
工場萌え

070430_180802.jpg
川崎に来ました。
石狩湾より汚いワン。

寿司

こんばんは、おいちゃんです。

会社の仲間でお寿司を食べてきました。
まあ、彼女もいないし暇なので、
毎月会社の仲間を集めて飲み食いする「グルメの会」
なるものを結成しました。
いつも通り相変わらず幹事やってます。

せっかくやるなら良いもの食べようということで、
回らないお寿司の食べ放題に行ってきました。

http://r.gnavi.co.jp/g055911/
『築地玉寿司 錦糸町テルミナ店』


でも、タバコを吸う人が多いと意外と不評であることに気が付かなかったのが
大きな失敗だったと思いました。すし屋は禁煙です。
とりあえず、喫煙所が外にあったので
まあ良しとしましょう。

で、好っきなだけ頼んでみました。




図:寿司

貧乏性かつ貧乏なので、
ここぞとばかりに頼んでみたのですが、
どう考えても、おいおい、頼みすぎだろー。と言う構図になりました。
でもね、すっっっっっごい美味しかったです。


頼みすぎたので、案の定 苦しくなって
後半は味わいよりも「処理してる感」が強くて、
思い出もなにもあったもんじゃなくなりました。


26歳でも気持ちは大学生のノリでやってます。
あ、僕 大学行ってないわ。

で、
けっこう好き勝手飲み食いしても、
時間制限無しで4000円ポッキリで済みました。


22時くらいで解散したのですが、
明日が日勤だから帰るメンバーとか
朝まで遊んでいく人とかいたのですが、

僕は、
逆転裁判4をやりたいから帰る。
と言う理由で帰ってきました。
会社の皆さんも、優しい目で見送ってくれました。





あれ。哀れんでたのかも。

免許の更新をしてきました。

こんばんは、おいちゃんです。

さて、免許の更新に行ってきました。
町田に住んでいた頃は、府中の運転免許試験場に行ったのですが、

えっへん僕は世田谷区民なので、鮫洲の試験場に行ってきました。
言っておきますが、僕の僕らしさって
「世田谷区民」であることを除いたら、ほぼ皆無ですからね!

で、鮫洲の駅に着いたんです。


改札を出て、キョロキョロしていると、怪しいじいさんが寄ってきて、
「免許の更新ですかぇ」
と、聞いてくるので、そう答えると、
近くのお店に連れて行かれて座らされて、
免許証のコピーをとられて600円を払って、


ものの5分で申請書が出来上がりました。
600円は後で払う写真代を先に済ませるためだったようです。
怪しいじいさんに連れて行かれたのは「写真屋」でした。
良く分からないのですが、お金だけとって試験場で撮る写真は
そこで払ったから不要となるようです。

申請書を持って、試験場に向かうと
その途中には何店か「写真屋」とか「試験問題集あります」みたいな
お店がありました。
きっと、鮫洲は運転免許試験場の町なんだと思います。(適当

府中の試験場はわりとのんびりしていたのですが、
鮫洲は違います。機械的というか、ところてん式に並んでは手続きの繰り返しで、
モタモタすると怒られるんじゃねぇかと言うくらい動きが早いのです。

でも、鮫洲試験場の良いところは、
何も言わなくても古い免許証をくれると言うこところです。
僕は古い免許証は取っておきたいタイプなので、東京に住んでいる限りは
また鮫洲に来ようと思いました。


今回の更新区分は「違反」だったので、2時間の講習を受けることになります。
違反は2年前に原チャリに乗っていたときに、

・52kmで22kmオーバー
・2段階右折無視
・通行帯違反


とまあ、原チャリにしか出来ない違反のオンパレードだったわけで、
それが悔しくて2輪免許を取ったわけなのです。それから違反はありません。
僕という器が原付のルールに合っていなかったということですね。
違反しておいて偉そうなこと言ってすみません。


で、2時間の講習では
前半の1時間が最近の交通犯罪とか法律改定の話で後半はビデオでした。

担当者がとても優しい人で、
「眠かったらすぐ起きるなら寝て良いよ」とか
「飲み物持ち込み禁止だけれどペットボトルならいいよ」とか
言ってくれるのはありがたいことなのですが、

ルールを守ることを再認識するのが講習なのに、
そんなことでいいのかなあって思いました。
別に正義を振りかざすわけじゃないですが、
横でぐぅぐぅ寝てる兄ちゃんが、明日事故を起こすかもしれないじゃないですか、
どんな重大事故を起こす人だって、免許の更新に来ているわけだから、
講習担当者と顔を合わせているわけでしょ。
それなのに「寝て良い」なんてことは間違ってもあってはならないことだと思うのです。

講習で「睡眠時無呼吸症候群」の話があったんですよ。
結局は、十分な睡眠時間を確保しても、
喉の筋肉の緩みなどが原因で、喉が圧迫されて無呼吸状態が続き、
睡眠の意味が無く、昼間に強烈な睡魔に襲われると言う病気だそうです。
で、昼に寝てる人を注意しないのはどうなのでしょうか。

