




01サバを煮立たせる
グッツグツ煮ます。
魔女の薬みたい。


02アルミホイルで落し蓋をして10分後、取り出す
落し蓋とか使うと、料理っぽいよね。
あと、フタを開けた瞬間がワクワクします。

片手で動画、片手で盛り付け。焦ってさばを落としました。笑



03皿に盛りました
どうですかー!


04ご飯、玉ねぎと とうふのみそ汁+さばのみそ煮
そして、完成です。

せっかくなので回ってみました。
あと、パソコンもチラ映り。




やっぱり動画は恥ずかしいっす。


あなたの印象を100人に聞きました。

mixi で流行ってるっぽいので、やってみました。

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/100labo/28/
『あなたの印象を100人に聞きました。』

まあ、占いと言うよりはパラメータからパターンを抽出するプログラムですよね。(台無し

 




図:結果

 

 

 

うん。知ってる。

 

 あと、100%片思いじゃなくて良かった。(ネタが古い。

昨日の300円弁当


図:300円弁当

 

こしひかり弁当 と言うところから「300円弁当」なるものが出ておりまして、

このおかずの量と別でご飯がついていて、300円と言うお安さ。

会社にあるコンビニで先月から始まったのですが、

毎日行列が出来ているようです。

 

日勤が続いているので顔を出してみたら、

コンビニが高校の購買みたいになってました。

 

行く途中では、すれ違う人がみんな同じ袋を持ち、余裕の顔で歩いていて、

コンビニの中では行列が出来ていて、レジとは別のコーナーが設けられていて、

ワイワイ受け渡しがされていました。

 

ちなみに、サラリーマンの昼食に使う金額の平均は「500円~700円」だそうです。

それを大幅に下回る300円。そりゃあ人気も出ますって。

 

味はそこそこ美味しいです。

でも、この価格でコンスタントにそこそこの味が出せるなら、十分です。

毎日メニュー違うし。イイネ!

なんか大変なことに巻き込まれました。

こんばんは。おいちゃんです。

さて、今日は仕事終わりに10月からの新しい配属先のために

「軽い顔合わせ」と言う名目で自社に帰りました。

 

で、「軽い顔合わせ」とは名ばかりで、こんなステップでハメられました。

 

・まず、僕を担当している営業と軽い近況報告

・タバコいくから吸わなくても来いと言われ喫煙所に連れて行かれる

・(吸えないので)タバコを吸わず喫煙所でコーヒーを飲んでいたら、
 なぜか、いろんな人に話しかけられる

・なんか、職場の話とかキャリアパスの話を深く聞かれる

・実は、喫煙所にいた人は5人くらいは全員面談の相手だった

「素を見るために油断させた。」との事。

・あっぶねー。下ネタ話さなくて良かった!

・そして、会議室で営業4人と営業課長に囲まれて面談

・ホワイトボードを使って営業課長が直々に今後の営業方針を説明

・え?なに?これ聞く必要あるの?

 

 

と言うことで、ごにょごにょって言う会社の未来像の第一歩には、

僕と僕よりさらに頑張っている数名が絡んでいると言うことらしく、

サーバ構築系の新規ユーザの案件に僕を送り込んで、

そこから自社メンバーの人員拡大に貢献して欲しいとの事でした。

そして、経験を活かして自社に帰り、自社の請け負い案件で大儲けをしたいのだそうです。

 

は、はぁ。

ところで、こんな話初めて聞いたんですけど、帰社したみんなに話しているんですか?

営業 「いや、私は85人を担当しているがこの話はその中で3人にしかしない予定だ」

 

ぎょぇぇー。

まあ、そりゃあそうだよねぇ。。。 営業課長が就業時間後に時間を割いて、

誰かれ待つことなんてないよなあ。。。。

 

そして、僕を囲む5人のオトナたちが、僕の経歴書をみんなでじーっ戸眺めて、

このコマをどうやって動かそうかみたいな話をしているのです。

営業「なんかドラフト会議みたいだね。ハハハ」

笑えねぇよバカ!

