
さんまの辛煮

こんばんは、おいちゃんです。

さて、今日はお休みだったのでお料理しました。

と、その前に新しいランチマットを買ったので、

最近食べたものと同時に まあ見てください。

 

 
図:なめらかプリンと以前のランチマット

 

昨日の夜に食べました。

もうね、とろとろ・ひんやり・甘ぁい♪

仕事が終わって、お風呂に入って、出てから食べるなめらかプリン。

最高に美味しいです。気分はOL 。

コンビニに売ってますので、ぜひお買い求めください。

 

 

で、新しいランチマットをご紹介します。


図:ペペロンチーノと新しいランチマット

 

ウチの台所の床下には、常にパスタが 1kg 常備しており、いつでも10分でパスタが

食べられるようになってます。でもパスタ料理に関してはほとんど関心が無く、

いつもパスタの素を振りかけてます。でも、最近好きなのはカルボナーラ。

 

で、ランチマットです。

最近、100均のランチマットも飽きてきたので、

料理の写真も撮っていることだし、そろそろ新しいランチマットでも買おうかな

と思っていたので、買いに行ったのです。

 

和柄がいいなー。って思っていて、

和柄グッズの専門店が港区にあったので、行ってみたのです。

ランチマットは無かったので、生地が厚めの手ぬぐいを代用しようと考えて、

お店をぼんやり眺めて探していたら、店員さんが寄ってきて、

 

「手ぬぐいは、よく使われるんですか?」

って質問してきたんです。

手ぬぐいはよく使われるんですかってあなた。

手ぬぐいってさ、人並み以上に使うも使わないも無いと思うんですよ。

 

その質問で100点の回答って、ないわー。絶対ないわー。

ましてやボケたりも出来ないしなぁ。

 

「えぇ、はあ。まあ・・・」

と、2点くらいの回答をし、

買い物に行っただけなのに、なぜか汗びっしょりで帰ってきました。

 

とりあえず、ササッと感覚だけで選んだのがわりと渋くてステキな

このランチマットなわけです。

これで料理の見栄えも増すと嬉しいなあと思います。

 

さて、本題のさんまの辛煮です。

 

【手順】

・水、しょうゆ、酒、酢、を男らしく適量に鍋に入れる

・さんま(開いたのを買う)は頭と尻尾を切って、から4つくらいに切る。

・しょうが、にんにく (1/2) を刻んで鍋に入れる

・強火で煮立ったら、灰汁を取って弱火+落し蓋で2時間煮込む。

 

で、完成したのがこちらです。


図:さんまの辛煮

 

前回のさばのみそ煮からそうなのですが、

ほんとに魚料理がいま一番大好きで、スーパーに行くと肉より

魚コーナーに目が行ってしまいます。

そして、一緒に飲む焼酎が心のそこから美味いのです。もうおっさんですわ。

冷蔵庫にあったキムチと一緒に食べました。クゥゥゥ!んまい!

 

あと、他の感想としては、何が辛煮のか分かりません。

美味いけど辛くは無かったです。

 

 

 

あ、そうか。2時間も煮るから、

きっと さんまが辛(ツラ)いんだな。

 

 

お後がよろしいようで。

手の届かぬ

 
図:1UP

あと一歩  届かぬ遠くの  1UP

  高き希望は 夢のまた夢

 

【解説】

作者のおいちゃん氏が、社会人5年目にして、

仕事もプライベートも、ワンステップ上を目指したいところなのだが、

いまひとつ 上手く行かない心の歯痒さを表現している。

 

そして、マリオではなくルイージに自分を重ねることで、

主役になれない、日の目を見ることの無い自分の人生に悔しい思いをしていのだろう。

 

そして、一見 1UPキノコを夢や自己実現の象徴として表現しているようにも見えるが、

結局は、9割以上 下半身のシンボルとしてしか考えていない。

と言うのが作者、おいちゃん氏の人間的な浅さなのだと言うことをお分かり頂けるだろうか。

 

