
ゲームをやりすぎると

こんばんは、おいちゃんです☆

なんとか体調が回復してきました。
いまさ、はねトび見てたんだけれど、
「おしゃれ魔女アブ」のコーナーにモデル+女優の
香里奈が出ていたんだけれどさ、

すげー音痴なのな。


びっくりした。けれど親近感。
見た人いるかしら?


で、本題です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/28/news078.html
ITmedia 『7日間ネットゲームをプレイして死亡』


たまに海外の記事でこういうの見かけるけれど、
ゲームが問題と言うよりも、数時間、数日寝ないで何かに集中していることに
問題があるような気がします。

それよりも何よりも、海外に高橋名人がいないことに
問題がある
ような気がするんですよ。僕は。


高橋名人はいつもこう言ってました。
「ゲームは1日1時間までにしよう!」
言ってたよね。
日本に高橋名人がいたからこそ、海外よりもゲームによる死亡事故が
圧倒的に少ないんだと思います。

人は抑制により自我を形成し、成長していくのです。
我慢なくして成長なし。自分と向き合わない人間に未来なし。

(↑たまには良いこと言うよ)

高橋名人と言えば、16連射。
高橋名人といえば、なぞの逮捕説。懐かしい。志村けんは死亡説。


連射が早すぎて、スイカが割れるようになったのも高橋名人。
この動画、すごいです。


そういえば、むかしはよく母ちゃんに
「ゲームし過ぎるな」と注意されたものです。

当時は、
「ゲームし過ぎると、目が悪くなるよ!」
「ゲームし過ぎると、頭悪くなるよ!」


なんて言われていましたが、
僕に子供ができたら、こう言います。



ゲームやり過ぎたら、、、

「お前死ぬぞ!」

 

重いなあ。そして、怒ってる側が病んでる発言。

試験モニター終わりました。

こんばんは、おいちゃんです。

やっと4週に渡ってやっていた薬品の試験モニターがおわりました。
最終週は、休みの日だったので余裕の気持ちで行ったら、
なぜか一番調子が悪くなって、帰りたい気持ちでいっぱいになりました。

心の中で参加報酬の「4万円」「4万円」とつぶやきながら、
なんとか乗り越えたのです。

あと、
採血のときに、看護士がよそ見をして
針がずれたのですよ。

なんか、針を刺したのに縦線の傷が付いてるよ。




そして、針先から血がこぼれてるんですが。
看護士の方は特にリアクションも無く、
傷を隠すように素早くテープで止めてくれました。



点から線へ。

0次元から1次元の進化を 痛みで感じながら
家に帰ってきましたとさ。



関係無いですが、
会社の近くの隅田川の夜景です。

 


図 :隅田川の夜景


夜景を撮るのはほんと難しいです。



帰宅途中のサラリーマンが大勢いる中、
それを無視して、立ち止まってバッシバシ撮ってやりました。

18禁バトン

こんばんは、おいちゃんです。

mixi をブログに関連付けていることもあるので、
こっち側でバトンをやってみます。
バトンなんてやるの久々だよ。

【18禁バトン】
※質問の内容を知りたい方は、メッセージで教えます。
 内容を聞いた方は、やってもらいます。



Q1:「くわえる派」が好みです。
Q2:結べません。
Q3:愛さえあれば余裕で飲めます。でも苦いよね。
Q4:しません。
Q5:白い液体。
Q6:Mです。ソフトMのM
Q7:3cmくらいのがあったよね。
Q8:4時間くらいじゃないのかな。
Q9:興奮したら立ちます。
Q10:後ろがいいと思います。
Q11:消す。
Q12:案外左手派。
Q13:事前に洗います。
Q14ぶっ (宮沢りえ
Q15:5Pは無理だわ



こういうのってさ、
答えだけ見せて、問題がいやらしいかのように見せてるけれど、
そうでも無いって言うのがたいていのパターンじゃないのさ。

でも今回はさ、
なんか、ところどころに


一周してすごいエロいのあるぞ。(たぶん考えすぎ

ブロガーに共通する5つの悩み

ここ数日なのですが、
またまたアクセス数が伸びてきて、
さらに コメント や mixi メッセージをもらうことが増えました。

毎日アクセス数は120くらいあるのですが、
正直言って、このアクセスはブログを更新したときに反応する
検索ロボットの跡じゃねぇのかな。
って思うこともあったんですよ。