いろんな職業の人がいますから、
下手に注意すると痛い目に遭うかもしれないのは分かりますが、
何かあったときに、寝てるのを注意してもダメだったのか、
寝るのを許可したのかでは、同じ寝てるでも責任の方向が変わると思うのです。
まあ、講習で寝たからと言って直接事故は起こらないので、いいんですけど。
とりあえず、社会集団としてどうかなあと思いました。

とまあ、講習中にそんなことを感じました。寝ながら。



で、後半のビデオです。
ありがちな事故のビデオなんですが、
思った通りに心の底から暗い気持ちになりました。

主役は長島敏行さんでした。
飲酒運転をして人をはねて、その後の人生が大変なことになるという話です。
地味な仕事だなあと思いきや、免許取得者全員が見るビデオに出るということは、
かなりの宣伝効果なんですよね。意外とすごい。

オープニングはさだまさしの曲がかかっていて、
そこから悲しい雰囲気盛りだくさんです。
国土交通省はさだまさしを何だと思ってるんだ!と言う気もしたのですが、
僕でさえ「さだまさしは不幸のシンボルなんだ」って分かりました。

夜道で人をはねたお父さんが、
逮捕されて、被害者は重体→死亡となり、罪は過失傷害から過失致死に変わり、
多額の賠償請求をされ、保険金では半分も払えず、
会社の退職金を前借りしようとしたら、事故が原因で解雇されており、
子供は学校で「人殺しの子供」といじめられ、
マイホームを手放し小さなボロアパートへ引っ越すことになり、
1年の刑期を終えたお父さんが帰ってきてからも、
返済と償いに追われ、夫婦だけでなく娘も新聞配達を強いられて、

テロップに「地獄のような日々が、何年いや何十年と続く」って出てました。

地獄て。笑
で、順番は多少前後してたはずですが、おかあさんが苦しみに耐え切れなくて、
踏み切りに飛び込むんですが、子供が泣きながら止めたりするわけです。

そして、最後はさだまさしの曲で締める。そんな30分のビデオ。
免許の更新に行って、こんなに憂鬱な気持ちになるとは思いませんでした。
毎日コレを見ている講習担当の人もきっと鬱です。




とまあ、そんなビデオを見たわけです。寝ながら。

逆転裁判4おもしろい

こんばんは、おいちゃんです。

逆転裁判4が本当に面白いです。

http://www.capcom.co.jp/saiban4/
『逆転裁判4』

いま、職場の方から借りてプレイしているのですが、
前作に増して面白いです。
シリーズ3作目あたりには霊媒要素が強すぎて
かなり現実離れしてしまった感が強かったのですが、
4作目にしてキャラクターも世代交代されて、
ストーリーもさらに楽しめると思います。

今回のパートナーは、


 
図:成歩堂みぬき

ですって。キャワイイネ。

いま、第2章まで終わって、今夜あたりに第3章をやろうかなと言うところです。
僕は本当にアツイゲームが大好きで、
追い詰められた主人公が、限界のところまで来て
「意義あり!」
と、逆転し勝利に持っていくあの勢いとステキサウンドにゾックゾクするわけで、
ゲーム中も、
「ああ、今僕は永遠に語り継がれるであろう歴史の真っ只中にいるんだ」
くらいの気持ちでプレイしてます。感情高ぶり過ぎ。


会社で、人の失敗を見つけては、
「意義あり!」
と、言っていたら、

「おいちゃんは本当にハマり易いですね。」
と、冷静にあしらわれました。





うん。異議なし。

インパルス 堤下 結婚

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200704/gt2007042320.html
SANSPO.COM 『インパルス・堤下、土岐田麗子と年内結婚へ』

踊る!さんま御殿でインパルス堤下に突然の告白をした、
JJモデル土岐田麗子。なんと、この二人 ホントに結婚に向かっているようです。


何もしないで告白されて、すぐ結婚。こんなに楽な人生ってあるでしょうか。
いやいや。何もして無いわけじゃないよ。表面的にはそう見えるけれどね。
って言うことは、よくあると思うけれど、
この場合はホントに告白されるまで堤下は恋愛に対する努力はして無いからね。


僕の場合は突然、襲撃されたり
突然、告発されたり

そんな確率の方が高い気がします。

skrbl pad がちょっと便利

こんばんは、おいちゃんです。

昨日、ジャズーからとあるマンガを全巻借りて、
会社の人から「逆転裁判4」をさっそく借りて、
がっつり家に引きこもる準備が確実に整ってきました。
でも、今夜はテレビ見て家事したらもうこんな時間になっちゃいました。


さて、skrbl pad と言うajax技術を使ったホワイトボード共有サービス
ちょっと便利っぽいです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/18/005/index.html
マイコミジャーナル『これは便利! 「IM中にホワイトボードを使えれば」を叶えるskrbl pad』

http://www.skrbl.com/
『skrbl pad』

基本的には、全体公開で問題なければ登録無しで使えます。
「start skrbl now [ free ] 」というところをクリックすれば、
ホワイトボードのページに移動するので、
そのURLを友達に渡したら、あっという間にホワイトボードを共有できるようになります。