また、本当は

「最近 きのこ料理とか食べてないし、今度 なめこの味噌汁でも作るかな。マジで」

と言う、本当にどうでも良いことばかり考えおり、「希望」は、ただ単純に

「今夜は なめこの味噌汁を希望しています。」

と言うことであると言うのが、真実である。

 

 

 

 

さらに、話の方向性も、オチも見失っているのだ。

驚きの事実。

朝、目が覚めたら、

とても視界が良くて、

 

もしかしたら、目が良くなったんじゃないか

って、思ったんです。

 

 

 

 

 

・・・メガネを掛けたまま寝てました。

そんな、二日酔いの朝。

ちょっとした人生観・恋愛観

たぶん、きっと こうだ。

「あの時、ああすれば良かった」と言うのは、無い。

 

あの時、ああしていたって、また別の良くない結果がついて回ってくる。

あの時、ああしてこうして全て上手くやったつもりでも、きっと前後の理由でダメになる。

あの時だけ上手くやってもダメなのだ。

 

あの時、ああしなくて良かったと言うときも、

あの時、ああしていてもいい結果が返ってきてたはず。

 

 

たぶん、きっと こうだ。

「あの人の、あの態度だけは許せなかった」と言うのは、無い。

 

例えば、ある恋人達の例ならば、

相手の事をいちいち気遣う男がいたとして、女が男を気に入らない理由

「いちいち気を使って、ちょっとうっとおしい」と言うことがある。

でも、好意を持っている人であれば、「いつも気を使ってくれて、優しい」

と言うことになる。

 

全てはその事象ではなく、前後の感情に左右されているのだ。

全ては既に決まっている。理由は後からいくらでも付けられる。

 

例えば、仕事の例で言うなら、

ひとつの失敗をいつまでも言われる人と、言われない人がいる。

同じ失敗をしたとしても、そこにあるのは

「日ごろから誠実な態度で仕事をしている人」「不誠実な人」の違いだけ。

 

結局は、その瞬間がどうこうと言う問題ではないのだと思う。

 

 

 

だから、僕は毎日を一生懸命生きるし、

与えられた事実は素直に受け止める。

自分が全て正しいと言うことはないし、

自分が悪いときは 謝り、頑固にならずに考えを曲げてみる。

 

自分の考えた事だけ正しかったら、

一生人に質問しなければ良いし、情報も聞かなければいい。

 

『柔軟性を貫くことが、僕の一貫性』

だから、僕は考える。

 

 

明日は、この考えが間違っていると、言うかもしれない。

正しい理由であれば、それも 成長。

 

人生って、難しい。

 

 

 

うんこ (最後ふざけた。

三浦半島1周の旅

『明日やろうはバカやろうだ』

って先週の月9で言っていたし、思い立ったが吉日なので、

バイクで三浦半島へ行ってきました。

 
調子こいてGoogleMapで公開してみます。

ちゃんと見えるかしら?


図:今回の旅程

 

便利になったもんだなあ。


図:出発!

 

昼の12:00くらいにムクッと起きて、

よし行こう!と思い立った13:00

町田でバイクのヘルメットに付けるフェイスシールドを買って、

それから江ノ島に向かいました。

 

 
図:江ノ島

 

江ノ島に着いたのは15:00くらいです。

平日なのにすごい混んでて、

家族連れやカップルばかりいました。

アイス!溶けろ!アイス!溶けろ!

 

それから 海岸沿いを走りながら、三浦半島最南端まで行きます。

海岸沿いは、涼しくて風が気持ち良く、ほんとに走り甲斐がありました。

 



図:葉山

 

海岸沿いを走っていると、きれいな松の木があったので、

バイクを停めてみました。葉山と言うところだったようです。

パーキングにはたくさんの人がいて、みんな海や景色を見ていました。

 

いい写真、撮れてよかったです。

 

そして、日暮れも近い18:00、

三浦半島最南端の城ヶ島にやってきました。

ここに来るのは2回目です。バイクで来るのは初めてです。

前回、ここに来たときの話を知っている方はかなりのわらこマニアです。

(※笑いの小窓マニアをそう言います)

 



 


 
 
図:城ヶ島公園

 