でも、ここ数日のみなさんからのお便りを見る限り、
かなり希望が見えてきました。

1人メッセージをくれたら、見てるだけの人でも30人はいると思うので、
やっぱりアクセス数と同じくらいの人が見てくれているんだと思うようになりました。

ファンをゴキブリと同じ数え方で表現しました。
改めましてこんばんは、おいちゃんです。


さて、「ブロガーに共通する5つの悩み」と言う記事を読みました。

僕ね、ブロガーなんです。
普段は会社員、しかしその実態は・・・ブロガー! (※外に出ないだけ

ブロラーじゃないんですね。ブロリストとかでも無いんですね。
インリンオブジョイトイさんもブログしてるので、その場合はエロブロリストだと思います。
なんかな。響き悪いのな。

http://blog.livedoor.jp/yinlingofjoytoy/
『インリンオブジョイトイの日記』


で、本題です。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/26/news052.html
ITmedia 『ブロガーに共通する“5つの悩み”とは?』

と言う記事なのですが、
まあ僕もブロガーのはしくれなので、一応見てみると、

==================== 引用 ========================
* がんばって書いても、はてなブックマークのような
 ソーシャルブックマークに登録されない。反響がない。
* 時間や費用などのコストはかかるがお金が入らない。
* 記事を書くのに時間がかかる。
* ネタを探すのに苦労する。
* ネガティブなコメントがあるとへこむ。
==================== 引用 ========================


うんうん。
確かに、共通する部分はありますね。
テキストサイトの場合、相当ひどいことを書かなければ、
ネガティブなコメントはありませんが、

ネタ探しはとにかく必死ですね。あと、時間もかかります。
僕はたいてい歩いているときやテレビを見ているときに
「あ、コレ使おう」とか思い浮かぶことが多いので、

自分にメールを送って、あとで思い出せるようにしています。
なんか、必死じゃね?笑


なので、こんなタイトルが
家に帰ったときにメールボックスに溜まっているわけです。

 件名:銀行だってすぐお返事くれるのに
 件名:ショートコンツェルン
 件名:小西真奈美 撮影 
髪の毛 食べる



最後のは、ウチの会社の近くで「きらきら研修医」
の撮影をやっていた。と言う話があったので、
そこを入り口に話を進めて、適度な妄想のあとに、

最終的にはそのへんに落ちてる髪の毛を全部食ったら、
小西真奈美のDNAを自分に組み込める
みたいな結末を書き上げる
と言う構成のメモなのですが、





家に帰ったときに、こんなメールを目の前にして、
自分の気持ち悪さを再認識し、えらく落ち込んだのでやめました。

今週は自炊ウィーク

逆に聞こう。ショートコンツェルンとは何だ?
こんばんは、おいちゃんです。

http://www.youtube.com/watch?v=a5tevikOpek&NR
http://www.youtube.com/watch?v=Tc0kYM5tnww
「YouTube 髭男爵」


日勤続きなのですが、
珍しく朝ごはん・弁当・晩ご飯をすべて自炊しています。

おとといは鮭の煮物、昨日は肉野菜炒め、
そして今回は、




図:夕食


冷えたご飯を焼き豚チャーハンにして(※見た目が悪い)
ジャガイモの味噌汁に余った鮭を入れてちゃんちゃん焼きぽい感じにして、
ツナマヨ+ウインナー+ジャガイモのポテトサラダ風(サラダ抜き)を作りました。

ポテサラとウインナーは明日のお弁当にも使います。
味噌汁は冬なので、3日くらい具を追加しながら使い続けます。

なんか、
ちょっと充実してます。僕。


一生懸命作っても、一人だと誰も喜んではくれないので、
こうしてブログに載せたわけです。ねえ!褒めて!褒めてったら!



ねえコメントしてよ!
もう!銀行だって早くお返事してくれるのに!

イリュージョン

こんばんは、ゆうこりんです。

例えば、小倉優子さんが いま米アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされている、
「菊地凛子(きくちりんこ)」さんを紹介すると、どれくらいりんこになるのだろう。

と、思ったのです。
思ったことを書くのがこのブログ。


http://www.anore.co.jp/rinko/
『菊地凛子 オフィシャルサイト』

http://ogurayuko.cocolog-nifty.com/blog/
『小倉優子 公式ブログ』 (※けっこう「りんこ」使ってるぞ


こんばんはー小倉優子です☆
いま、アカデミりんこにノミネりんこされている、
きくちりんこりんこさんにはぜひ賞を獲得りんこして欲しりんこですー
番組でいっしょになったら、ぜひともだちんこになりたいですー





