
昇格しました

こんにちは、おいちゃんです。

さて 昨日は会社の昇格者発表だったのですが、
みごと、昇格できました。

後輩が部下になり、ちょっと偉くなります。
給料はぜんぜん上がりませんでした。わはは。

そこで、役職手当の一覧を見たのですが、
部長クラスでも17万くらいだったのですよ。
僕なんてのは数千円程度でした。

この会社にはほんと未来を感じないなあと思いました。
まあ、基本給とかが上がっているんでしょうけどね。

いよいよ、転職ですかね。僕も。

ニワンゴが便利な件

おはようございます。おいちゃんです。
両親を常日頃から大事にしようと思っています。
よし。いまイメージアップしたぞ。

さて、ニワンゴというサービスが便利なようです。
2ちゃんねるの「ひろゆき」氏が取締役で有名だそうです。
知ってる人から見れば「今さら」感が強いと思うのですが、
僕は最近知ったのでご容赦ください。

で、さっそくかじってみました。

http://niwango.jp/
『ニワンゴ』

ニワンゴとは、m@niwango.jp と言うアドレスにメールを送ると、
知りたい情報をすぐに返信してくれるサービス
なのです。

主に「天気」「乗り換え案内」「ニュース」「地域」「辞書」あたりが使えそうです。
では、試しにやってみます。


メール本文:【時刻表 渋谷】

すると、すごい速さでメールが返ってきました。

ミ(゜θ゜)彡
乗換情報調べてきました。
渋谷の時刻表(山手線)
■品川・東京方面
08:14 大崎行 各停
08:19 大崎行 各停
08:24 大崎行 各停
08:29 大崎行 各停
08:34 大崎行 各停
■新宿・池袋方面
08:12 大崎行 各停
08:16 大崎行 各停
08:20 大崎行 各停
08:24 大崎行 各停
08:28 大崎行 各停

うん。まあまあ賢い。
でも、なんで山手線限定なんでしょうかね。


ニワンゴ×乗り換え案内 専用アドレス(doko@niwango.jp

メール本文:【桜新町 渋谷】

桜新町 08:53発
渋谷 09:02着

(09分/150円)
桜新町 08:53発

|東急田園都市線(久喜行)
|150円

渋谷 09:02着

おお。優秀!
普通のケータイ検索だと、ウインドウに毎回データを入れないといけないから
こっちの方が断然楽ですね。



メール本文:【渋谷 グルメ】

ミ(゜θ゜)彡
こんにちわ、ニワンゴです。
■パブラウンジ アメリカン 渋谷店
洋風居酒屋
JR渋谷駅ハチ公口 徒歩30秒
TEL:0334641177
http://hpr.jp/s/J000000968?vos=hpp053&uid=NULLGWDOCOMO
その他にも見つかりましたよ♪
http://hpr.jp/N/N115.jsp?SA=SA11&ST=0010005&vos=hpp053&uid=NULLGWDOCOMO
ではではー

PCからは見られないのですが、
1つ目はホットペッパーのサイトから、写真付きのお店が紹介されました。
2つ目はポケットホットペッパーの渋谷でジャンル検索の項目にリンクしてました。

急ぐときは便利かもね。



メール本文:【和英 コーヒー】

ミ(゜θ゜)彡
お探しの言葉の意味はこれですか?
コーヒー
coffee
コーヒー牛乳
coffee-flavored milk
検索結果は以上です

ふとしたときに便利かも。



ニワンゴ×wiki 専用アドレス(wikipedia@niwango.jp

メール本文:【にしおかすみこ】

 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 にしおかすみこ(本名:西岡 純子、1974年11月18日 - )は、
日本のお笑い芸人。千葉県出身。ワタナベエンターテインメント所 属。


おお!すごい!


メール本文:【地図 渋谷】

ミ(゜θ゜)彡
こんにちは、ニワンゴです。
渋谷を駅検索しました。
渋谷の地図情報(縮尺1/3125)はこちらです。

http://link.mapfan.com/link.cgi?STATION=%8F%61%92%4A&ZM=11&W=N
あ、ちなみにこのまま返信すると縮尺を1/6250に変更しますよ。


これは結構便利だと思います。
地図サイトもいくつかリンクを飛んでいかないといけないですしね。




と言うことで、まとめてみました。
ここから下を自分のメールに転送しておけば、便利かと思います。

m@niwango.jp(総合)
グルメ+場所+ジャンル
クーポン+店名(場所+店名orジャンル)
デート+場所
国語or和英or英和or辞典+言葉
時刻表+駅名
地図+地名など(TEL)
ニワニュース

norikae@niwango.jp(乗換)
出発駅+到着駅

tenki@niwango.jp(天気)
地名

wikipedia@niwango.jp(wiki)
調べたい単語

休日出勤

おはようございます。おいちゃんです。

今朝、ちょっと早起きしてバイクで出かけようかな。
って思っていたのですが、

雨でした。



起きて 30分後、

会社から電話。



会社「シフトで欠員が出たので、出勤できますか?」



起きて30分で2つの不幸。




いっぱい家でインターネットする予定だったのに。
( ※どうでもいい予定 )


図:この間の飲み会でもらったの



インターネット、したかったなあ。



でも、することも特に無かったので、

僕「・・・行きます。はい。」



話す人いなかったし、まあいいか。







初めて「寂しいから」と言う理由で会社に出勤しそうです。僕。

オートチャージ機能付き PASMO が届きました。

こんばんは、おいちゃんです。

さて、オートチャージ機能付きPASMOが届きました。


http://www.pasmo.co.jp/
『PASMO』 公式サイト



図:オートチャージ機能付きPASMO

 クレジットカードと連携しており、
残金が少なくなると勝手にチャージしてくれます。

せっかくクレジットにしたのに、見た目が普通でちょっと残念です。
でもデザインはシンプルで好きです。

これで一生券売機に並ばなくて済みます。
きっと、週に1回以上並んで1分以上は無駄にしていると考えたら、
人生単位で数時間か数日は得しているんじゃないかと思います。