風が強くて大変でしたが、

とても景色が良く、カップルが多くて後ろから突き落としてあげようかと思いました。

せっかく夕方近くなので、夕日を見てから公園を出ました。

 

最近、夕焼けが好きなんです。

 

 

で、横須賀・横浜を経由して、家に帰りました。

 


図:桜木町付近

 

横浜周辺に着くころには、日もすっかり落ちて

夜になり寒くなってました。

調子に乗って薄着で出かけたのですが、完全に体が冷え切ってました。

体を温めるために吉野家で牛丼を食べて(旅行っぽくない)

家に帰りました。

 

9時間くらい運転し続け、

その間、ヘルメットの内側では大熱唱だったので、

家に着くと声が枯れてました。

 

旅行と歌でストレス解消です。

さらに家に帰ってから、駒沢公園2周でおよそ6km走りました。

いい旅、いい歌、いい運動。

とても素敵な1日でした。

 

最後に、江ノ島で見つけたお店にあった、人形をご紹介します。







 
図:なにコレ。

 

マネキンがドカジャン着てます。

しかも、首の位置がちょっとおかしいです。

なに避けなんでしょうね。

幹事、不覚。

こんばんは、おいちゃんです。

いま、金曜日に小さい飲み会があって、

その予約をしていたのです。

 

毎回そうなのですが、いつもギリギリになってから

電話を掛け始めるのです。

 

金曜日に新宿で飲むってのに、

水曜深夜に予約しちゃあ間に合わないよね。

ほんと、新宿なめてました。

 

サラッと予約して、天才振りを発揮しようと思ったら、

1件ダメ、2件、3件ダメ・・・。

と続き、5件目でも無理って言われました。そりゃあそうですよね。

週末の新宿ですもの。

 

飲み会の予約でくじけそうになったのは久々です。

ほんと、飲み会やめようかと思いました。(ありえない。

面接の書類選考で5回落ちたみたいな気分でした。

 

ああ、1週間前に戻りたいです。

こんなところでハレルヤチャンスを使いたいです。(月9

 

で、なんとか6件目で予約が取れて、

個室も可能になりました。

あとは、コースに苦手な食べ物のある人がいたので、

事前にメニューの入れ替えをお願いしました。

こういうところは幹事っぽいよね。へへ。

 

誰も褒めてくれないので自分で言ってみました。

自分。大好き。

 

あと、いろいろ検索してて、いいなーって思ったのが、ここです。

 

http://r.gnavi.co.jp/g600117/
『個室風流 七色てまりうた』

 

なんか、可愛いでしょ?

行きたい方がいましたら、ぜひお声を。

 

幹事は4年くらい毎月なにかでやっているのですが、

もっと、瞬発力をつけないとダメだなーって感じました。

暇つぶしに ぐるなび とか ホットペッパー を見るくらいじゃないと、

真の幹事とは言えないよなー。(でもそうなったら軽い病気。

たまには手抜き

こんばんは、おいちゃんです。

 

今日は休日だったのですが、

連続日勤の疲れ(特に夜中にマンガを読みすぎた為)が溜まっており、

昼まで寝てました。

 

起きてからは布団を干したり掃除をしたりして過ごし、

夕方に疲れたのでまた寝ました。

 

きれいな部屋。

お日様の香りがする布団。

洗濯物が乾いて、柔軟剤の香りのする部屋。

 

 

幸せ。

そして、ウトウト眠っていたら、

 

 

夜の21時になっていました。ショック!



図:手抜きごはん

 

今日は料理をしようと思っていたのですが、

スーパーが閉まっていたので、冷蔵庫のあまりもので済ませました。

とりあえず、賞味期限が2日過ぎた豆腐があったので、

熱を通せばどうにかなるかと言うことで、お味噌汁。

 

あとは、お弁当であまったウインナーを焼いて、

冷凍食品のハンバーグとシュウマイ。

 

見せるのも恥ずかしいくらいのメニューで、

しかも、皿の上のおかずは、きっと上手いこと並べ替えたら、

なんか 卑猥な表現とか出来んじゃね?とか思います。

 

 

そんな、どうしようもない夜。

300円の日替り弁当

こんばんは、おいちゃんです。

 

さて、会社のビルの1階にあるコンビニに、

日替わりで「300円弁当」なるものが参入してきました。

 

今日は、お弁当を作らなかったので、お昼をどうやって過ごそうか

フラフラあさっての方向を見ながら歩いていたのですが、

コンビニの入り口に貼ってあった広告に釣られて入ってみたのです。

たまたま11時から休憩を取ったので、お弁当は残っていました。

 

迷わず買いました。イェァ!