後半、なんか伝説が生まれた。

オリジナルグッズそしてもうすぐ「わら子まつり」

こんばんは、おいちゃんです。

明日から月末までは日勤が連続するので、
少しだけカタギの生活に戻ります。

2連休は、こりゃまたゆっくりさせていただいて、
溜まったテレビを見て、洗濯して、掃除して、料理して、ゲームして。

ゲームは『龍が如く2』をやっているのですが、
メインストーリーが終わったあとも楽しめるのです。

http://ryu-ga-gotoku.com/
『龍が如く2』

基本的にはたいていのことはケンカ!暴力!で解決です。
僕のような外を歩けば肩に小鳥がとまってくるような平和な人生とは逆
生き方をする極道者のお話なのです。

サブストーリーの一部に、ホスト・キャバクラ・キャバクラ経営があるのですが、
いまこのキャバクラ経営にかなりてこずっているのです。

女性をスカウトするところから始まって、
経営方針を決定して、店のインテリアを考えて、
女の子のゴキゲンを伺ったりアクセサリーをプレゼントしたりして、
切り盛りしていくわけです。これがサブストーリーの5パーセントくらいだから、
このゲームの奥の深さは計り知れません。

で、2人の女の子がケンカをし始めまして、
原因が「私のイタリア製マフラー取ったでしょ!」みたいなことで
そりゃあもう取っ組み合いのケンカですよ。
ほいで、プレイヤーの僕が「もうひとつ買って来ればいいんでしょ!もう!」
と、夜の新宿を走らされると言うイベントをさっき終えました。

なんで、2次元の世界の女にまでわがまま言われにゃいかんのじゃい!
と、ぶつけようのない怒りをコントローラーのアナログスティック部分に
グリグリぶつけて、

まあ、『相手の幸せが僕の幸せ』と言う僕のポリシーには一致した、
そう。きっと僕に適したゲームなんだなと思ったのでした。


あ、ポリゴンだから3次元かなあ。
どうだっていいや。

そして、この龍が如くが映画になるんです。
ソフトも1月の時点で50万本以上売れてるみたいです。

http://www.ryu-movie.com/
『龍が如く 劇場版』

主演の 北村一輝 がまさに適役で、
告知動画をみるだけでもほんと鳥肌の立つくらい素晴らしい再現力で描かれているのです。
3月公開なので、僕は確実に1週間以内には見に行くと思います。

でも、ヤクザゲームが映画化したら、
ただのヤクザ映画になるんじゃねぇの?と言う疑問はまあ置いといて。



本題から大きくそれました。
思ったこと書いているので、反れるときは気持ちよく反れます。
タイトル変えた方がいいくらいのときもあります。

当サイト『笑いの小窓』にはオリジナルグッズがございまして、
今日はそのご紹介をしようと思います。


図:わらこまミサンガ

これは、学生時代に友達に作り方を教えてもらって
一生懸命つくった力作なのです。
残念ながらこちらは僕だけのものです。でも、素敵でしょ☆




図:わらこまストラップ

わらこまのキャンペーンガール 『愛犬さくら(♀:パピヨン)』
写真入りストラップであります。
裏には見ると誰でも嬉しくなるメッセージ付きです。
(なんて書いているかはヒミツ)

こちらは、大量に余っているので、
欲しい方・もらったけれどもまた欲しい方はお知らせください。
全部なくなりましたら、また新しく何か作ろうと思います。


来月は、当サイトのファンの集い「わら子まつり」を開催いたしますので、
そのときに希望者のみ無料配布したいと思いまーす。

あと少しで日程発表ですので、もうしばらくお待ちください。

ワンダ モーニングショットを買ったらスプレー缶が出てきた

 こんにちは、現在ブログのアクセス数が120を最低として
どんどん伸び続けています。おいちゃんです。

ブログ、大好き!(※暇人


さて、僕は出勤途中に気が向いたら自動販売機で
ワンダ モーニングショットを(夕方でも)買うのです。
100円専用の自販機があって、そこがお気に入りです。

で、買ったらこんなのが出てきました。


図:なんか付いてる

最初は、違うものを買ったと思ったのですが、
下の方はワンダだしなあ。
ほんと、スプレー缶に見えます。不祥事か!事件の香りがッッ!

おやおや。
これはフタだったのね。
開けてみると、こんな風になってました。


図:当たり!

おお!
僕の人生で「当たり」とか「ラッキー」とかそういうのに巡り合わないので、
ちょっと嬉しい☆


図:開けてみました。

おお!アントニオ猪木がいるじゃないですか。
こんな小さなところに閉じ込められて。。。かわいそうに。
雨で濡れているじゃないか。こっちへおいで。ミルクをあげよう。


で、出してあげました。



図:がっちり撮ってみました。

プロレスにはまったく興味がないのですが、
何かに「当たった」と言うことと、テレビに良く出る人だしなあ。
と言うことで、嬉しい気分で会社に着いたんです。


軽く調べてみたらキャンペーン中だったみたいです。

http://www.business-i.jp/news/for-page/info/200701240005o.nwc
FujiSankei Business
『アサヒ飲料がプロレス・フィギュアが当たる自販機専用キャンペーン』