Live メッセンジャーだと、バージョンの違いやFrameWorkのインストールなど
面倒なことが多くて使いづらいのですが、

こういうサイトがあれば、チャット中に
言葉では伝え切れない何かを伝えたくなったときに
大いに役立つと思います。


↑ちょっと、告白っぽい。






リンリン来ませんかー。                  ・・・そうですか。

ニンテンドーDSでやりたいこと

こんにちは、おいちゃんです。

時代に遅れながらもニンテンドーDSを買ってウキウキしているので、
いろいろ書こうと思います。

ゲームは今後普通にやるとして、
他にもニンテンドーDSでやりたいことがいくつかあるのです。


まずは、『PLAY-YAN micro』が欲しいですね。
ニンテンドーDSのディスプレイのキレイさと電池の長持ちさを考えると、
DSで動画を楽しむと言う方法はかなりイケてると思います。


http://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/index.html
『PLAY-YAN micro』

任天堂系の機器にSDカードを挿し込んで、音楽と動画が見られるソフトです。
現在は通販のみで販売中です。

僕の理想的な動画取り込みの流れとしては、

・DVD吸取り(or テレビ録画) → 自動コンバート → 出かける前にSDカードに保存

と言う感じです。
あとは、料理しながらとかお風呂に入りながら動画を楽しむのも良いと思います。
とにかく、ニンテンドーDSには周辺機器が多いので、活用出来そうですね。
防水カバー+スピーカーなんてどうでしょうかね。

今月は、カードの買い物が多く、自分で決めている限度金額(1万円くらいね)に
達してしまったので、来月にでも買おうと思います。


ニンテンドーDSでLinuxが起動させると言うプロジェクトもあるのですが、
まだまだ未開の地のようなので、しばらく様子見ですね。

http://www.dslinux.org/
『DSLinux.org』

と言うことで、ニンテンドーDSには魅力がいっぱいのようです。

ドラマ見まくり

2日ぶりは久しぶり。
こんばんは、おいちゃんです。

ここ数日、いろいろ忙しかったのですが、
いまは3連休のど真ん中です。

そして、3日とも誰とも会う予定がありません。ふはは。


さて、春のドラマが始まりましたね。
今回からまた見る量が増えました。

【今回観るドラマ】

・バンビ~ノ!(http://www.ntv.co.jp/bambi/
 まだみてません。

・特急田中3号(http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/
 前向きなハイテンションぶりとカッコイイジャージが好き。
 まさか彼が主役のドラマが誕生するとは。


・帰ってきた時効警察(http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/
 期待通りに面白い。シュール+決めるとこはバッチリで、
 観てて楽しい。
誰にも言いませんカードが素敵

・セクシーボイスアンドロボ(http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/
 案外面白かった。最初はくだらないけれど、
 後半で考えさせられたり、感動したりする。

 
・花嫁とパパ(http://www.fujitv.co.jp/hanapapa/index2.html
 見ようと思った理由はもちろん金田美香が出演しているから。
 ブランチ流のオーバー演出が初々しいと思います。
 ドラマの感想と言うより、金田美香の感想。


・冗談じゃない!(http://www.tbs.co.jp/jo-dan2007/
 まだみてません。

・わたしたちの教科書(http://www.fujitv.co.jp/kyoukasho/index2.html
 まだみてません。

・プロポーズ大作戦(http://www.fujitv.co.jp/propose/index2.html
 月9で3回に1回くらいある、ストレートから外れた恋愛もの。
 でも、月9はこういう方が面白いしヒットする気がする。

・ホテリアー(http://www.tv-asahi.co.jp/hotel/
 映像とお話の大胆さは韓流。
 別に上戸彩じゃなくても良かったんじゃないかなあと思う。
 篠原涼子とか深津絵里とかさ。




毎回、言っておきますが、社会人ですからね。
いつか忙しくなって見られなくなると思いながら、
いつまでも見続けていそうな気もします。

ニンテンドーDS

DVC00001_M.jpg
ついに!

ニンテンドーDSが手に入りました☆
初めて買ったソフトは『文字ぴったん』です。


こんなに、文字がぴったんするとは
思いませんでした。


みなさんに質問なのですが、

・DS持ってますか?
・お勧めのソフトはありますか?
・アクセサリーは買いましたか?
(※専用ケースとか)

自分の名前を検索すべし

こんばんは、おいちゃんです。


http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200703291115
R25 『実は「エゴサーチ」って、定期的にやるべきなんです』

エゴサーチと言うのは、
検索サイトで自分の情報を検索して、個人情報が漏れていないかを
検索することです。

確かに、自分の名前を検索サイトで探すって、
あまりしないことですよね。
もしくは、する人としない人にはっきり分かれると思います。
名前にもよりますよね。

たまに、メールアドレスとか電話番号を公開されている方がいるらしいので、
本当に気をつけた方が良いと思います。
特に、大学の論文、資格取得の名簿、部活の名簿などで個人名が
露出されていることが多いです。


と言うことで、僕もやってみました。


 
図:尾美としのりではありませんか?