昼食をいかに安く済ませるかがサラリーマンの悩みどころですが、

これは本当にありがたいと思いました。ありがとう。

 

 


図:日替わり300円弁当

 

で、300円にしては、おかずの豊富さにびっくりです。

そして、写真とは別にご飯が付いてくるので、おなかいっぱいになります。

見た目と味は僕でもわかるくらいチープなのですが、

300円のお弁当と言うことを考えれば、十分納得のいくメニューです。

 

会社のビルの向かいにある「なか卯」のおばちゃんとは、

割引券を普通の人の10倍もらったり、

久々に行くと「あら最近、来てなかったじゃないの。つれないのね」と言われたり、

安いクラブのママとのような関係だったのですが、

最近は、あまりにも行かなくなったので、積極的に他のお店を探すようにしています。

言い方ひとつで

こんばんは、おいちゃんです。

 

僕に降り注いだ面白ハプニングを見ていた知り合いが、

とても笑いのツボに入ったらしく、

会う人会う人に、そのエピソードを言っているようなのです。

 

それは全然別に構わないんだけれど、

どんどん言ってくれて構わないんだけれど、

 

面白い話を、ヘタに喋られると、

僕がいないところで僕がスベってるみたいになりますので、

そこだけはお気をつけください。

 

 

そんな、2次災害。

軽い気持ちで飲まされて

こんばんは、おいちゃんです。

ここ2日ほど、毎日2時間ずつくらいしか寝てなくて(理由:家でひとり遊び;;)

仕事で仲のいいメンバーと同じシフトだったので、飲みに行ったら、

あれよあれよと言う間に後輩におだてられて飲まされて、



あっさり泥酔状態になりました。 ようこそ泥酔。

電車に乗ったら20分以上乗り過ごして、

戻ったらさらに数駅乗り過ごして、

なかなか家に帰れませんでした。


道端で吐いたし、千鳥足だし、苦しいし。

いつも、飲みすぎた時は辛い気持ちになります。

でも、日頃の憂鬱もあって、もしかしたら潜在意識の中で、

今夜はそうなることを望んでいたのかもしれません。

 

やっぱり僕は誰かの為に尽くして頑張っているときが、

一番幸せで自分らしいと思うのです。

そういう相手がいない時期が、平和でも辛い時期なんだと思います。

夕焼け

こんばんは、おいちゃんです。

 
図:東扇島の夕焼け

今月の始めに行った東扇島の夕焼けです。
一日の終わり。泣きたくなるような寂しげな景色。


ルルル。

懐かしき北海道キーワード

キュンキュンしたら、コメントください。
あと、他にもあれば教えてー。


【最近更新分】

ごみ投げる
ゴミステーション
食パンは角食パンって言う
体こわい(疲れる)
しばれる
手袋はく
アーノルド坊や は人気者
内地(本州)
「イス」の発音
「とんでん」の発音
トランプで「てんを切る」
おだる(調子に乗る)
1000円札をくずす(両替)
街にいく(札幌に行くこと)
書かさる
押ささる
2重窓
七夕は8月8日
木の城たいせつ
電車は全部「汽車」
だら銭
わらじ虫