会社の人にとりあえず、話してみました。


僕 「見てください!ワンダ 買ったらコレが付いてきたんですよ!ワンダ!」

人 「なんですか。それ」

僕 「アントニオ猪木のフィギュアみたいですよ!」

人 「良かったですね。では、感想をどうぞ」







僕 「ゴミが増えました。」

言っておきますが、プロレスには興味がありません。

フライパンで鮭の煮物

こんばんは、寝溜めカンタービレです。

今月は夜勤の前後に予定が無い日が1日しかありませんでした。
昨日までの激動の日々の反動で
今日は休日なので15:00くらいまで寝てました。
実は昼頃に起きたのですが、体に

体 「まだ寝足りないわ。まじで」

とおっしゃられましたので、コタツに潜り込み
さらに昼寝をしました。

起きてから、溜まったテレビなんぞを見まして、
よし。と思い立ちスーパーへ出かけて、
食材を買い込み料理を始めました。


今日はフライパンで鮭の煮物です。

【材料】

・鮭
・野菜
・だし汁
・みりん
・料理酒
・酢(間違えて入れた
・しょうゆ

※すべて適量(雑


【手順】
・だし汁に調味料を入れて沸騰させます
・野菜を入れます
・鮭を入れます
・アルミホイルでふたをして弱火で5分煮込みます


図:アルミホイルでふたをする

なんかこういうのすると料理っぽいよね!


図:開けると鮭に火が通ってて、美味しそう!

調味料を入れるときに、「酒」「酢」を確実に見間違えて、
思い切り「酢」を入れてしまったのですが、
まあ、酢は体にいいし、いいか。へへ。

友達とか恋人と一緒に作っていたら間違いなく怒られる
出来事なのですが、こういうときは
ああ僕に友達がいなくて良かったなあと思います。
(↑病んでる)



で、出来たのがこちらです。



図:完成

いっつも適当に炒め物とかしないので、
こういうのが出来たときはすごい嬉しいです。

長い一日が終わりました。

こんばんは、おいちゃんです。
終わった。やっと今日と言う長い一日が終わりました。

一日と言うか2日間。
夜勤から薬品の試験モニターへの流れは、ほんとうに寿命が縮む思いでした。

まずは、普通に夜勤です。
前日は夜勤明けでジンギスカンパーティだったのですが、
その疲れもなんとなく残ったまま、15時間働きました。

仲のいい人はこの後の試験モニターの話を知っているので、

「副業はダメだよー。チクっちゃうよ。へへ」
みたいにからかってくるので、

「辞めれるなら本望ですよ。ほら、言いなさいよ。すぐに!今すぐに!」
と、年上に上からものを言う態度で言い返してました。
ほんとに可愛くない年下です。僕は。

おいけうぜー みたいな顔をされて、
就業時間に誰よりも早く帰り、試験モニターに行きました。


【簡単な流れ】
アルコールと薬品の試験です。

・前日夜から食事は禁止
・血圧測定(10:30)
・採血1回目※4回くらい取られる
 薬品摂取 [ へんな茶色の錠剤9錠 ] (11:00)
・アルコール摂取 [ 40度のブランデーを1杯+水 ] (11:30)
・採血2回目(12:00)
・採血3回目(13:00)
・採血4回目(14:00)
・採血5回目(15:00)

たしかこんな感じだったと思います。
明らかに睡眠不足の状態で、採血をすると、
血が出ません。

夜勤明けで血を採ったのは初めてだったのですが、
こんなに露骨に体の変化が起きるのか。と驚いたくらいです。
腕を締めたり開けたりを繰り返して、やっと血が取れるくらいでした。
睡眠は体にとって本当に重要なのですね。

先週は若い人だったんですが、
今回はすっごい可愛い声のおばあちゃん看護士さん
採血してくれて、でも毎回注射をさすときに、
同じところに刺すんですよ。痛ぇっつうの。

覚えてねぇのかよ。刺したとこ。


同じところをブスブス刺されて痛くなったので最後の回に、
ちがうところを刺してくださいと言って、刺したら
けっこう血が流れました。時間が経ったから回復した可能性もありますが、
刺す場所が悪かった線が濃厚。