 

どう考えても買いかぶり過ぎのような気もするんですが、

冷静に考えると、若い人が多く、マネージメントの出来る人が少ない会社なので、

とにかくやる気のある人が重宝されているんだなあ。と言う感触を受けました。

 

国家資格x2 の所有と個人学習の多さと、縮小傾向にあった案件での人員拡大に成功

と言う点が評価されていたようです。

うまく行けば2階級昇進とか特別なお手当ての話もちらほら あるようで、

30歳まではひたすら頑張れ、みたいな話をされました。おお。勝ち組か?笑

 

とりあえず、会社を辞めて欲しくない理由で単純におだてられていたんじゃない

ことが分かって安心しました。

さらに、自社の旬な計画の隅っこでも混じれて、特別な話に混ぜてもらえて

ほんとに良かったなあと思います。

あと、期待されたって言う喜び。これがイチバン大きい!

 

でも、運用の仕事しかしたことが無いので、サーバ構築の才能がなくて、

期待に沿えなかったらどうしよう。と言う不安もあります。

最終的には、システム構築のヒヤリングから

運用引渡しまでをやるような仕事が出来れば良いね。なんて言われました。

 

もちろん、誰でもエンジニアならそこに憧れるんだろうけれど、

運用畑でへらへらやってた僕にはまだ全然みえないなあ。その未来。

 

 

いろいろありますが、失敗するまでは

ひたすら仕事を楽しんで突っ走ろうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

こんな、1日の9割は ブログ mixi麻美ゆま(AV女優) のことを考えている僕ですが、

会社の皆様どうか宜しくお願いします。(※見られてないから言える。

vista boot pro での検索がすごい

こんばんは、おいちゃんです。

最近、アクセス解析に特徴のある動きが見えまして、

検索で飛んでくる人の多くが

「vista boot pro 使い方」と言うキーワードなのです。

 

「vista boot pro 」と言うのは、winsows vista 用のブートメニュー編集ツールです。

今年の始めのに、写真付きで詳しく使い方を紹介してました。

http://warakoma.seesaa.net/article/32544523.html
『vista Boot Pro の使い方・設定』

 

気づいた事をメモしておくと、自分が気になったことですから、

いざと言うときに役立ちます。

 

ましてや、それがみなさんのお役に立てている

( もしくはただ検索で引っかかっているだけかな ) と言うことが本当に嬉しく思います。

 

自分でも検索してみたら、

このキーワードで、Googleの1位になっていました。

すごい!

 

 

 

でもね、

ここ数週間、料理サイトっぽくなっているところだけが、若干悔しいです。笑

親子丼

こんばんは、おいちゃんです。

今夜は鶏肉が余っていたので、玉ねぎを買って親子丼を作りました。

 

【作り方】

・玉ねぎを薄切りにする
・鶏肉はひとくちサイズにそぎ切りに
・鍋に、水( 浅く。玉ねぎに火が通せるくらい )
 しょうゆ、みりん、ほんだし をいずれも男らしく入れる
・鍋に玉ねぎを入れて柔らかくなるまで煮る
・鶏肉を入れる
・すべて火が通ったら、溶き玉子(2~3つくらい)を入れる
・水が多いと玉子が上手に固まらないので注意
・ご飯に盛る。三つ葉を入れると見栄えが良い

 

 

で、出来たのがこちらです。


図:親子丼



今回はけっこう上手に出来ました。

でもやっぱり見栄えを良くするなら緑色が欲しいところですね。

味もなかなかでした。

 

ちなみになんで「親子」なのか気になったので、調べてみました。

親子丼 【おやこどん】

(1) 〔 「親子」 は鶏肉と鶏卵をいう 〕 鶏肉をタマネギ・シイタケなどとともに煮て鶏卵でとじ、
   丼に盛った飯にのせた料理。おやこ。

(2) 母親とその娘との両方と肉体関係をもつこと。

 

ですって。

ってか、疑問に思っていたことより
2番目の意味の方にびっくりしました。

コンビニのくじで当たりました。 が。

こんばんは、おいちゃんです。

 


図:お~いお茶 濃い味 無料券

 

数日前のことなのですが、コンビニで買い物をしたら、

「くじ引きをしてください」

と言われたので引いてみたら、

なんとお茶の無料券が当たりました!