しまった。電車に乗る時間は同じだから、
意味無いわ。
お!いま鋭いこと言ったね僕。

そうそう、バスも小銭を用意しなくて良いのが素晴らしいね。
バスカードも買わなくて良いです。


出かけるときも、1日の行動で1000円近くは交通費に消えていると思うので、
家に帰ったときに、思ったより財布が寂しいなあと思うことも少なくなるはずです。
え。あるよね?そういう気分て。

と言うことで、まずバスに乗ってみました。





東急バスのご案内
「現在、このバスではsuicaとPASMOはご使用になれません。」

ほんと、心の底からテンションが下がりました。

ウチの近所から出る渋谷行きの東急バスでは、
なんとPASMOが対応していませんでした。
対応予定は19年度中だとか。

しかも、同じバス停から出ている別のマイナー地域(失礼)のバスは
しっかり対応
していました。ほんと、ツイてないです。

で、小銭を払ってバスに乗り、渋谷に向かいました。
面倒だなあ。小銭。

んー。ホント都心なのに納得がいきません。
きっと有名人とか有力者とかが東急バスに不満をぶつけたら、
すぐに対応されたりするんだろうなあ。

有名人が同じ不満をメディアで訴えないかなあ。



しまった。
有名人 バスに乗らないわ。有名だから。
お!いま鋭いこと言ったね僕。

誰も言ってくれないから、今日は自分を褒めようキャンペーン中です。
自分で言って、自分で褒める。
ドル箱方式 大もうけです。自分で言ってりゃ世話ないです。



そこから銀座線に乗って買い物に行きます。
いよいよパスもを使う出番です。

ピピッ♪



3000円チャージされました。
未来の僕がお金を払ってくれます。なんか複雑な気分。
それがクレジットカードと言うやつですよね。うんうん。オトナの階段。

言い換えれば、未来の自分を痛めつける、
新たなソフトMプレイ
なのではないかと思います。
あー本当に僕のあたまはどうしようもないなあ。

ってなわけで、無事 快適な生活が始まりました。












とりあえず、改札をスムーズに抜けるのは良いのですが、
緊張してかなり遠くから財布を出し、手を前にかざして歩き続けるのは
早く直したいと思います。

自分、かっこ悪い。

今日は休日

こんにちは、おいちゃんです。

今日と明日は休日ですが、特にすることも無いので
駒沢公園を走ったり、買い物に出かけたりします。

いま、走って戻ってきたのですが、
久々に体を動かすと、ほんと気持ちがいいのと同時に
辛いし筋肉がヘロヘロになるし、息が上がるし、
暑いし、遠いです。
訂正します。気持ちよくありません。

とは言いつつ、Mの真骨頂マラソンを楽しんだので、
もうちょっと続けようかなと思います。


で、家に帰ってくると、オートチャージ機能付きPASMOの
不在通知表が入っていたので、これから取ってきます。
明日までもう待てない!郵便局に取りに行く!

というくらい楽しみにしていました。
交通費が一括で払えるのも便利だし、
月にいくら使っているのかも簡単に分かるので便利だと思います。



今日は特に何も無く普通の文章でした。
生存確認だと思ってください。

桜が咲いていました。

こんばんは、おいちゃんです。

今朝は、夜勤明けだったのですが、
超レアなトラブルに巻き込まれ、
前日の夕方から今日の昼まで残業して仕事でした。

帰りに大将が目の前で天ぷらを揚げてくれる、
とっても美味しい天ぷら屋を会社の人に紹介してもらったので、
いっぱい食べて気分良く帰ってきました。

帰りの電車で泥のように眠り、
起きて桜新町の駅からウチに向かうと、
桜がキレイに咲いていたので、写真を撮りました。

 


図:桜


春ですね。

春は、変な人がたくさん出没するので気をつけてください。













特に、カメラを持って道端でバシバシ写真を撮る
サラリーマンなんかに。

わら子まつり 3月 が終わりました

こんにちは、おいちゃんです。

さて、今回も無事にわら子まつりを開催することが出来ました。
無事と言っても、普通に飲むだけなので危険性はありません。
危険なのは僕の頭くらいです。


今回の参加者は以下の8名です。

【わら子まつり参加者】

■石川さん(ギャーギャーめがね・壊死)
■かのんさん(永遠の女帝)
■津短さん(ジャンクフード愛好家)
■はやなさん(京都の血液が流れてる)
■リョウさん(わらこま婚)
■ジャズーさん(特殊能力所持者)
■SHINさん(まっち)
■おいちゃん

本当にご参加ありがとうございました。



で、今回からは新宿をやめて渋谷開催だったのですが、
おじゃましたのはこちらのお店です。


http://r.gnavi.co.jp/g078504/
http://alcatraz.hy-system.com/
「アルカトラズ ER」


監獄病院風 居酒屋だそうで、
入り口で上記のサイトにあるようなナースさんたちが迎えてくれました。



図:雰囲気

こんな雰囲気のお店です。
こわいですね。

入り口で代表者1名に手錠をかけられ、席へ案内されました。
代表者の名前と病名を聞かれます。

代表者の名前は僕の名前で、
病名はかのんさんが即答で「インターネット中毒です」と答えてくれました。

回答の内容もびっくりですが、
その答える瞬発力にも脱帽です。




    
図:ビールとおつまみと席の風景


結局、中に入ると普通の個室座席でこういうインテリアがあるだけでした。
ときたまショータイムと言うのがあるのですが、
割とあったか無いか分からないくらいのどうでもいい感じでした。


飲んでいるときの話題で、
「好きな人と一緒にお風呂に入るか入らないか」と言う話をしていたのですが、
あまりにはやなちゃんに執拗に深く聞きすぎて、

はなやちゃん「おいちゃんどうにかしてください」

と周りに訴えかけられ、周りが「どうしたの?」と、聞くと僕は








僕 「僕はいまー。セクシャル、ハラスメント、しましたー。すいません、でしたー。」

と、みんなに謝りました。




====== みんなにメッセージ =======


■石川さん

参加率100%維持おめでとうございます。
帰りにウチに泊まったとき寝る前に話してたら、
会話している途中に寝たよね。ウトウトと言う感じじゃなくて、
ホントに会話のやり取り中に寝たよね。びびった。


■かのんさん

あまりに楽しみにし過ぎて、2時間も早く集合場所にお越し頂きまして
ありがとうございました。医療系の方の応援はたいしたこと無かったので、
僕が変わりに応援させて頂きます。
頑張れ!医療!