周りの人はと言いますと、
「参加条件がお酒がまったくダメじゃないけれど弱い人」
なので、みんなほろ酔いの感じになっていました。

飲み会でよく見る風景だと思うのですが、
こういう場所で見ると面白いなーと思うのは、

「大丈夫ですか?具合は悪くないですか?」と聞かれると、
まあ、男の9割は大丈夫と答えるのですが、その言い方が、

「だぃじょっす」


みたいな言い方になるのね。きっと僕もなっていたはず。
なんなんだろうね。あの「だぃじょっす」ぐへへ。
風な言い方は。ほんと、2次会を考えたくなりました。


睡眠不足+空きっ腹でのむ40度のアルコールは、想像以上に過酷で、
お金をもらってお酒を飲むのも楽じゃないな。と思いました。
最初の1時間くらいで、体が熱くなっておなかと頭がぐるぐるしてきて、
2時間くらいで眠くなって、
3時間くらいで体が冷えてきて、
4時間くらいで、お花畑のちょうちょが見えてきました。


なんとか今週も終わり、空腹で渋谷に移動して、
思い切り何か食べよう!と思い、

超高級日本料亭の「松屋」に行きました。
みんな、知ってるかなー。

http://www.matsuyafoods.co.jp/index.pl5
『松屋』

牛丼とか豚丼に飽きたので、
デミたまハンバーグ定食をがっつり食べました。

お店の中ではブラジル人がすげー大きな声で電話してて、
言葉の節々に巻き舌とか「アミーゴ」が入っていました。
典型的なブラジル人を拝みながら食事をしていて、
外から仲間のブラジル人が入ってきて、向かいのロッテリアで買ってきたであろう
ジュースとシェーキを持ってきて、ガッツガツ飲んでいました。いいのかよ。
そこでもまた「アミーゴ!」陽気だなあ。


さて、帰ろうかな。
と、思ったのですが、日が暮れる前だったのでなぜかもったいないと言う気分になり、
数駅先の本屋と100円ショップで買い物をして、
駒沢公園で写真を撮ってから帰りました。

コンパクトデジカメはほんとに難しいです。
かっちり構えて取るよりも、歩きながらサラサラ撮って行ったほうが
うまく撮れるかもしれません。

と言うことで、今日の一枚。

 
タイトル『夕焼けと木』 by Pentax Optio M30

もっと明るいうちに行けたら良いなと思ったのですが、
逆に夕焼けのおかげでいい写真が撮れた気がします。

終わったー。

今週の治験が終わりました。

まず、この空腹を何とかしたい!
血もいっぱい抜かれたし、
ヘロヘロですわー。


浜松町から渋谷に移動して、
飯をがっちり食べてやります。



明日からは2連休なので
また詳しく更新しますよー。

ただいま試験モニター中です。

夜勤明けで試験モニター
バトルロワイヤル中です。

体調は悪くありませんが、
採血の時に血が出ない現象が発生してます。
腕が穴だらけになりそう。

極度の睡眠不足は、
血液の循環に影響するんですね。








聞いてみたら、
僕がすきっ腹の睡眠不足で飲んだ
アルコールの度数は、






40度だそうです。



4万円への道のりは
なかなか厳しい。

そして明日は試験モニター

こんにちは。インターネットの妖精おいちゃんです。

昨日の連絡の取れない彼の件ですが、
なんと「急性腸炎」になってまして、朝からほとんど気を失った状態で、
過ごしており、駆けつけた営業と一緒に病院に運ばれたそうです。

わ!コレ普通に事件じゃん!


数日入院するか自宅療養するかして、
また復帰するそうです。


さてさて、僕の昨日の夜はと言いますと、
いつもの仲間でジンギスカンパーティです。
昨日のメンバーは、

津短さん
石川さん
ジャズー
あみ卍さん
HARDIさん

でした。津短宅でみんなでワイワイ楽しく飲み食いしました。
外で飲むことが多かったので、こうして家で飲むのもまた良いな。
と、改めて思いました。ほんと、そのまま寝てしまいたいくらいでした。

とりあえず、アイドルや女優「先生」って付けるのはやめましょうか。
その謎のテンションが素敵過ぎです。
なんだよ。「相武先生」とか「宮崎先生」とかって。「宮崎先生」に至っては、
「宮崎あおい」と言うより、「宮崎駿」の世界観だからね。


出かけるときに、うちから鍋と肉を持って行ったのですが、
お気に入りのトートバッグに入れていこうとして
いろいろやってみたのですが、




















 
図:いっぱい!



どう考えても見積もりを間違えています。
でも、これで持って行きました。




そして、今日は夜勤で明日はいよいよ
試験モニター2回目です。

夜勤明けの空きっ腹に、アルコールを摂取して血を抜きます。
はたして僕は生きていけるのでしょうか。

次のシフトの人が、、、来ません!