 

くじ運はけっこう強い方なのです。

以前、会社の集まりでくじ引きをしたときは、

初年度に空気清浄機が当たり、翌年にデジタルビデオカメラが当たったりと、

ほんとツイているのです。

 

まあ、当たったときだけ良いことを思い出すのは、

僕の悲しい性質とも言えるのですが。キャン

 

で、お茶の無料券を、いざと言うときに使おうと思い、バッグの中に入れておいたのです。

そして、今日は久々の日勤で会社帰りに飲んできたので、酔い醒ましついでに

ほろ酔いのちどり足で 家の最寄り駅にあるコンビニに寄って、

「お~いお茶」をもらいに行こうと思ったのです。

 

他のものを合わせて買うなら大したことはありませんが、

僕は今夜はコンビニで1銭も払わない心に誓ったのです。

 

飲み物なんて毎日のように買いますし、

たいした金額ではないことは分かっています。

 

でも、「1銭も払わずに商品をもらい店を出る」と言う

この行為の精神的な優越感ったら、他に例えようが無いくらい嬉しいのです。

まるで、おもちゃ屋の子供がタダで親におもちゃをもらうような気分です(例えちゃった。

 

ちどり足をちょっと我慢して、サクッとセブンイレブンに入り、

飲み物の棚を開けます。サッと「お~いお茶」を取り出し、

レジの前にストン。と、無料券と一緒に置くのです。鮮やかに。

お金は出さない、そしてサイフさえも出さない。NANACOも出さない。

 

そう。僕は他の人とは違う買い方をする、今夜だけは人生の勝利者なのです。

ふははは!愚民どもよ!ワタシの真似が出来るならしてみたまえ!

ぶひはははー!

 

そして、お茶を受け取り、お店を出ようとしましたところに、

 

 

 

 

 

 

 

 






セブンイレブンの店員 「あの、これローソンのなんですけど」

















・・・・・・ へ?

 

 

 

 

 

 















天然でたーーーーーー!





わ!わ!超恥ずかしい!

落ち着け落ち着け落ち着け落ち着け
落ち着け落ち着け落ち着け落ち着け
落ち着け落ち着け落ち着け落ち着けってマジで!

 

慌ててサイフを取り出s・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

財布落として、
小銭バラ撒いたーーーーー!

 

無理!無理!無理!無理!無理!
無理!無理!無理!無理!無理!
無理 超恥ずかしいんですけどー!

 

どんだけー!どんだけー!(関係ないけど言ってみただけ

 

帰りたい!すぐ帰りたい!

もう、お布団入りたい!ぎぇぇ・・・

 

 

 

 

とまあ、赤い顔した酔っ払いが、

さらに赤っ恥をかいて帰ってきたのでした。

 

 

 

もう、お茶飲む前に酔い醒めたっす。

さわらのガーリック炒め (失敗)

こんばんは、おいッパッピーです。

でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

※クリック(小島義雄)

 

さて、さわらのガーリック炒めを作りました。

レシピの通りに名前を書いているのですが、

なんとなくルー大柴っぽい。

「にんにく炒め」「ガーリックソテー」で良いと思います。

 

さわらは魚です。

あまり聞きなれない名前の魚で料理すると、

ちょっと趣味っぽくなりますね。

 

 

【手順】

・さわらを適度な大きさに切る
・さわらを塩コショウをして、小麦粉を薄くまぶす
・フライパンにバターを引いてこんがりするまで炒める
・細切りにした にんにくを入れる
・水、レモン水、砂糖を皿に用意しておく
・皿に盛り付けたさわらに、レモン水などをかける

 

 


図:さわらのガーリック炒めと肉野菜炒め

 

今回は正直、失敗です。

さわらをこんがりなるまで炒めていたら、中に火が通る前に

フライパンに水分が無くなって、外側が焦げてしまいました。

誰か、対策を知ってたら教えてください;;

 

合わせて作った肉野菜炒め(今回はヘルシーな鶏肉です)も色が暗いので

写真がけっこうひどいです。

 

まあ、失敗も素直に前面に出してみようと思います。

今度は頑張ろう。

 

あ、でも味は美味しかったです。

 

 

 

 

いや、負け惜しみじゃなくて。

動き出した

こんばんは、おいちゃんです。

 

今朝、09:30くらいに夜勤明けで後輩とスケベな話をしながら食事をしていたら

会社から電話が来ました。

 

仕事が終わって会社から電話が来るときは、

夜間の障害について詳しく聞きたいとか、たいていそういうことです。

電話に出ました。

 

僕  「お疲れ様です。」

先輩「お前、休憩室でコーヒーカップ片付けないで帰ったろ。」

 

ギャオ!