いいえ。違います。

ちなみに、尾美としのりさんは、
役者さんです。

教育ってなんだろうね

こんばんは、おいちゃんです。

最近、後輩に物を教えることが増えてきたのですが、
業務とは別に、やっぱり技術も学ばなきゃいけないなあ、と思うのです。

極端な例で言うと、
UNIXのコンソールを前にして、ログインするときに「Alt + Ctrl + Del 」
押した大バカ者がいまして、まあそいつは僕が後ろから蹴り飛ばしてあげたのですが、
そいつは言うんです。「だって、マニュアルに書いて無いじゃないですか」

バカを言いなさい。バカ。
ファッション業界で、服の着かたや袖の通し方をイチから説明するのですか。
車業界で、自動車のドアの開け方から説明するのですか。

朝の5時くらいに、本気で怒り狂って、
「マニュアルもろくに読めない奴が偉そうなことを言うんじゃない!踏んづけてやる!」
と、怒鳴り散らしていたのです。

まずは、常識を知るべきです。
僕だって、何かの間違いでファッション業界とかにポンッて置かれたら、
休日にはイヤでも流行を研究したり意識すると思います。


一方では、データベースに興味を持ち、いろいろいじっていた人がいたので、
1枚のテーブルでは意味が無いので複数のテーブルを作らせて
そこでリレーションを持たせてあげて、
「こういう風にすると、データベースの意味が出てきますよね」
なんて教えると実務のときに
「ああ、私がやってたのはこういうことだったんですね」
と、勉強が実務に結びついて、より学習が深まるわけです。

こういう話を聞いたときは、ああ教えてよかったなあ。と思います。


僕のイメージでは、IT業界は3すくみになっていて、

・開発者がシステムを作り
・それを運用が動かし、
・何かあればSEが対処する


こんな風になっています。あくまで僕の中ではです。
細分化していくと、ネットワーク技術者やDB技術者や
コンサルティングやヘルプデスクもあったりすると思うのです。

どんな技術でもそれを進めていくと、
他の技術が必要になると思います。

データベースの勉強を進めていけば、いつかはGUI管理が必要になって、
プログラムを学ぶ必要が出てくるし、他の端末から接続するには
ネットワークの技術が必要になります。

ネットワーク技術を学んでいたって、
ハードウェアの知識が必要になったり、ネットワークの先にある、
データベースやプログラムを設定する力が必要になります。

なので、何であれひとつのことでも興味をもち続けるべきだと思います。

とりあえず、今いる部署には別業界からの転職組(そして年上)が多いので、
興味を持ってもらわないと始まらないのです。
教える機会が増えた僕としては、なんとかして勉強の第一歩を
踏み出してもらわないといけないので、身近なネタから入っていきます。

「いまあなたが見ているGoogleって、なぜ一瞬で情報が探し出せると思いますか」
「メッセで瞬時に遠隔地の特定の端末を見つけられるってすごいことだと思いませんか」
「あなたの好きなmixiが365日ほぼ停止せずに稼動できるのはなぜだと思いますか」
「金の成る木と幸せの壺、買いませんか」


まあ、なるべく日頃から触れているアイテムを使って、
「そういえば、この仕組みってすごいよな」
ってうところで感心してもらって、その第一歩を教えるわけです。


僕も今は部署で一番出来るという自負があるので、
こうして偉そうに話していますが、
他へ移ったときや壁にぶち当たったら、こんな偉そうなことは絶対に言えなくなります。
最悪、「怒られても給料貰えりゃいいや。へへ」ぐらいまで落ちるかもしれないです。
そういう恐怖があるからこそ、いま少しずつ勉強して楽しんでいってます。

最初に言った、UNIXのログインで 「alt + ctrl + del 」 を押した大バカ者の若造は、
割とチャラチャラしている子なので、
「こうするとカッコイイよね」「これが出来ないとカッコ悪いよね」
と、ビジュアルを意識した説明で取り組んでみようかと思います。
あとは、集中力が無さそうなので、「これが出来たら休憩を倍取らせてあげちゃうよ」とか
アメムチ作戦で行こうかと思います。

僕だって蹴られたらイヤだし、朝からギャーギャー言われたらイヤだけれど、
トイレにこもって出てこなくなるとか、出社拒否するくらい追い詰めるつもりも無いので、
なんとか健やかに育って欲しいと思います。そういう話もちゃんとしてあげます。
「辛くなったら、言ってね。」って。





なんで、後輩に気を使わにゃいかんのじゃい。

ひとめぼれ

こんにちは、おいちゃんです。

今夜も夜勤なので、
15時間働いて、15時間寝て、また15時間働く、

ということは、ここ最近の
僕の記憶には30時間仕事をした記憶しか残らないことになります。
今週はちょっと大変です。
でも、3連夜勤が終わると、3連休が待っています。