【過去分】

なまら
わや
カツゲン
通り(大通り)
さつえき(札幌駅)
ドンパ(同級生)
セイコーマート
ホーマック(石黒ホーマ)
ガラナ
リボンシトロン
やきそば弁当
ジンパ(ジンギスカンパーティ)
モダ石油
みよしの(餃子)
とっぴー(回転寿司)
サビオ(絆創膏)
ザンギ(若鶏のから揚げ)
どさんこワイド212(最近は180らしい)
のりゆきのトークで北海道
ばくる(交換する)
ばくりっこ(交換し合う)
ロバパン
暖房手当て
石炭手当て
したっけ(そしたら、別れの挨拶)
めんこい(かわいい)
かっちゃく(ひっかく)
ロードヒーティング
雪虫
ママさんダンプ
地下鉄が来るとき「チュンチュン」言う
ウィズユーカード
日高晤郎ショー
ロビンソン
アタックヤング
ここはお風呂の遊園地、なんてたって宇宙一
ちょす
ペペサーレ
月刊クオリティ
そうご電器(電気のコーヨー)
ぼっこ(棒)

さばのみそ煮

こんばんは、おいちゃんです。
今日も休日だったのですが、昨日の夜に なつかしの I’s を見てまして、

http://ja.wikipedia.org/wiki/I%22s
Wikipedia 「I’s」

早く、告っちゃえよ!ああもう!
と、一人で盛り上がること朝の4時。(わりと残念な社会人。

寝て起きたらお昼を過ぎていたので、
買い物と水道料金の支払いに行きました。
先月、引き落としされていなかったので、督促状が来ていたのです。

三軒茶屋の水道局に行ったのですが、
けっこう直接払っている人がいて、へええ。と思いました。
水道局なんて、小学校の現地学習 以来行ったことがなかったので、
いい経験になりました。

局員がみんな、水色の作業着かシャツを着てて、
そういうルールなんだろうなあ。なんて思っていました。ぷふぅ!
水道局だから水色なんだろうね。

じゃあ東京電力はガイコツの全身タイツとか着たら良いのに。


で、駒沢に行って喫茶店で1時間半お勉強して、
100均で買い物して、帰りました。


そして、せっかくのお休みなので料理をしてみました。
まず、スーパーで目立った安い食材を買って、
それでできる料理を作ると言うのが最近のパターンです。

今日はさばが140円だったので『さばのみそ煮』にチャレンジしました。

【手順】
・さばは適当に切っておく
・フライパンに 味噌、料理酒、しょうが、砂糖、しょうゆ、水を入れて煮立たせる
・さば投入
・アルミホイルでおとし蓋して、弱火で10分




図:さばのみそ煮

あとはお肉も食べたかったので、
豚キムチをつくりました。



図:豚キムチ

豚肉・キムチ・もやしを炒めただけです。
明日のお弁当にも入れるので、写真のは少量です。


このメニューの何が素晴らしいって、
一緒に飲むお酒がウマイ!ウマイ!
テレビを見ながら、ダラダラ一人で楽しく過ごしておりました。


止められなくてよかったなあ。水。

ノートPCに windows vista を入れました。

こんばんは、おいちゃんです。

雨で出かける気にならなかったので、家事をしながら
ノートPCに windows vista Business をインストールしました。

失敗しても大丈夫なように Acronis TrueImage 10
バックアップを取っておきます。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html
株式会社プロトン『Acronis True Image 10 Home』

これさえあれば、PCがどんな状況になっても30分で復元できます。
ありがたいソフトです。

【ノートPCのスペック】

機種  hp nx6310
CPU   celeronM 440
メモリ 512MB
HDD   40GB(復元領域10GB)


Premium Ready PC ではありませんが、
とりあえず入れてみました。

vista のパフォーマンス評価では、2.3 くらいになりました。
ネックはグラフィックです。CPUは問題ありませんでした。


【導入のコツ】

・vista 転送ツールはやたら情報を拾って8GBくらいになるので、
 NTバックアップか Acronis TrueImage 10 でフルバックアップを取り、
 必要な分だけ復元するといい。そうじゃないと容量超える。

・Aero を切るのはもちろん、クラシック表示にしてパフォーマンス重視にする。
・それでもメモリは平均400MBくらい取られる。
・必要なソフトを入れ終わったら、デフラグをかけると速度が安定する。
・正しくバックアップを取っていれば、Cドライブ直下のXP old データはすぐに消す。
・同じくバックアップをしっかり取っていれば、リカバリ領域も消してOK