■津短さん

今回は、どうしたの?というくらい
力が発揮されていなかった気がします。笑
カミまくりなのはきっと夜勤生活が始まったせいでしょう。
夜勤歴4年の僕から言わせてもらいますが、
これからもっと進行しますよ!


■はやなさん

あの、ほんと失礼な発言の数々をお詫び申し上げます。
何かありましたらご報告しますので、お楽しみに。
社会人は「ホウレンソウ」が大事です。


■リョウさん

恋バナしているど真ん中で、ひとりゴールインして
余裕の顔をしているリョウくんが羨ましかったです。
僕も早くそっちのポジションに行きたいなあと思いました。


■ジャズーさん

いつも遅れても駆けつけてくれてありがとう。
今回は新しいメンバーもいなかったので、
特技を披露する場面が無かったね。ほんと、残念。
頑張れ宴会要員。


■SHINさん(まっち)

社会人としてはきっと僕より頑張っているはずなのに、
恋の話になると急にドギマギするSHINくんが可愛らしかったです。
恋をしている時期が一番楽しいですよ。頑張ってくださいね。
あと、プリント倶楽部って言うんですか、あれ。なんか楽しそうですね。
僕にもください。

 


と言うことで、また集まりましょう♪

Windows Vista 電話によるアクティベーション

昨日の朝、メインで使用しているパソコンが壊れました。
電源は入るのですが、BIOSの画面にもなりませんでした。

昔だったら軽いパニックに陥ってたのですが、
IT戦士なので、全然どうってことないです。

まあ、ハードディスクは生きているだろうし、
データさえ問題なければいいや。くらいです。僕も成長したものです。

うちにはPCが3台ありまして、

・メインのPC(テレビサーバ)
・ノートPC(クライアント・遊び用)
・サブPC(ジャズーから部品だけもらって作った実験機)


メインのPCが壊れてしまったので、
いっそのこと新しいのを買ってしまおうかと思いましたが、
ちょっと踏みとどまって、実験機を再利用することにしました。

壊れたPCのパーツで使えるものをすべてサブPCに移したら、
結構な代物になったのです。

DVDドライブが2重になり、
HDDが300GBくらいになって、
メモリが4枚挿しになりました。
ごっついぞ。

移し変えてみると、windows Vista がすごい快適に動き出しまして、
あれよあれよと言う間に、前の環境が復元されて、
順調に動き出しました。


意外と問題が出たのが、windows Vista のアクティベーションです。
アクティベーションとは、シリアル番号のオンライン認証のことです。
windows Vista はハードウェア構成を点数化しており、
通常のハードウェアは1点 LANカードは2点。
一定の点数を超えると、マシンが入れ替わったとみなされ、
自動でシリアル番号の認証が出来なくなります。

自作派にとっては、ハードウェアの交換は当たり前なのに、
こういうことが簡単に出来なくなると、けっこう辛いなあと思いました。

で、電話を使ってアクティベーションを行いました。




図:電話ガイダンスによるアクティベーション


新しいPCへwindows Vistaをインストールしたあとにマシンを起動すると、
前のPCで登録されているID情報が番号化されて表示されるので、
それを電話ガイダンスにしたがって入力し、
新しいID情報を電話で教えてくれるので、それをキーボードで入力すると、
新しいPCが本人のものだと認証され、アップデートなどの
オンラインサービスを受けられるようになります。



なんか、超めんどくさいです。

会社の飲み会

こんばんは、おいちゃんです。

会社の飲み会に行ってきました。



図:ジンギスカン


専門店のジンギスカンを食べるのが初めてだったので、
いい体験になりました。
いつもは北海道の実家か、そこから取り寄せたお肉ばかり食べています。
でも、今日食べたのと比べたら、
実家から取り寄せたお肉の方が生臭くなくて美味しいと思いました。

きっと、ジンギスカンの匂いがダメと言う人は、
外で食べてるからなんだろうなあと思いました。

とりあえず、美味しかったので会社の人には喜んでもらえたようです。



今年から毎月、僕が幹事で飲み会を開いているので、
なんだか定例化しそうでこわいです。


上司「キミが今回、仕切ってくれたのか。ありがとう。」

僕  「はい。でも来月からは持ち回りで
    やっていけたらいいなーって思っているんですよ」


上司「先々月と先月は誰が幹事だったんだい?」

僕  「僕です。」

上司「で、今回は誰だっけ?」

僕  「僕です」

上司「じゃあ、来月は誰がやるんだい?」


僕  「・・・・・・。」



















僕  「じゃあ、僕だと思います。」


なんか、ノリでハメられた気がするんですよね。

楽しい飲み会

こんばんは、おいちゃんです。

さて、昨日のわら子まつりにご参加いただきましたみなさん、
本当にありがとうございました。

今回もまったり飲めて楽しかったと思います。
あ♪さんが風邪で参加できなかったのが残念ですが、
今度また別の機会でお会いしましょう。



図:アルカトラズ 渋谷


こんなところで飲みました。
写真だけ見たら、これ相当コワイ。


細かいお話は、明日書きます。
今夜は会社の飲み会なのでこれから出かけます。
※泥酔したら週末くらいまでに書きます。


あと、
実は今朝、メインで使っているPCが壊れまして、
別のマシンへの移行などをやっていたら、
日が暮れそうになっていました。



そんな、休日でした。
では、飲みに行ってきます。

クッキー

こんばんは、おいちゃんです。

これからわら子まつりですが、ちゃんと更新します。
ちゃんと病的に更新します。



昨夜 深夜2時。

友達から写真つきのメールが届きました。



件名:無題
本文:見てみ!この出来!