確かに夜勤の後半から急に忙しくなって、細かいことを忘れてました。

いろんな人が通るところに堂々とおきっ放し。

 

と言うことで、後輩に片付けを頼んだのですが、

仕事以外でものを頼むと、気が引けます。

 

 

電話を切って、

さっきまでスケベな話をしながら食事をしていたので、

今度は食事をしながらスケベな話をすることにしました。(※同じ

 

また、電話がかかってきました。

今度は自分の会社からです。ちなみにさっきのは現場。

 

僕  「お疲れ様です。」

営業「そろそろ、次の現場の面談をしたいと思いまして」

 

うおぉぉおおおお!

予定では10月からの現場移動のはずなので、面談は9月ごろと聞いていたのですが、

あまりの急展開にびっくりです。会社ってそういうものよね。

 

しかも面談は早くて来週の月曜日。

たぶん、新しい営業とのあいさつ程度だとは思いますが、

確実に状況が変化してきています。

 

とりあえずはステップアップできることに希望と安心です。

でも、引継ぎの大変さや新天地への不安も無いわけではありません。

電話を切ってからは、現場の話やキャリアパスの話をたくさんしました。

資格、取らなきゃなあ。

 

 

 

で、一息ついて、またスケベな話をしてました。

スーパー銭湯「ざぶん」


図:風呂上りのコーヒー牛乳

 

http://www.zabun.com/
スーパー銭湯 『ざぶん』

こんばんは、アナコンダではなくおいちゃんです。

さて、昨日と今日はお休みだったのですが、わりと充実した日々でした。

 

【休日前の夜勤明け】

・夜中にムクッと起きて、駒沢公園を6km走りました。

 

【お休み1日目】

・町田でお買い物
・バイクの洗車
・映画「大日本人」を観る

 

【お休み2日目】

・掃除、洗濯、排水溝の掃除、布団干し
・アロマキャンドルでお部屋に香りを
・借りたマンガ「ルサンチマン」を読む
・駒沢公園6km走る
・町田へ行き、待ち合わせ時間までスタバで勉強1.5時間
・スーパー銭湯「ざぶん」で癒される
・干した布団でこれから寝ます

 

一人でいる時間の方が長かったのですが、

わりと充実した2日間だった気がします。

そして、先月から駒沢公園を3~6km走ってまして、基本目標として、

「2日間は絶対 空けずになるべく毎日走る」を掲げて、

無事に1ヶ月間が過ぎました。

 

ウチには体重計が無いので、スーパー銭湯で久々に体重を計ったら、

3~4kgくらい体重が減っていました!

確かに去年は運動していなかったし、食べる量も多かったので

さすがにやせ気味の僕も ぽっこりおなかになって来たなあと思っていたのですが、

 

ゴールデンウィークから走り始めて1ヶ月。

ベルトも少しゆるくなったし、体調も良いし、ご飯も美味しい日々になりました。

最近、ほんとに一人の生活が楽しくなってきたなあと思います。

まあ、恋人はいつでも欲しいのですが、

夜中の00:00くらいに1時間走りに行くような人だと、

突然連絡がつかなくなったりするし、不便だろうなあと思います。

基本的に突然思い立って、行動するタイプなので、

自分のペースが大好きだし、ペースが乱されると気分を害します。

でも、振り回される恋愛で尽くしちゃうタイプでもあったりします。

 

この2日間の休みでの唯一の失敗は、

バイクで町田に行ったので、

風呂上りにバイクで夜中の246号線を25km走ったことです。

 

風邪引くかと思った!

極細ポッキーを食べました

おはようございます。おいちゃんです。

 
図:極細ポッキー

 

極細ポッキーがなぜかとても気になったので、

買ってみました。

実物を食べてみたら、僕が予想していたよりも太かったのですが、

それでも十分細くて、口に入れて折ったときの感触が本当に気持ちよかったです。

冷蔵庫できっちり冷やして、細かくかじりながら食べるのがベストだと思います。

 

じゃがりこを食べたときと同じ程度の感動は味わえると思います。

じゃがりこに感動を覚えた人は感動しますし、

そこそこだった人は、そこそこの感動が得られると思います。

 

ちょっと気に入ったので、また食べようと思います。美味しい☆

高級寿司 食べ放題 雛寿司

こんにちは、おいちゃんです。

 