【感想】

・メモリはギリギリですが、案外快適に動いてます。
・この快適さって、ただの新規インストールのせいなのか。vistaのおかげなのか。
ドライバはほとんど自動で認識してくれます。
・そういやあ vista にできないことはあるけれど、vista にしかできないことって、無いよね。
・ここまでギリギリの状態で入れる必要はあったのか。
・メモリが1GBあったら、けっこうマシに使えるのかも。
・グラフィックに期待している人はやめたほうが良いです。
・1回目の起動が今夜のドラマ(花パパ・セクロボ)より緊迫した。


 ということで、ウチのマシンがすべてvistaマシンになりました。

ごはん無料券

こんばんは、おいちゃんです。

会社の近くの食堂の「ごはん無料券」を持っていたのです。
ポイントカード制の食堂で、何回か行くと
「みそ汁無料券」とかそう言うのをくれます。

けっこう前にその「ごはん無料券」をもらってて、
給料前の金欠時に、無料のご飯だけ食べに行くと言う伝説を作ろうかと思ったのですが、
なんとか踏みとどまって、今日に至りました。そこまで貧しくなかったです。

それでも、ここ1週間はほとんど自炊で、夜勤のときのお弁当を2回分作ったり
わりと頑張っていて、3連夜勤のラストくらいは自分に「ご・ほ・う・日」と言うことで、
食堂でがっつり食ってやろうと思ったのです。

3連夜勤のラストは僕の苦手な人と、
仲のいい後輩とのシフトで、口数が少ない15時間だったので、
帰りに仲のいい方を食事に誘ったら、

後輩 「僕も言おうと思ってたんですよ。」なんて言ってくれて、

生きててよかったなあ(大げさ)と思いました。
こういう言葉が一番ありがたいと思います。
よし食べよう。すぐ食べ行こう。

僕  「今日はご飯無料券があるから、あの食堂でいい?」
後輩「分かりました。いいですよ」

と、快諾してくれました。
食堂に入り楽しく話してて、おばちゃんが注文を聞きにきたときに、

僕  「ごごご、ご飯無料券は、大盛りでも無料ですか?」

と、かなりがっついて質問とかしちゃって、
けっきょく量に関係なく無料との事なので、迷わず大盛りを選びました。
「ご飯」と言うフレーズで噛んだのは山下清 以来見たことがありません。

メニューを選ぶときも、

僕  「いつもより豪華に、あとご飯無料分をおかずもう一品にあてますよ。ふふふ」

と、「ご飯無料券」核兵器も打ち落とせるんじゃないかと思うくらいの
自信気合に満ちていました。言っておきますが小さい男です僕は。




食事も終えて、定食屋なのにお茶だけで
1時間くらいダラダラ恋の話とかしちゃって、
よし、そろそろ行こうかな。と思いサイフからいよいよご飯無料券を、、、







 

 






僕「あ、家に忘れたわ。マジでねーわ。」

あのがっついた質問だけは恥ずかしい。
お会計のときにはもちろん、

店員 「あれ?ご飯無料券は?」
僕  「・・・忘れました。」

今ならもれなく、ちょっとした言葉で
核兵器ばりのダメージを受けられます。

走る日々

こんばんは、おいちゃんです。

最近、走っているんですよ。
バイクじゃなくて、ダッシュです。

毎日、駒沢公園を1周か2週と決めて、
その日の調子に合わせて走ってます。

駒沢公園のランニングコースは2.2kmくらいです。
家から公園までがおよそ1kmです。
なので、3~5km走っていると言うことになります。

ちょうど1週間くらい夜勤明け以外毎日走っているのですが、
やっと慣れてきました。
仕事前にも走るんですよ。自分でもなかなか(のM)だと思います。

走った効果としては、

・体が軽くなった
・姿勢が良くなった
・ご飯が美味しくなった
・仕事に少し張りが出た


うちには体重計が無いので、具体的な数字の効果は分かりませんが、
きっと体重とかも減っていると思います。思います。

とりあえず、1ヶ月続けたいなと思ってます。
日勤のときにどうするかが一番の正念場だと思います。


そのうち、ビリーズブートキャンプとかやってるかもね。

http://www.youtube.com/watch?v=gfiUcwL2H24
http://www.youtube.com/watch?v=2YxSgycrXG0&mode=related&search=