たまには、バイクで遠出しようかなあ。


そんなことを考えつつ、
炊飯器が復活したので、お弁当を作ろうとしたところ、
なんと、米が1号分ありませんでした。

ディラン・マッケイばりに「ニャァァ」とリアクションし、
がっかりしつつ、スーパーに行きました。

http://www.youtube.com/watch?v=-am9GF390ss
『なだぎ&友近 「ディランとキャサリンのシネマ青春白書」』


スーパーで、最初にお米以外の食品を買い、
最後にのお米コーナーへ行きました。

すると、小さい女の子が「これいきなり落ちてきたの。」と、お米を抱えていました。
自分では戻せないようで、周りの人に軽くシカトされていました。

寝起きだったので、ぼんやりしていたのですが、
ああ、僕に話しかけているんだと気付き
元の場所に戻してあげました。

女の子は「ありがとう」と、言い僕を見ていました。


良いことをしたなあ。えへへ。

と思っていたのですが、
元に戻した米が、僕が買いたい米だったのです。
せっかく元に戻した米をまた持つのは、


すっごい気まずい。
そして、女の子はまだ目の前にいます。


うわあー。
と思い、女の子に気を使って、
立ち去るまで他の売り場を見に行きました。


少女の善意を無駄にしない、小市民。






家に帰って、




図:ひとめぼれ



残り1号の「あきたこまち」と、
新しい「ひとめぼれ」を混ぜて、

ブレンド米・・・ふふ。

と、つぶきました。小市民。

ニンテンドーDSが手に入るよ

こんにちは、おいちゃんです。

昨日、15時間寝続けました。
寝続けてブログに書ける話題なんてあまり無いのですが、
無理やり掘り出します。

昨日の夜勤中、先輩から電話がありました。23時頃のお話です。
先輩から電話があるときは、だいたい何かを頼まれるときなのですが、

先輩「ニンテンドーDSがいま店頭に並んでいるんだけれど、買う?」

僕  「こんな時間にどこに売っていたんですか?」

先輩「ああ、西川口の電気店にいるんだけれどさ、いま。」

実は、ニンテンドーDSがあまりにも手に入らないので、
僕自身では諦めていました。
そこで、周りの人に「ポイント上げるので見つけたら買ってください」
と、頼んでいたのです。非常に横着。

僕  「わ!すごいですね!何色がありますか?」

先輩「青と、白と、黒があるよ!」

僕  「白!白でお願いします!」



と言うことで、明日白いニンテンドーDSが手に入ります。
ええと、去年ニンテンドッグスで、あたかも自分がDSを
持っているかのように言っていたのは、
諸事情でアレしました。おお。身を切るなあ。

http://www.nintendo.co.jp/ds/
『ニンテンドーDS』

もちろん一番最初にやりたいゲームは、

http://www.capcom.co.jp/saiban4/
『逆転裁判4』 4月12日発売

こちらです。
「意義あり!」でおなじみの法廷バトルゲーム。
熱いゲームが大好きな僕にぴったりです。



ああ、明日が楽しみです。
ところで、先輩は風俗街で有名な西川口で何をしていたのでしょうか。

今日は夜勤明け

僕 『今日はありがとう。』

女 『ねえ、今度はいつにする?』

僕 『んー。どうしようかな。けっこう忙しいんだ』

女 『この日は?』

僕 『いや、予定が入ってるんだ。ごめん』

女 『じゃあ、この日ならどう?』

僕 『ああ。それなら大丈夫だ。また来るよ。』

女 『では、来週の15時でお待ちしております。』



こんばんは、歯医者の受付です。
僕が女の人と予定を合わせるなんて、こんなことくらいでしかありません。

さて、夜勤明けで歯医者に行ってきました。
夕方からだったのですが、朝仕事が終わっても
することも無いので家に帰らずにダラダラ仕事をして、
会社帰りに行ったのです。

ちょっとしたおじいさんの方がまだまともに話せるくらいの
眠さで
向かったので、どうなることかと思いきや、
半分寝ている間に治療が終わっていました。

ちょっとしたおじいさん、失礼なこと言ってごめんなさい。

で、大きな虫歯のまだ残る僕の歯ですが、
なんとなく治ってきて、終わりが見えてきました。

半年前に歯が痛くなって、
ネットで評判のいい歯医者を見つけて、いざ行ってみたら、

怒らなくて優しいことで有名な先生に、
先生『あなた、このままでは
    顔の骨格が曲がりますよ!』

とまで叱られて、治すこと数ヶ月。

きっとまだ数ヶ月通うのですが、
歯の土台作りとかに入ったので、きっと終わりも近いはずです。
いっそのこと、痛んでいない細かいところもすべて治してもらって、
定期的に通ってメンテナンスするくらいになれば良いなと思います。


あと、自分の顔にプラスな骨格の変形なら、いいのにな。




虫歯でもプラス思考。

新人教育

こんにちは、おいちゃんです。

もはや、社会人5年目に突入すると、
新人が入ってきてワクワクするなんてことはなくなります。

他の人に教育を任せる次第ですが、
最初の2日間だけ、シフトがかぶったのでいろいろ教えることになりました。

基本的に教えることに関しては、割と自信があります。
人前で話すことが得意で、分からない人の立場に立って話すことが、
自分なりに出来ていると思うのです。
まあ、僕の頭があまりよくない方なので、僕が最初に習うとしたら
こういう説明がいいなあ。なんて思いながら話すところがポイントだと思います。

ちなみに、中学生時代に『緊張しないで人と話す方法』みたいな
本を読んだことがあると言う、ちょっと恥ずかしい経験ももってます。

まあ、新人は関西の有名大学の大学院卒で輝かしい学歴をお持ちの方で、
なんでこの部署に入ってきたのかは良く分かりませんが、
外見は、大きなメガネの山口良一のような人でした。なんとなく大将ロマン。