この間、夜勤明けに 高級寿司の食べ放題に行ってきました。

http://r.gnavi.co.jp/g222201/
『高級寿司 雛寿司』


図:寿司

ホントは会社の人と旅行に行こうかなって考えていたのですが、

都合が付かなくて、帰りに寿司を食べに行くことにしたのです。

で、せっかく行くなら美味しいところがいいよね。と言うことで、

新宿にある高級寿司チェーンの『雛寿司』へ行きました。

 

新宿、平日、ランチタイム。

この条件で食べ放題を頼めるのは、僕らのようなシフト勤務族の特権と言えます。

 

でもさ、例えば平日勤務の午後に「お昼何食べてきたの?」なんて軽く聞いて、

相手が「ワ、ワタシ 食べ放題60分行ってきたんです!( ´ 3 `)プハー 」 

って言う人がいたら、けっこうな伝説だと思います。

 

で、早速サラリーマン3人で食べました。

もうね、トロやサーモンたちが、お口の中でとろける!とろける!

お口で溶けて手で溶けないのは、M&M’sだけかと思っていましたが、

それは若干違ったようです。

寿司の話題でチョコレートの話を持ち出す僕は、いささか脳に難があると思います。

 

やっぱりね、本当に美味しいものを食べると、

面白い話をしていなくても、顔がにっこり笑っちゃうんですよね。

人って美味しいものを食べている時が一番幸せだと思うんです。それとセックス。(台無し

 

おなかいっぱいになり、帰りのバスで寝違えて首が痛くなるほど爆睡して、

家でもたくさん寝て、本当に幸せな気分になりました。

 

たまには、自分にこんなご褒美も良いなと思いました。

実家の冷蔵庫が壊れたそうで

こんにちは、マナーよりマネーでおなじみのおいちゃんです。

 

さて、実家の冷蔵庫が壊れました。

先月くらいから冷凍が出来なくなったそうで、

困ったと言う話は聞いていたのですが、

まあ、冷やすべきものはスーパーで冷えているし、

そのときに買ってこれば良いなんて呑気なことを言っていたのですが、

 

ついに先日、冷蔵も壊れたそうで、姉からメールが来ました。

ちなみに、僕はほとんどデコメールを貰ったことが無いのですが、

唯一デコメールをくれる姉は、僕にお金の話をするときだけ

カワイイくまさんのデコメールをくれます。笑顔で頭下げてんのね。

 

なので、今後 僕に好意を持ってデコメールをくれる女性が

まかり間違っていたとしたら、僕はお金の話だと勘違いしますので、

どうか、お気をつけください。

 

で、一緒に暮らしていないにしても、

冷蔵庫が使えないとなると、さすがにそれは大変だろうと言うことで、

貯金を崩してお金を送ってあげようかな、なんて思っていたのです。

実家では、半月してお金が出来たら中古で3万の冷蔵庫を買うなんて言っていたのですが、

お金が入るまで冷蔵庫を使えないと言うのはあまりにも可哀想だし、

また壊れたら困るし、なるべく新品で買って欲しいなと思ったので、

 

すぐに新しいのを買いなさいよ。と5万円送ってあげました。

お金が出来たら、自分で用意すると言っていた3万は返してね。

と言うことで、2万円プレゼント。

僕の生活も大変だけれど、仕送りもして無いしコレくらいはしてあげたい。

 

で、早速買ったのがこちらだそうです。




図:新しい冷蔵庫

 

まずね、馴染み過ぎ。

まずさー。新しいの買ったんだから、きれいな姿を撮りましょうよ。

「息子よ、弟よありがとう。こんなにピカピカだよ。」

とは言えないかねぇ。笑

 

しかも、学校じゃないんだからさ、

一体お前らはいくつマグネットくっつけるんだよ。もう!

 


図:冷蔵庫前面

 

そして、既に「この家庭での食料を3年間見守ってますよ。」

みたいな顔をしやがっているコイツはなかなかすごい機能を持っているらしく、

冷蔵庫前面の小さな窓から、常に冷たくて美味しい水が出せるんだそうです。

 

さすがに、一人暮らしの僕なので、

冷蔵庫に特別な機能は求めないので、知りませんでしたが、

今の冷蔵庫って、いろんな機能があるんですね。

今度、北海道に帰ったら、ぜひ飲みたいものです。

 

 

 

 

いやいや、北海道だし、

蛇口から冷たくて美味しい水が出るだろうに。