潤い

こんばんは、ブログ界の黒船オイ・ディゾンです。

ここ3日くらい財布に315円しかありませんでした。
26歳社会人、飢餓です。

予期せぬ飲み会・姉の来襲などなど、
4月は出費が盛りだくさんでした。


おかずは無くなり、保存食も底を尽き、冷蔵庫はガラガラ。
米・パスタ・玉子を必死で組み合わせたメニューでしのぎます。
貯金を崩すのが心の底からイヤで、なんとか耐えました。

喉も涙も枯れ果てた10日。
めでたく給料日を迎えました。
ほんとね。ちょっとした記念日にしようかと思いました。





図:買い物

で、バイクに乗ってドンキホーテに行き、
買えなかった日用品と食品をドバーっと買い込みました。
しばらくは安泰です。


完全なるピュアで純粋な五月病にかかっており、
全てにやる気の出ない時期なのですが、
少しだけ潤いました。


今月のテーマは「ピュアな五月病」です。

わらこまボーリングまつり

こんばんは、おいちゃんです。

この間、みんなでボーリングに行きました。
全員から300円ずつ集めて、賞品を買っておいたのです。
1位、2位、ブービー賞を買って、
ボーリングっぽいアイテムやスポーツ用品を1800円分買いました。


普段は、僕のスコアテーマは「ちょっと元気な女の子」と言うことで、
90点そこそこなのですが、賞品がかかっていたので意外な力が発揮されました。
自分が買った商品です。

「ほんと、止まんねぇんだよ。物欲が。」
と、あれよあれよという間になかなか良い記録になりました。



図:記録

ラストでもうちょっと頑張ってたら、
もっと良い点が取れたのになあと思いますが、
満足のいく点数が取れたので良かったと思いました。
2位になりました。

ちょっとボーリングが好きになりました。



でも、
人生と同じく、詰めの甘さは
ちゃんと表示されるところにびっくり。

ボーリングは人生のようだ。

ペースダウン

こんばんは、これは おいちゃん ですか?

いいえ、これは ゲタ箱 です。


さて、更新頻度が落ち始めました。
書きたいことはいっぱいあるのですが、
手が進みません。

ここ2週間くらい、気分的に落ちていて、
人と話すのも嫌なくらいです。


こんなにテンションが下がり切ったのは、
2年ぶりくらいでしょうか。
逆に、よく今までそれだけ高く維持し続けたとも言えます。

元気の良い人を見ると腹が立つし、
幸せな人を見ると、自分を否定したくなる気持ちになります。
かと言って、不幸な人を見るとイライラします。

一時的な気持ちの低迷なので、
そっとしておいてください。

windows Vista Business が届きました。

  
図:windows Vista Business


こんにちは。

さて、windows Vista Business が家に届きました。
なんと、4000円です。

なぜかそんなに安いのかと言うと、
HPのノートPCを年末に買ったのですが、
そのアップグレードキャンペーンの特別価格と言うわけです。

メインPCは既にvistaになっているし、
ノートPCもいつでもvistaに出来る環境になりました。
でもやっぱり軽さとアプリケーションの対応度で言うと、
まだまだXPが必要なので、このままにしておきます。

依頼が2月頃で発送が4月中頃で、やっと届きました。
HPからの発送は元々遅いといわれていたのですが、
そこから配送業者に渡った後がすごく遅かったのです。

発送後2週間くらいしてから、HPから電話が来て、
「配送業者より長期不在と聞いておりますが、お戻りは・・・」

いやいやいや、ずっと家にいたし。だって暇だし。
「いや、家に不在通知も入っていなかったのですが。」


と言うことでまた1週間。ある日の午前中に届けてもらうように頼みました。
まあ、届けばいいやくらいに思っていたので、適当に過ごし、
配送日の午後になりました。

あれ。来ねぇな。

と言うことで、配送業者に電話してみました。
「今日の午前に届くとの事だったのですが、どうしたんでしょうか」

すると配送業者、
「あ、今出ました。」

うわわわわわ!昭和時代の出前かよ!