勉強は出来るけれど、仕事力は無さそうなタイプの典型のような子で、
きっと苦労するだろうなあ、なんて思いながら教えていました。
数時間、僕は連続でしゃべり続け説明し、彼は必死でメモを取りました。
新人が入ってくると、だいたい僕の喉は枯れ果てます。

でもやっぱり高学歴のおかげか、教えたことはスイスイ覚えていって、
こいつは戦力になるなあ。なんて思って、
通常のプラスアルファくらい教えることが出来ました。

喉を枯らして教えた甲斐があると言うものです。



僕  「この2日間でかなり出来た方じゃないかな。1人で できる仕事も出来たしね」

新人 「ありがとうございます。」

僕  「じゃあ、この報告書にOJTの内容と感想を書いて、提出したら帰っていいよ」

新人 「分かりました。」

と、30分くらいして、出てきたのがこんな感想文。











報告書 『なんか、何やったか
               良く分かりませんでした。』



みたいな文章を書いてきやがりました。
お前、おれの声返せよ。まじで。超イラッとしたので、
2日間やった内容を復唱させて「だったらそれ分かってるじゃん」
と、それ全部書かせて、
「お前が先輩上司になって、こんな報告書書いてくる奴がいたら、どうするんだ」
と質問して、「済みませんでした」と謝らせて、「明日までに書き直して来い。」
と、突っ返してやりました。

やっぱり学歴と仕事力って違うよねー。なんて思います。
まあ、僕もそこまで出来るって程では無いのですが、
これはあまりにも悲しすぎます。

休憩室で、一連の話を面白おかしく先輩に話していたら、
こんな名言が生まれました。







名言 『新人の報告書は、ちょっとしたブログよりも面白しれーよな』

ははは、なるほど。

初めての動画

こんばんは、おいちゃんです。

若干、時代に遅れてはいますが、
動画をやってみようかと思うのですよ。

実はブログ事情的には、去年が「動画元年」だったらしいです。
と言うことで、今年が飛躍的に伸びる年なのだそうです。

とは言っても、動画となると写真と違って、
音も気にしなくてはいけないし、若干構えてしまいます。
そうは言いつつ、
まあまあ、とりあえず試しに何回かやってみようと思ったので、
やってみました。

MOL001.3GP
動画:ノートPCから自分のサイトを撮影


動物とか飼っていると、
いっぱい撮れるんですけれどね。

これが精一杯です。
感想とかあれば、ぜひお願いします。

敏感ちゃん

こんばんは、おいちゃんです。

本日5回も挨拶しています。
仕事が忙しかったのと、姉が家にいたので自由に更新できませんでしたが、
ネタは溜まっていたので吐き出すように更新しています。


図:ローソンのゴミ箱

誰も気にしていないと思いますが、
ローソンとampmのゴミ箱は「カン・ビン」じゃなくて、
「ビン・カン」なのです。

ゴミを捨てるときに、9割くらいは、
『セーラー服と機関銃』くらいの勢いで、

「ビ・ン・カ・ン☆」って頭の中で思ってます。




そのうち、深夜に「・」を入れて落書きしようかと思います。
※思うだけで実際はしません。

豚肉と大根をなんとなく炒めたの。あと火災報知器鳴った。

こんばんは、おいちゃんです。

炊飯器も復活し、料理が出来るようになったので、
東京へ遊びに来ている姉に料理を作りました。


昨日と今日は休日だったのですが、
朝からコーヒーをガブガブ飲んでいたら、胃もたれしてしまい、

あっさり目のメニューがいいなーって思っていたのです。
で、大根が安かったので1本まるごと買いました。


今回のメニューは、

・豚肉大根炒め
・大根の味噌汁
・冷奴
・サラダ


にしました。


【豚肉と大根をなんとなく炒めたの -レシピ- 】

・フライパンに ごま油を引き豚肉を入れる
・火が通ったら、いちょう切りにした大根を入れる
・酒、みりん、砂糖、しょうゆを適量入れる(※適量と言うか適当に入れた)
・具がひたひたになるくらい水を入れて、ふたをする
・水が無くなったら出来上がり。




図:豚肉と大根をなんとなく炒めたの。


うん。炒めたの。そうなの。

大根は火が通りにくいので、必ずフタをした方が良いです。
あと、火が通ってなかったらまた水を入れてふたをします。

料理サイトにはしょうゆは入っていなかったのですが、
入れた方が断然美味しいです。

料理酒を入れるときの掛け声は

「酒!オンナ!バクチ! 酒!オンナ!バクチ!」
がお勧め。



ホントはもう一品作る予定だったのですが、
珍しく大失敗したので、出来ませんでした。

実は、ふろふき大根のようなものを作りたかったのですが、
電子レンジに味噌を入れて加熱したら、

すげー煙が出てきて、
家の火災報知器がピーピー鳴り出しまして、

レンジを開けたら、こげた匂いと科学臭がモワーって出てきて、
部屋全体が
お祭りの屋台みたいな匂いに
なりました。

本気でビビッたので、中止にしました。

半分パニック状態に陥ったのですが、
姉が観光から帰ってくる1時間前には料理が出来て、
何事も無かったかのように迎え入れられたのでした。

北海道みやげ『美冬』

この間、野球の話になって、
『野球のブローグが・・・』

って言いました。病気は着々と進行しています。おいちゃんです。




姉が北海道から遊びに来ていたのですが、
お土産を持ってきてくれました。

北海道からのお土産と言えば、
『白い恋人』とか『ロイズのチョコ』が有名ですが、
姉からは『美冬』と言うチョコレートを貰いました。



図:美冬

http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/goods/newgoods/mifuyu/index.html
石屋製菓『美冬』