 
図:手作りクッキー



この間、久々に会った友達なのですが、
家にオーブンがあるからと、お菓子作りを始めたらしいのです。

まあ、美味しそうです。


僕はいつメールが来ても大して気にならない性格なので、
深夜2時に送って来ても良いのですが、





これ送ってきたの男友達なんですよ。




とりあえず、昼間に返信しておきました。


















件名:Re:
本文:クッキーはキレイだけれど、
お前は気持ち悪い。

Google Picasa ウェブアルバムを使ってみました。

こんにちは。メールや電話が来ないから、
電話が壊れたかな?と思っていたら、

友達がいないだけでした。おいちゃんです。


さて、Picasa ウェブアルバムを使ってみました。



図:簡単なアップロード


Googleのアカウントがあればすぐに使えます。
Picasa自体、便利な写真管理ソフトで、

ハードディスクにある画像を更新順などでまとめてくれて、
明るさやコントラストの調整も自動で行ってくれます。

GoogleのアカウントでPicasa1度ログインすると、
あとは、ソフト内で勝手に毎回ログインしてくれるので、
簡単にアップロードできます。


http://picasaweb.google.com/warakoma/
『笑いの小窓 用 公開ギャラリー』

日記で紹介した以外の写真や、愛犬さくらの写真も載せてます。


http://www.google.com/intl/ja/options/
『Google で使える便利なサービス』



ブログのみご覧の方は、こちらにメニューを作りましたので、
トップページをご覧ください。

http://warakoma.net
『笑いの小窓』

明日はわら子まつり

こんばんは、おいちゃんです。

石川さんは明日来るそうなので、今夜はひとりになりました。
お酒が余ってたので、飲みながら明日以降の調整とかしようと思います。

既に泥酔してます。


ぐへへぇ。
焼酎とから揚げと言う地味な組み合わせで、
人は幸せになれるのです。

で、明日はわら子まつり開催です。
渋谷でわらこまファンのみなさんと飲み会です。
今回は9人です。渋谷でまったり飲みます。

飲み会の内容は、

・主催者登場
・ご挨拶
・握手
・花束贈呈
・今後の運営方針説明
・演説 「ところで、いまあなた幸せですか?」
・幸福の壷販売
・休憩(2分間)
・僕が必ず王様になる王様ゲーム
・僕だけ大盛り上がり
・僕だけ酒池肉林
・僕以外解散
・サイト閉鎖


となっております。




冗談です。普通にまったり飲みます。










でも、予算は多めにお持ちください。 (壷は売る気

お休みは大忙し

こんにちは、おいちゃんです。

今日は夜勤明けで、家に帰ってきてこれから夜まで寝るところなのです。
そして、夜には石川さんが遊びに来ます。

都内で人の結婚式があるそうで、翌日も都内で用があるので、
泊まりに来てくれるとの事なのです。

勝負下着は既に着用済みです。


で、明日から2連休なのですが、
もちろん明日は待ちに待った「わら子まつり」で、
その翌日は会社の飲み会があります。
基本的に幹事です。いつも。

まずは、今夜来てくれる石川さんを
どうやって おもてなしするかを考えながら夜まで寝ようと思います。
晩ご飯はいらないだろうけれど、雑炊とか作った方が良いかな。とか、
お風呂沸かしておかなきゃとか、割と慌てます。


で、結婚式帰りの幸せな香りを付けて来るようなので、
かけたり黒魔術をかけたりしようと思います。









結婚呪い。

新しい社員が増えるそうで

前回の日記で「逆に」って言い過ぎました。
こんにちは、ウエンツ瑛士です。

1日2回の更新が基本となっている、若干 病的なサイトです。
特に工夫していることも無く、普通に1日2回パソコンを開いて、
キーボードをパチパチ打ちながら更新しています。

ネタが無いなんていうことは特に無いので、
この先もこの調子で行こうと思います。

この調子で病的に行こうと思います。



さて、現場に 会社は違うのですが新しい仲間が増えるそうで、
新しく入る方と同じ会社の方が簡単な面談をしたそうです。

関西出身の、25歳大学院卒の方らしいです。
おお。インテリジェンスな響き。


専門卒の学歴コンプレックスの僕にはちょっと羨ましい経歴です。
で、面談の感想をその方に聞くと、

後輩 「バリカタでした。」


ん?なにそれ?

後輩 「ですから、バリカタですって。」


聞いてみると、髪の毛がパリッと硬い「バリカタ」が第一印象だそうで、
物理学やってました。大学院でナントカ理論のウンタラ研究がどうのしてました。
とか言っちゃう人のようで、どう考えても仲良くなれそうにない感じでした。
たぶん、かなりのカタブツです。

http://warakoma.net/o/old/2005_08/200508.htm
『百キログラム 新人教育物語』 ※最下部の 8.31の部分です。


以前、こんな新人が来ましたが、
このどうしようもないのがやっと育ってきたくらいにまた来やがったかという感じです。

でも、新人の奇怪行動を遠くから眺めるのが、
僕の楽しみだったりします。(最低



 【 社会人モードの僕と仲良く仕事が出来る条件 】を発表します。

・恋バナが出来る。※恋の話ね。
・コンピュータの新しい話題に興味がある
・向上心がある
・恋バナが出来る。
・相手の気持ちを第一に考える行動を重んじる



これさえあれば、僕と仲良し。
現場で楽しく働けて、さらに仕事終わりにお食事に誘いたくなります。

第1条件の時点で もう仕事する気がないです。僕。
2回言っちゃってるし。



まあ、楽しい話は出来なかったとしても、
前向きに仕事に取り組んでくれる人だったらいいなあと思います。



もしくは、仕事が出来なくても恋バナができるか。
まだ言うか。

夏川純 逆にありだと思う

こんばんは、おいちゃんです。

今夜は遊びすぎてお店の予約が出来ていません。
でも、アルカトラズ(病院風アトラクション居酒屋)の予約は取れたので、
ぶっちゃけ、ずっとそこにいてもいいんじゃないのでしょうかと言う気もします。