こんにちは、おいちゃんです。

夜勤明けなのですが、昼過ぎまで仕事をしていました。
今朝のことです。

前日の夕方からの仕事が終わり、
朝になり日勤者がやってきました。

9:00になりました。日勤の始業時間です。
同時に僕の仕事が終わる時間です。


3人シフトなのですが、1人足りません。


人「あのー。○○さんが来ません」

僕「来ませんね」

人「どうしたんでしょうね。」

僕「どうしたんでしょうね。」

人「じゃあ、残ってください」

僕「は、はあ。」



夜勤明けで頭がぼんやりしており、深い思考も出来ないことをいいことに、
何の策略も無く雰囲気でまるめ込まれて残業の餌食になりました。
この状態なら、貢げと言われたら貢ぎそう。
くそっ!人めッ!
(※会社の人です

そして、このぬるい会話は一体なんだ。


僕は他社のプロジェクトにお世話になっているのですが、
来ない人は僕と同じ会社の人です。
そういうときは当然ながら僕がフォローするわけです。


会社に来ないその人に10分間隔くらいで電話をするのですが、
ずーっと留守番電話です。

本当は小さな遅刻であれば、僕の強大な権力(≒おでこ地に付け土下座)で
もみ消してあげようと思ったのですが、
そんな状態が1時間以上続いたので、
他社さまにご迷惑がかかると言うこともあり、自社の営業に連絡して、
なんとか本人へ連絡
をして頂くことに。

わわ!おおごとですよ。
事件の香りがします。事件スメル!スメール!
(※不眠27時間目)

病気で倒れているとか、
事件に遭ったとか、
もう会社がイヤになったとか(それなら連絡して来いよ

彼は、誰からも連絡の付かない孤独の中で、
何を思い、何をしているのでしょうか。
午前中に連絡がつかなければ、
営業が家まで行くとの大騒ぎになってました。

とりあえず、昼の1時に帰れたのですが、
そのときもまだ連絡は付かないままでした。

結果が分からないので、わくわくしながらこうして更新をしていますが、
なんの告知もなしにこの更新が消えたら、





命に関わる事件だと思ってください。




いやあね。
以前に命には関わっていなかったのですが、
大変な事件があったのですよ。

一緒に上京した同期が、別の職場で夜勤明けに
「お疲れ様です!」って帰ってから、
一週間消息を絶ったと言う事件がありまして、

営業が家に張り込んだり、警察が動き出して、
東京で働いているのに捜索3日目に大阪でATMを使用した形跡があったとか、
超事件スメルいっぱいの事態だったんですよ。

結局、2週間位してから実家の北海道に
ひょっこり現れて、失踪の理由を聞いても黙ったままで、それから数日後に
「架空請求に脅されて、相談する友達もいなく怖くなって失踪した」と、ゲロって、
それは一瞬にして周りの人たちに知れわたり
「事件なのかなんなのか良く分からないけれど、なんとなく東京に負けた」件 
として、後世に語り継がれることになったのでした。

とまあ、そういう一件があったことも踏まえて、
連絡の無い欠勤にはすごく敏感になっているのです。

こうして更新をしている17:20でも
連絡がまったく無いのが不安です。大丈夫でしょうか。


とりあえず、僕は更新している場合じゃなくて、
このあと、お友達とジンギスカンパーティ(今月3回目)があるので、
出かけまーす。

まあ、不安ですけど僕は大丈夫ですからね。(鬼

くつろぐ の日記ランキングが好調

こんばんは、うんこです。

最近、いくつかのブログランキングに登録しているんですが、
『くつろぐ』のランキングで「笑いの小窓」が好調です。


図:くつろぐランキング24位

なんと、会社員ブログの中で24位になってます。

言うなれば、「日本で24番目に興味惹かれるサラリーマン」と言うことになります。
ランキングの最初のページに載るということは、更なる上昇も期待できそうです。

きっと、サイト名の『くつろぐ』と言うネーミングが僕ののんびりしたスタンスに
マッチしているんじゃないかと思います。

http://kutsulog.net/index.php?id=48183
『くつろぐ』

ブログをお持ちの方はぜひご覧ください。
mixiもいいですが、ブログを愛している人とも
仲良くなっていきたいなあと思います。

相互リンクお待ちしております。


最近のわらこまのアクセス数は、1日60~120アクセスくらいになっています。
ほとんどmixiから飛んできた人と、ブックマークの人ですが、
ブログだと更新を通知する仕組みが浸透しているのか、
更新したらすぐにアクセスがドバっと増えます。

もしかしたら、このアクセスは人じゃなくて機械が巡回した形跡なんじゃねぇか
と思うこともあります。やってて不安なので、もし良かったらコメントをください;;


それでは、夜勤に行ってまいります☆

BentFabricのJukeBoxが超ゴキゲン

こんばんは、水は買わないポリシーをいまだに貫き通す
北海道出身のおいちゃんです。

さて、BentFabric と言う人をご存知でしょうか。
僕は1年前くらいの目覚ましテレビで知ったのですが、
確かヨーロッパ辺りにいるジャズピアニストのおじいさんです。