白い恋人と同じメーカーだそうです。





図:食べてみました。


たまらなく気持ちいい食感です。

白い恋人に飽きたら、
『美冬』もいいと思います。




美味しいお菓子の写真は良いですが、
僕の親指の皮がちょっとむけてるところが気になりますよね。

炊飯器が壊れたよ。

こんばんは、おいちゃんです。

タイヘンダー!
スイハンキーがコーワレタヨ!



と言うことで 半月前、炊飯器が壊れました。
炊飯器が壊れると言うイベントにぶつかる人は結構少ないと思うんです。

実家にいる人はもちろん低確率だし、
一人暮らしの人でも、そうそう壊れるものではないと思うのです。

でも、壊れたそのとき、びっくりします。


ゆっくり、そしてがっくり。



半月ほど前のある日、
僕はいつも通り、ご飯を炊いたのです。

丁度、餃子を作ってがっつりご飯を食べようと思ったときでした。
出来上がったときに、ご飯がすげー硬かったんです。

その硬さたるや、ちょっと水が少なかったから硬くなっちゃったね。
と言うレベルではなくて、

外側はネチャネチャしてるのに、内側はヘラが刺さらないくらい硬いのです。
もちろん普通には食べられないですし、おかゆにもならないし、
チャーハンとかでごまかしたりも出来ない、ただのゴミが出来上がったのです。

こんなご飯を作って役に立つのは
出来たときに、カワイイ女子に感想をたくさん言わせて興奮する
くらいしかないと思います。

わー!かたーい!すごく硬くなってる!
ほーんと、残念な頭。僕。


最初、こんな状態になった(頭じゃなくてご飯ね)ときは、
普通に水分間違ったのかなーって思ってて、

翌日にもう一回ご飯を炊いたのです。


そしたら、また硬いご飯になって、
心の底から『ご飯作るのヘタになったのかな』って思ったんです。

いやあ、まさか4年間ご飯を作り続けて、
ご飯を2回連続で作り間違えるなんて事は無いはずです。
と言うことで、もやもやした感じで『ああ、壊れたんだな』と認めたのです。

2日連続で硬いご飯が出来て、
それを認めるまでのゆっくりとした時間の間、と ゆっくり下がるテンション。
ショックはけっこう大きかったです。


で、忙しかったのと、給料日前だったのもあって、
ここ半月は、麺類で済ますか、外食ばかりしていました。

外食が多いと、楽なのですが、
味が濃いので体調が悪くなりがちです。

そして、この間 給料日後の休みと言うこともあり、
三軒茶屋のセキゼン(激安量販店)で、新しい炊飯器を買いました。


図:新しい炊飯器


お金があったらIH機能が付いている炊飯器が欲しかったのですが、
そんなお金も無いので、
お店で一番安いマイコンジャーを買いました。3980円。



『ご飯作るのヘタになったのかな。』

は名言だと思いました。

PASMO売れすぎで販売停止

こんにちは。おいちゃんです。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0704/11/news079.html
ITmedia 『“売れすぎ”PASMO、発売停止――定期券のみに』


今朝の始発から、PASMOの新規購入は出来なくなるそうです。
定期はずっとOK+クレジットカードのオートチャージは13日まで受付ですって。

8月以降からは通常通りの販売のようです。
テレビでは9月と言っていました。
今から買いたい人は、とりあえずは suica を使い続けるしかなさそうです。

僕は既にオートチャージ機能付きのPASMOを使っているので、
ああ。先にやっておいて良かったなあ。と思ってます。


この間、東京へ遊びに来た姉を迎えに空港に行ったのですが、
田園都市線、山手線、京急と乗り継いだときに
一度も券売機に並ばずに、スーッと歩いていける
のは、
本当に便利だなあと感じました。


便利ではありますが、カードのプレミア的な価値としては、
記念カードもたくさん出ていたので、大して価値の無い物だと思っていましたが、
夏までは、ちょっとだけ価値が出そうです。ふふん。




人生の困難も、これだけスムーズに通過できたらいいのに。

会社で遊ぶ

こんばんは、おいちゃんです。

たくさん印刷した大事な書類の上に、



















 

テストページを乗せるだけで、
すげーテスト印刷したみたいに見えるよね。









ちなみに職場は、セキュリティ上機器の持ち込みは出来ません。
リスクを背負ってブログを更新してます。

Gmail 最強じゃね?