明日、ちゃんと探します。


さて、夏川純が衝撃告白しました。


http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070322-173431.html
「夏川純、3歳上の26歳だったと告白 」


口を事前にしっかりチャックしていたようですね。
山田くーん!子供ひとり持ってきてー。


でもね、僕が思うにこれは逆にありだと思うのですよ。
こんな童顔で年上の女性がいると思うと、
ほしのあきくらいの希望が持てると僕は思うのです。

そしていまは素直な暴露と開き直りが成長の秘訣と、
山本モナも石原真理子も証明してくれています。


もしや暴露開き直りブームの到来なのではないかと思います。
そうです。前向きに考えましょう。
素直な生き方こそ、人としての本来の生き方なのです。

そして、今後のテレビ番組の出方が気になります。


でも、22歳以下の人や27歳以上の人は、
今までどおり「年上の人」「年下の人」と言う認識で変わらないのですが、

[ 同い年だった - 年齢を追い抜かれた - 同い年になっちゃった ]

って言う人はびっくりしますね。
まあ、自分の人生には関係の無いことですから、
たまにはそれくらいのちょっとした驚きがあってもいいですよね。

そんな僕も25歳なので、年齢を追い抜かれたのですが、
僕としては何度も言うようですが、逆にあり だと思うのです。



そうやって考えると、
いまもまだ年齢を偽って過ごしている人もいるんでしょうね。
性別を偽っている人もいたりして。



でも、ずーっと上手に偽り続けられたら、最後はどうなるんでしょうね。
だいぶ年をとって芸能界を引退する頃になって、






純 「わたし、90歳って言ってますけど、実は93歳でした














あ、それ心の底からどうでもいいわ。
みたいになるんですかね。

わら子まつり 開催まであと少し

今夜、お店を予約しようと思いますので、
実はまだ参加希望は滑り込みで間に合ったりします。

もし、わら子まつりに参加したい方が他にもいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡ください。

ちょっとメールの調子が悪いようなので、
上記に記載されておらず、参加希望を出している方は、
メールが届いていない可能性がありますので、
この記事にコメントください。


ワイワイ、まったり、楽しく飲みましょう☆

オフ喜利

こんばんは、おいちゃんです。

本当は、読み逃げ自由なサイトです。
でも、アタシったら寂しがり屋の店長さんだから、
気が向いたら何か書いてください。


去年から、週刊アスキーの連載で「Web0.2」と言うコーナーがありまして、
これが何かと言いますと、
結局は オフ喜利を紙面でやりましょう。と言うことなのです。

毎週見ているのですが、ホント この人たち天才だなーって思います。

http://offgiri.jugem.jp/
『オフ喜利』


普通の人はかなり昔から知っているのでしょうが、
僕はメジャーなものにはめぐり合えない体質なので、
週刊アスキーで知りました。

例えばドラマも5本くらい見てたとしても、
一番人気のある番組は見てないので、「ドラマが好き」と人に言うと、
相手は「もちろん見たことあるでしょ?」と番組名を言ってくれるのですが、
大体、めぐり合えてません。

今回も、4本くらいドラマを見ていますが、
「花より男子」「華麗なる一族」は見逃しています。
いつもそうやって後悔してます。

話は戻りますが、この人たちは天才なのです。


とりあえず、過去のオフ喜利レポートから見てみると良いと思います。
 
http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20070305
『 大喜利 『オフ喜利3』 公式レポ 』


今日と明日は連休なのですが、
昼間は遊ぶ人もいなくて、掃除・洗濯・布団干しをばっちりこなして、

アロマキャンドルを炊いて、
コーヒーを飲みながら優雅に




インターネットで爆笑していたのでした。
ミスマッチ。

「mixi 読み逃げ」と言う言葉があるそうで。

こんばんは、おいちゃんです。



さて、こんな記事をみました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
ITmedia 『mixi読み逃げってダメなの?』

要約すると、mixi に足あとだけ残してコメントをせずに去っていく人は、
「読み逃げ」扱いされ、「失礼に値する」という事になるそうです。


人にはいろんな考え方があるので、どっちが良いかとかは言えませんが、
コメントを強制すると、書くほうも書かれる方もコメントの質が低下するし、
こういうのは人気商売と同じで、良いものは人が寄ってくるように、
魅力的な文章を書けば、自然とコメントは付いてくるものなのだと思います。

「失礼」と言うよりは、「寂しいだけ」なのではないのでしょうか。

プロフィールに「読み逃げ禁止!」「素通り禁止!」なんて書いている人もいるそうで、
もはや、トラップなんじゃねぇのかいと言う気になります。

さらに、コメントを最近書けてないという人が「読み逃げしてごめんなさい」なんて
謝っているそうで。(※記事にて)
それは、逃げていると言う意識が本人に無ければ逃げて無いんですよきっと。
友達だったらそれくらいの余裕を与えても良いんじゃないっすかね。