ソフトバンクのCMで流れているといえばきっとピンと来るでしょう。

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000215885/
視聴できます。

http://www.youtube.com/watch?v=9JTQazhly0c
ソフトバンクのCM

この曲がどうしても欲しいと思って、
思い立ってから1ヶ月経ってソッコー買いました。(※超遅い


何で見つからなかったかと言うと、
うろ覚えが超激しすぎたんです。


同行していた周りの人にこうやって聞いてました。
「ええと、ントフェイバリットミュージックボックスって言うアルバム。
 ほら、エドウィンのCMで流れているやつ」

コレ、合ってるキーワードがひとつもありません。
しいて言うなら「アルバム」くらいです。


正しくは、ントファブリックジュークボックスって言うアルバムで、
ソフトバンクのCMで流れているやつです。

Googleで探してもTUTAYA渋谷の検索システムで探しても
ぜんぜん見つかんねぇの。
何て言うかさ、全キーワード惜しい。と思うのね。コレ。

結局、久々にCMみてそこからソフトバンクを頼りに探して
見つかったんですよ。ははは。頭悪い。


買って聴いてみると、ほんと超ゴキゲンな曲で、
80歳以上のおじいさんがメインのアルバムとは思えないノリの良さなのです。
晴れた日の出かけるときに、歩きながらぜひ聴きたい一曲です。

過去の日記が見られるようになりました。

こんばんは、人生単位でホワイトプラン(白紙と言う意味)
でおなじみのおいちゃんです。
今夜は一人で酒を浴びるように飲んでいます。

右の「過去ログ」欄の最下部に「もっと過去の日記」のリンクを貼っておきました。
一番古くて、2001年5月から見られます。

もうそんなに長いこと書いているんですね。
さらに、残っているのがこの時期までなのですが、
高校時代から書いているので、1999年くらいから書いているのです。

最初は、アメリカンジョークのようなくだらない小話
街で見かけた変な看板の写真を載せたりしてました。
当時は、写真のために外に出たり、数十キロ先まで足を伸ばしたりしてました。
時には他の人から「ここに面白い看板あるから見に行ってみてください」とか
更新のリクエストまでありました。

途中から、侍魂をはじめとするテキストサイトブームに乗っかって、
日記サイトになりました。
でも、今と違って文字のテンションが異常ともいえるくらい高くて、
最近僕を知った人だと、若干引くくらいです。
それはそれで、僕の歴史なわけです。

当時の恋愛事情なんかもところどころに出ていたりして、
なんというか、僕の半生そのものなわけです。

ときどき、何年分もあるすべての日記を読み尽くす人がいるこのサイト。
自分でも見るのが面倒だと言うのに、ほんとうにありがたく思います。
でも、人生の大事な時間を僕のために割いてくれると思うと、
何て言うかかわいそう嬉しく思います。

もし、いまからすべて見返したとか読みつくした方がいましたら、
ぜひ感想と共にメッセージをください。
お食事でもご馳走しますよ。まじで。


【過去のお勧め日記】

交通事故を防ぐには
サビた看板

興味がありましたら、右のリンクからどうぞ。

ほったらかし温泉に行ってきました。

 こんばんは、おいちゃんです。

昨日お知らせしたとおり、石川さんと二人で山梨の温泉に行ってきました。
今回行ったのは、山梨駅の近くにある「ほったらかし温泉」と言う場所です。

http://www.hottarakashi.com/
『ほったらかし温泉』



図:地図

そういえば、去年も冬に二人で温泉行ったよね。
去年もそうでしたが、今回もわらこまの過去と未来について熱く語らいました。

15:00くらいからの出発だったのですが、
まずは二人ともお昼ごはんを食べていなかったので、
まずは、高速道路のパーキングで昼食です。


図:談合坂ラーメン

談合坂という場所で、「談合坂ラーメン」を食べました。
見た目通りのスタンダードな味でとても美味しくいただきました。

特に上手なことは言えません。



そしてまた旅を続けて、案外すぐに着きました。
高速道路なのでチョイチョイですわ。

まあ、僕は助手席に座っていただけなのですが。



図:ほったらかし温泉

市街地を抜けた山の上にある、小さな温泉です。
星がとてもキレイでした。



図:あっちの湯とこっちの湯

ほったらかし温泉には「こっちの湯」「あっちの湯」があります。
「こっちの湯」は修繕中だったので、「あっちの湯」に行きました。
「あっちの湯」は出来たばかりで、「こっちの湯」より大きいらしいです。