こんばんは、おいちゃんです。
誕生日ですが、普通の更新で。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200704/10/gmail.html
ITmedia 『Gmailが3キャリアのケータイに対応』

振り分け設定の自由さや、Googleカレンダーとの連携、
メーラーと組み合わせられたり、かなり便利なGmail。
迷惑メールの検知率もかなり高いです。

そんなGmail がケータイに対応しました。

さっそく使ってみましたが、軽くてホント読みやすいです。
さらに、1度ログインするとそれ以降はオートログインが出来て、また便利です。

今自分が持っているプロバイダなどのメールも、
Gmail を介したり出来ますし、返信は受け取ったメールアカウントで、
返信できる
のでさらにまた便利。つまり、

Gmail 宛のメールがGmailに来た              → Gmail で返信
プロバイダ付属のアドレス宛のメールがGmailに来た → そのアカウントで返信


と言うことです。



僕は、思いついたネタを自分宛にメールして、
帰ってから思い出せるようにしています。そんな病気です。

飲み会

最近、
どうも頭の回転が良くないから、

花粉症かなーって思ってたら、




頭が悪いだけでした。

でおなじみのおいちゃんです。


今夜はインターネット仲間と
飲んできます。





コメントやメールの返信が
遅れていますが、

次の休みにまとめてしますので
どうか御了承ください。

最近のお買い物

こんばんは、おいちゃんです。



図:腕時計

半年前に腕時計が壊れてそのままだったのですが、
黒がカッコよくて、デザインがカワイイ
モノクロブーの腕時計があったので、衝動買いしました。

コンビに「サンクス」のカウンター近くで売っています。
カワイイ。へへ。

姉・来襲

DVC00008_M.jpg
今日から1週間、
姉が東京で遊びに来るので、
空港に迎えに来ました。


ウチに何日か泊めてあげるのですが、
宿泊代をもらうどころか、

焼肉をおごり、
Suica5000円分あげて、
荷物持ちもやります。

荷物をたくさん持ってると、










僕が旅行してるみたいに
見えるんですけど。笑

3月のアクセス解析

こんばんは、おいちゃんです。

さて、3月のアクセス解析の結果です。
気が向いたらこういうのやっていきます。

総ユニークアクセス :1193ヒット
総ページビュー   :11920ヒット



3月から、ほぼ毎日2回更新と言う、病気としか言いようの無い
ブログへの愛着振りを発揮した結果でございます。
更新しないと、ちょっと不安になるようになりました。

合言葉は、「この事、ブログに書いて良い?」です。



記事別アクセスランキング

1位:龍が如く 劇場版 を観てきました。
2位:PASMOの登録をしてみました。
3位:わら子まつり 3月 参加者募集
4位:.恐怖の1週間
5位:鉄のかたまり

ほとんどの人はトップページで済ませているようですね。
記事別ではこんな感じになりました。
僕の中で個人的に気に入っている日記がランクインしなかったのが、
本当に残念です。

個人的に気に入っている日記イリュージョンは2月の日記なのですが、
3月も頑張って欲しかったのですけど、ランクインせずでした。
記事はみんな、僕のかわいい子たちです。(やっぱ病気


キーワードランキング

1位:笑いの小窓
2位:エロカワイイ
3位:M30
4位:warakoma
5位:Optio
6位:pasmo
7位:vista
8位:龍が如く
9位:berry
10位:linux

サイト名で探しに来るのは当然に見えますが、
これほど嬉しいことはありません。
僕のことを知っていて、僕を意識した上で僕を探しに来てくれている訳ですから。
ほんと、ありがとうございます。

で、なぜか挨拶に使った「エロカワイイ」が2位に。
あとは、機種名とかコンピュータ関連の検索が多かったですね。
お役に立てたら幸いです。

と言うことで、今月も頑張ります。














圏外の、「夜中」「痛い」「走行」で検索してきた方へ残念なお知らせですが、
おそらく当サイトには目的の記事は無いと思われます。済みません。

そんなに発狂っぽいことはしません。笑

[ splume ] スプリュームを体験しました。

こんばんは、おいちゃんです。

さて、今日は珍しくネットゲームに参加してみたので、
ご報告です。

スプリュームは2007年3月20日に始まった、
「日本版セカンドライフ」とも呼ばれるほど期待のされている
いま、一番注目の3Dゲームサービスなのです。

http://www.splume.com/service/jp/
『[ splume ] スプリューム』公式サイト

http://www.splume.com/service/jp/dl01.html
『ダウンロードページ』

3Dゲームと言うと、大容量でハイスペックなマシンが必要な気もしますが、
うちのCeleronM+メモリ512MB+グラボがオンボードでも普通に動きました。
そういう軽さも魅力なんだと思います。




[ CRbrowser.msi ] を実行し、指示に従いインストールを行いまいます。
作成された [ CR ブラウザ ] のショートカットをクリックします。  


 

[ HUB アカウント登録案内 ] をクリック。 案内に従い情報を登録します。
[ CRブラウザ ] に戻り [ ログイン ] をクリック。

登録したメールアドレスにパスワードが届いているので、
メールアドレスとパスワードを入力します。


ログインが成功すると、突然5つくらいウインドウが開きます。
びっくりします。

まず、広告を閉じます。
それから、プロフィールを設定します。

プロフィール設定では、
[ 自分の名前+会員番号 ] と言うウインドウがあるので、選択します。
そこでプロフィールと洋服を設定します。

基本的な操作は、十字キーと気になるものにマウスクリックで、
なんとかなるようです。

詳しくはまた今度。




夜の世界を目の前に、希望に満ち溢れる青年。
むふふ。




あれ?誰もいないぞ。