というのが、僕の考えです。
まあどちらとは言えないと言いつつ、そう思いました。



みなさんは、どうお考えでしょうか。







ちなみに、このサイトは「読み逃げ禁止」ですので、
コメントよろしくお願いします。

こんばんは。

こんばんは、おいちゃんです。


いま、夜道を歩いているのですが、


前を歩いていた女性が、
振り返り僕を見るなり走って行きました。



今夜は、天気が良いですね。

職場環境

おいちゃんです。おはようございます。

さて、今日から職場のネットワーク環境が大きく変わります。
支社単位のサーバ構成から全社単位のネットワークになるのです。

何が大変だって、webにアクセス制限がかかって、
怪しいサイトはもちろんのこと、2ちゃんねるやwebメールも使えなくなるのです。

あと、流行の偽装請負に対応してかどうかは分かりませんが、
僕ら協力会社のメールアドレスが奪われます。


人権侵害だ!
と、叫ぶ人々もいるようなのですが、
僕からすれば、暇な時間に遊んでる人たちに対して、
「ふん。ざまあ」と申し上げたいような嬉しい状況なのですが、

mixi が出来ないのが、唯一の問題点です。
(※僕も遊んでる一味でした。)

真剣な問題として、自社に送るメールが使えないことと、
仲間内や上司とのメールやり取りが出来ない
という部分は、
非常に辛いところなのです。

と言うことで、無理やり考え出した2案がありまして、



?xoopsなどのコミュニケーションツールを使って、情報のやりとりを行う

 これは、僕の得意分野なので多少勝手が変わっても
 楽しく出来れば良いかなって思います。
 社内LANでブラウザが入っていればどこでも使えるので、
 使用頻度が増える利点があります。


?イントラメールサーバを立てる

 まあ一番現実的な解決方法でしょう。
 ワークグループが全社用になってしまうので、許可が必要ですが問題ないはず。
 オリジナルのメールアドレスを作って、仲間でやり取りできれば良いかな。
 上司や外部とのやり取りはもちろん出来ないので、上手に転送をかけたりして
 補えれば良いかなあ。と思います。


ってことで、週末に早速コミュニケーションサーバとメールサーバを勝手に
立ち上げておいたので、あとは上司の許可をもらって、みんなが何を使いたいかを聞いて、
環境を整えていこうと思います。

こういうときに技術をやっていて良かったなあと思います。
井の中の蛙ですが、いまちょっとだけ小さな村の村長のような気分です。
覚えた技術を楽しみながら発揮できる今の環境は、ちょっと好きです。


あと、自宅にリモートアクセスしてインターネットを好きなだけ楽しむと言う
作戦もあると思うので、ちょっと研究してみます。
そうやって、網の目をくぐって mixi を。


仕事は、、、まあいいや。

@nifty TimeLine がすごい

最近、寝る前に「ブログ更新しなきゃ!」みたいな切迫感に襲われています。
生粋のソフトMでおなじみのおいちゃんです。こんばんは。

まずは、過去ネタの更新情報です。
2006年6月~9月の日記の背景が白くて見づらかったので、
ばっちり直しました。古いブログから貼り付けただけだったので。
余計な文字も除いたので、見やすくなっていると思います。

右のリンクからどうぞ。


さて、@nifty TimeLineがすごいです。

http://timeline.nifty.com/
「@nifty TimeLine」


タイムライン作成ツールと言うことで、
時系列に情報を掲載するツールなのですが、
これがなかなか見ごたえのあるシステムなのです。

作業計画の記録や、読んだ漫画の期間と種類とか、
みんな思い思いのものを作っています。


と言うことで、僕も作ってみました。

http://timeline.nifty.com/portal/show/1268
「笑いの小窓 の歩み」


「過去日記のリンク集」+「わらこまメンバーとの出会い」
としていろいろい書いていこうと思います。
歴史を知れば、興味も深まる。。。かもしれないので、ぜひご覧ください。

あと、他に書いて欲しい項目があればぜひコメントください♪






僕がフラれたとかは、書きませんから。

永遠の恋人

こんばんは、おいちゃんです。



図:実家の愛犬さくら(♀7歳:パピヨン)

北海道にいる実家の姉ちゃんから、愛犬さくらの写真が届きました。
すっごいカワイイ☆

さくらだけは僕を裏切らない大事な恋人です。
いくつになっても美人です。

今年も、この子のために実家に帰ろうと思います。

死にたい


図:リラックマ

リラックマが永遠にリラックスしている光景。



こんばんは、おいちゃんです。
さて、体調が悪いのです。

歯が、痛いのです。

治療中の歯が痛み出しまして、
頭が割れるほど痛くて、

仕事終わりに歯医者に駆け込んで、
歯医者が焦って僕のクチビルに針みたいの刺しやがって

血が、流れて。

抗生物質と痛み止めをもらって、
もう、膿を出すには歯茎切ろうかみたいな話になってて、
薬飲んだら具合悪くなって、

寝てたら、足で棚蹴っちゃって崩れるし。


もう、ちょっと辛いっす。



そんな気持ちを代弁してくれるような、リラックマ。
というか、商品陳列のあり方として残酷だよね。

さあ、今日も頑張って生きていこう。

windows Vista でフォルダ共有ができない

おいちゃんです。こんばんは。

奥多摩へのプチ旅行の帰りに、
会社の人の家で格闘した内容です。
夜勤明けで温泉に行き、その帰りに深夜3:00まで起きてました。
まさに死闘でした。が、結果はあっさり。

今回は手元に実機がないので、
概要だけです。

【現象・情報】
以前は、共有できたフォルダがなぜか出来なくなった
端末間でPingが通らなくなった。
最近やったことは、AcronisTrueImage10でリストアを何度か行った。
LiveOneCareをインストールした。
無線LANで3台接続している。


【試したこと】

「共有設定の見直し」

各端末でネットワークと共有センターを見てみました。
フルマップでも相手先のコンピュータが見えない状態でしたが、
「それ以外にも探索された端末を表示する」にチェックを入れて、
3台のネットワーク上にあるPCを見ることが出来ました。