特にイライラはせず、放っておいたのですが、
午後の遅い時間に配送業者が到着しました。

気の良さそうなおっちゃんが来て、
「新しく隣のアパートと間違っちゃったよ!わはは!」

そう。最近、僕のアパートには僕が住んでいる東棟に加えて、
良く似た西棟が出来たのです。

配送業者のおっちゃん、
「そっくりなんだもんな!わはは!頼むよもう!」

いやいや、お前が「頼むよ」だよ。笑
僕、建ててないし。


と言うことで、無事に届いたわけです。
人生はダウングレード中のおいちゃんでした。
明日は、わらこまボーリング祭りです。
町田でボーリングした後、飲み会です。楽しみだなあ。

歓送迎会

こんにちは、おいちゃんです。

会社の歓送迎会の幹事をやりました。
まあ、いつものことです。

で、今月はあと14000円しかないんです。給料日まで。
給料日は10日です。

歓送迎会は4500円かかります。
そして生活費と6日の飲み会。

無理、完全に無理。




図:完全に無理な方向に向かっている光景


でもね、美味しかったんです。
串特急の自慢の「鶏ちゃん焼き」。

http://www.tokkyu.com/kushi/index.html
『串特急』

飲み会の幹事は、途中から任されたんですが、
どうやら、数字をキリ良くするために、多めに会費を貰っていたようなのです。

で、2次会も含めて、6500円になるところが、
2000円で済んでしまいました。いやぁ。よかったよかった。

飲むだけ飲んで、
いっぱい笑って、2000円。ふふふ。

どうにかして給料日まで乗り切ろう。
どうにかなるのかな。

Excel VBA メール作成ツール

メールジェネレータ.zip(ver 0.1)

こんにちは、おいちゃんです。
VBAとoutlookを連携して動く、メールフォームツールを作成しました。
ホントはもっと機能があるのですが、仕事用にカスタマイズした機能なので、
公開用はシンプルになってます。

【作った経緯】
・outlookのメールフォームって、編集が面倒で
 100個くらいフォームがあると一括編集が出来ないので非常に不便です。
 と言うことで、作ったのがこのツールです。

【動作環境】
・Excel
・outlook
・メールジェネレータ.xls と同じフォルダに「過去分保存」と言うフォルダがあること。

【2つの起動モード】

メールジェネレータは送信モードと編集モードに分かれます。
送信モードでは送信に不要なセルを非表示にし、
シートの保護をしており、プレビュー機能があるなど、
送信に特化した表示になっています。

編集モードでは全ての項目を表示し、
メンテナンスを行うことが出来ます。


【使い方 - 送信モード - 】

・メールジェネレータ.zipをダウンロードし解凍します。

 
・メールジェネレータ.xls を起動します。




・マクロの起動許可を聞かれた場合は、「有効」にします。
 ※マクロを有効に出来ない場合は、Excelを開き、
  ツール → マクロ → セキュリティ → セキュリティレベルを「中」にしてください。



 

・「メール送信のみですか?」に対して「はい」を押します。


・左側がメールの項目
・右側がそのプレビュー になってます。

・セルのB列かJ列にセルをあわせるとプレビューが変化します。


 

・セルのA1で自分が設定した区分を絞り込めます。
・メールフォームを起動するときはセルJ列を選択し、「Alt + F8」を押します。


・■メールフォームを起動します■ が選択されているので、Enter を押します。

・するとメールが出来上がります。

・送信モードで編集をしようとすると、保護による注意が出力します。

【使い方 - 編集モード - 】

編集モードで起動するには、起動時に「いいえ」を選択します。

 

・基礎となるメールフォームを入力します。
・詳しくはサンプルを参照してください。(適当でごめんなさい)