「Pingいろいろ」

端末間で出来なかったPingもそれ以外を試してなかったのでやってみました。
以下、まとめ。

・端末間 ×
・外部(
www.google.com) ○
・ルータやハブ ○



「セキュリティサービス停止」

コントロールパネルの管理ツールより、
・ファイアウォールをオフ
・アンチウイルスソフトもオフ


「リモートデスクトップを使ってみる」

共有以外のネットワーク作業をやってみました。
意外と使うことが出来てびっくり。
つまり、ネットワークが遮断されているわけでは無いということがわかりました。


【最終判断】
これは、物理的な問題ではなくソフト的な問題であるという結論に。
では、何がいったい問題なのか。
焦点はインストールしたLiveOneCareに。

【結果】
LiveOneCareの設定で、共有が見られない設定になっていたことが判明しました。
設定のチェックボックスで設定を直して解決しました。
結局、セキュリティソフトのせいでした。

管理ツールからのサービス停止で、なぜ機能が停止しなかったのか。
と言う疑問
が残っています。

で、なぜかと言うと、どうやら
LiveOneCareをインストールすると、
通常のファイアウォールはLiveOneCareに制御を握られてオフになります。
※サービスとしては動いているっぽい。
その代わり、LiveOneCare用のファイアウォールサービスが起動し、
それを中心にセキュリティ設定が適用されるようです。

ファイアウォールのサービスだけではなくて、他の関連サービスも影響しているようで、
結局、ソフトからチェックボックスを設定し直す方が得策なようです。

と言うことで、ファイル共有が出来るようになりました。
最初は、AcronisTureImage10の復元が影響しているかもしれない。
と言う意見を聞いて臨み、そこを中心に見ていたのでファイアウォールにたどり着くまでに
時間がかかりました。また、LiveOneCareによりOSのファイアウォールの設定に
変化が起きることを知るまでにも時間を要しました。

技術も大事ですが、先入観を捨てて対応に取り組む精神的な部分も重要です。

windowsのタスクが実行できない場合の例

こんばんは、おいちゃんです。

さて、会社での出来事なのですが、
出社するなり後輩とこんなやりとりをしました。

後輩 「windowsの自動タスクが動かないんですけど」
僕  「けど、なんですか。」
後輩 「直してください」
僕  「何か、試しましたか?」
後輩 「いいえ。」

同じ部署の先輩をSEか何かと勘違いしている後輩に
「失礼な奴だなあ」と思いつつ、状況確認と解決方法を考えます。

【状況】
[ コントロールパネル ] - [ タスク ]

タスク実行時間になると何も動かず、結果のステータスを見ると
「0x0」が正常なのに対して「0x1」になっている。
ログにも同じようなことが書いてました。


【対策】
もともと問題の発生している端末は重くなっていたので、
いよいよ壊れたかと思ったのですが、違うようでした。

タスクに対して [ 右クリック ] - [ タスクの実行 ] を試してみても動かない。

終了コード(1)の意味が分からないので、ネットで調べましたが、
案外タスクの終了コードに関する資料は少なかったのです。

レジストリ関連が壊れているかを確認するため、
現在の状態でシステム復元ポイントを作って、
思い切って1ヶ月くらい前に復元。

なんとまあ、復元の最中にコンピュータ名とワークグループ変更の通知が来ました。
聞いてみると全社単位でネットワークの設定を変更するとのことで、
前日に部署のワークグループとコンピュータ名が変更されていました。


【原因と結果】
コンピュータ名が変更されていたので、
タスクの [ 実行するアカウント名 ] が古いままだったので、
実行できなかったようです。

すべてのタスクに対して、
新しいワークグループ名とコンピュータ名を設定して、
正常に動くようになりました。

こども動物自然公園に行ってきました。

こんばんは、おとなです。

さて、埼玉県のこども動物自然公園に行ってきました。




図:シマウマ キリン


図:ポニー ※白目



図:コアラの親子



図:カモ


図:マーラ ※超カワイイ


図:レッサーパンダ


図:ミーアキャット













いっぱい写真を撮ったし、
とても和みました。


ここまでに掲載したみんなは、ちゃんと行動しているのですが、、、




















図:カンガルー



お前ら。仕事中だろ。

ダラダラすんな。

越生 梅林まつりに行ってきました。

こんばんは、おいちゃんです。

埼玉県の梅林まつりに行ってきました。
桜の開花が待ち遠しい季節ですが、一足先に咲いている
梅の花を見るのも乙なものです。




図:梅の花 (by PENTAX Optio M30)



今回は、高性能デジカメの威力が発揮されたような気がします。
とても良い写真が撮れました。

恐怖の1週間

「本仮屋ユイカ」の名前を思い出すときに、
必ず「假屋崎なんだっけ、ええと」と、「假屋崎省吾」思い出してしまうことでおなじみの
おいちゃんです。おはようございます。

http://www.motokari.jp/
「本仮屋ユイカ」公式ページ

http://www.kariyazaki.jp/
「假屋崎省吾」公式ページ

花は心のビタミンですって。



さて、歯医者に通っているのですが、
昨日 根の治療が終わりました。




図:ご案内


根の先端に圧力をかけて、さらに薬を入れたと言うことで、
2日目から1週間ほど鈍痛があるらしいのです。

たまに耐えられないほどの痛みが出る人もいるそうです。



まだ全然痛くないのですが、
この先1週間、耐えられないほどの痛みが出るかもしれないと思うと、
ご飯を食べるのも怖いし、あんなに元気良く「支点・力点・作用点」を表現できません。
とにかく歯を使うのが怖いのです。


今週は、人とお食事をする機会が多いので、
ちょっと心配です。

奥多摩の温泉『もえぎの湯』に行ってきました。

こんばんは、ナチュラルローソンにエロ本が無いのは、
ある程度 僕のナチュラルな気持ちに反していると思うおいちゃんです。
こんばんは。


さて、奥多摩にある『もえぎの湯』へ行ってきました。

http://www.okutamas.co.jp/moegi/index_mo.html
奥多摩温泉 『もえぎの湯』



図:今回の目的地

だいたいこの辺にあります。


今回は夜勤明けだったのですが、
会社の人と予定が一致したので行くことになったのです。


お昼過ぎに家に着き、
一息ついてからすぐにまた家を出て、八王子みなみ野駅で待ち合わせました。


図:八王子みなみ野


実は突然行くことになったので、この時点ではどこへ行くか決めていませんでした。
道路地図だけ家から持ってきて、電車の中でぼんやり考えて、

やっぱり八王子からだと奥多摩方面だよね。

と言う結論に達して、行くことになったのです。
まずは、なぜか毎年行っている東京都 檜原村にある「払沢の滝」へ行きました。


図:払沢の滝


http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/takilivecamera/small/cameraB.html
『払沢の滝』

東京都とは言えないくらい山の奥地にある村の滝です。
実は東京都で唯一「日本の滝100選」に入っている場所なのです。

滝の音は心を癒してくれます。
マイナスイオンをいっぱい浴びました。


会社の仲間と楽しいドライブ。
普段は仕事の話(と下ネタ)しか話しませんが、
学生時代の話とか家族の話とか趣味の話とかいろいろ話して、
ああ、こんな一面もあるんだなあ。と発見もあったりして、
なかなか楽しい道のりでした。

そして、奥多摩周遊道路を抜けて、
奥多摩湖から温泉街へ行こうとしたのですが、

奥多摩周遊道路は、夜中の走行が出来ないとの看板があり、
18:00以降は奥多摩方面へ抜けられないと書いてあります。

そのときの時刻はなんと17:55でした。

おお。通れるのか?
払沢の滝から出て都民の森を越えたあたりだったのですが、
どうやって通行止めになるのかも分からず、
不安になりながらもとりあえず進んでみようと言うことになりました。

道はだんだんと暗くなり、不安に拍車をかけます。
突然、道が閉ざされるのではないかとか、
入り口と出口の間にいるときにそれぞれが閉ざされたらどうなるんだろうとか、
知らないおじさんにすげー怒られるんじゃないかとか、不安は増すばかり。

さらに周りに車がいなかったこともあり、孤独感さえ出てきました。

楽しかった会話もだんだんと口数が減ってきて、
最終的に無言になりました。(※不安になりすぎ)


暗い道を進んでいくと、一台の車とすれ違い、
その車には「道路なんとかパトロール」と書いてあったので、

ああ!
その車が最終ラインなのね。きっと僕らの後ろにも同じ車が走っているのね。
と、心の底から安心し、元気を取り戻して温泉を探しました。


道路地図に載っている温泉の表示を探しただけなので、
どんなところかも分からなかったのですが、
道の途中にあった「もえぎの湯」を選んで行くことにしたのです。



図:もえぎの湯 入り口


奥多摩駅の近くにある、小さい温泉でした。
内風呂ひとつ、露天風呂ひとつ。

夜勤と旅の疲れを、小さくて暖かい温泉が癒してくれました。
まだ寒い夜の風と、暖かい温泉がとても心地よかったです。


温泉から出て少しのんびりしてから、
八王子方面に向かいました。
本当はこの近くで美味しいものでも食べようと思ったのですが、
21:00頃だったのでお店はどこも開いていなく、
八王子へ戻ることにしたのです。

会社の人が高尾に住んでいるので、
「この辺は得意だよ。」と言うことでお店を紹介してもらうことになりました。
和食、中華、パスタ なんでも言ってくれたら美味しいところ連れてくよ。ですって。
おお。これぞ社会人のカッコ良さ!(※僕も社会人です)

寒いからラーメンが食べたいなあと言うことになりまして、
「八王子からはちょっと離れるんだけれど」
と、行ったのが相模原の「おやじ」と言うお店でした。

どっちかって言うと、僕が住んでた町田からの方が近い気がしましたが、
それはまあ気にしない方向で考えて、お店へ向かいました。


知らなかったのですが、
相模原の一角はラーメン激戦区になっていて、
そこらじゅうにラーメン屋が建ち並んでいました。

そのなかでも「おやじ」は特に美味しいらしく、
会社の人が日本一美味しいとお勧めするくらいのお店なのだそうです。


http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yor179.html
グルメウォーカー「おやじ 相模原本店」



図:入り口


今回頼んだのは、スタンダードな「おやじ麺」です。
ゆで卵を入れた方が美味しいと勧められ、
すべてされるがままに頼んでみました。

濃厚な味噌ラーメンで、とても美味しかったです。
ゆで卵も半熟トロトロでいい感じでした。



疲れも癒されて、おなかもいっぱいで、
さて、帰ろうか。
と思ったのですが、会社の人が自作PCで超ハイスペックマシンを作った
と言うことで、終電をシカトしても見てみたいと言う、

好奇心と言うか、IT戦士の悲しい性と言うか、
もはや何時間起きてるか分かりませんでしたが、
とりあえず、会社の人の家に行くことになりました。

そこで、LAN環境の共有設定が以前は出来たのに
出来なくなったと言うトラブルを抱えていたので、
解決するまで戦い夜中の3:00まで起きていました。
(※この話はまた後日)

ここまでくると、癒されたのか疲れたのかも
良く分からなくなってしまいました
が、とりあえず寝て
朝起きてから駅まで送ってもらい、昼頃に帰ってきたのです。



図:朝の高尾駅


天気も良くて爽やかな朝だなあと思って、周りを見渡すと、



図:周り



爽やかなお墓がいっぱいありました。