「こっちにある温泉はなんて言うんですか?」
「あっちの湯です」
「こっちの湯はどこにあるんですか?」
「こっちの湯はそっちにあります」
「どっちですか?」
「あっちです」


みたいな会話がきっと毎日繰り広げられているんだと思います。
ちょっと頭が痛くなってきました。


寒い夜にはちょうどいい温度の露天風呂だったので、
しばらくしゃべりながら入っていました。
効能はぜんぜん気にしていませんでしたが、
入った瞬間に肌がすべすべになって、

ああ、効いているんだなあ。何かが。
と言う気分になりました。

そして、温泉から上がります。



図:着替え場



着替え場に、こんな貼り紙がありました。


図:メッセージ


わりと不愉快な気分になるメッセージです。

なんとなく言葉の前には「人とぉ、言うものはー。温泉に入りますとぉー」みたいな事を
偉そうに上から話しているような感じです。

僕らがどれだけ汗をかいていると思っているかを無視して、
勝手に人の心に介入してきました。こいつ。

結局「ジュース買ってね」みたいなことを言いたいんだと思います。



図:外を歩く


図:夜景

夜景がとてもきれいでした。都会のように敷き詰められた光ではなく、
このまばらな光り方が、夜の世界を宝石のように輝かせてくれているのだと思います。


図:温玉あげ


歩いていると、売店に「温玉あげ」と言うメニューがあったので、
食べてみることにしました。

お客さんが周りに誰もいなくて、奥に店員さんがいたので、大きな声で
「温玉あげ2つくださーい!」と頼むと、



「券売機で券を購入してください。」
と奥の方から、そう冷たく言われました。

周りに誰もいないのに、ちょっと離れた券売機を使えと言う、
あくまでルールに忠実な店員に購入した券を渡し、温玉あげを受け取りました。



図:温玉あげ

温玉あげは、温泉玉子の周りを衣で包んだ食べ物です。
一口食べると、、、



図:中身

半熟の卵がとろ~りと出てきました。
美味しい、美味しい。


と言うことで、
ここ数日はお互いにハードスケジュールをこなしていたのですが、
美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に浸かって、
のんびりとした夜を過ごせたような気がします。


そして、あの貼り紙が思っているさらにそれ以上
水分を補給して帰ってやりました。




※結局、戦略にハマったんだと思います。

モニター試験のお話と、デジカメ買いました。のお話。

こんばんは、おいちゃんです。

昨日からの流れですが、

朝からモニター試験 → 夜勤 → 明け → 
歯医者 → 買い物 → 会社の同期とジンギスカン


とまあ、起き続けて40時間くらいに なりつつあります。
最近、一線超えたような気がして新しい領域に突入しようとしています。
睡眠欲が壊れました。


試験モニターは前日の夜から食事を抜くように言われていたので、
そんな状態で、朝一番にブランデーと怪しい薬品カプセルを9錠飲まされまして、
さらにそこから、1時間ごとに血を抜かれまして、
もう、意識が無くなりそうになるんですよ。

お酒の強さに自信のあるあなた。
大したこと無いと思っているでしょう。そのとおりです!

でも、治験対象者が「お酒に弱い人」なので、
強い人は参加できません!ふふん!(偉くない。


で、目玉ぐるぐるしながら数時間過ごして、
酔いがなんとなく醒める頃に終わりました。
あと、来週再来週と2回残ってます。

そして、夜勤です。
若干酔いが残っているのですが、会社の人にはバラさないようにしよう。
と、思っていたのですが、お酒臭くてソッコーばれて、
最終的には自分から言っちゃってて
とりあえず上司には言わないでおこう。くらいの気持ちでした。


夜勤は体力の限界との勝負と言った感じで、
眠いわ、シフトメンバーに恵まれないわで、大変でした。
なんとかそれを乗り越えて、


昼は歯医者に行きました。
強めの薬を入れてもらって、そこにフタをしたのですが、
痛いのなんの。眠気も醒める勢いでした。


そして、今日のメインイベント。
なんと、デジカメを買ってしまいました☆
思い立ったのが前日の夜くらいからで、試験モニターのお金を見越して、
買っちゃったんですよ。即買いですわ!

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m30/feature.html
PENTAX 『Optio M30』

710万画素のコンパクトデジタルカメラです。

なんとなく、このサイトで写真をたくさん使いたい!
と思うようになり、あわよくば写真サイトにでもなってしまえ!
ってな具合までテンションが上がってしまったのです。

そして、明日石川さんと山梨に温泉に行くので、
そこでもいい景色が撮れたらなー。と言うのも重なって、
ここぞとばかりに買いました。

最終的には、コンパクトデジカメの限界に挑戦し、
どんな町並みを撮っても、京都に見えてしまうくらい
渋いカメラマンになりたいと思っています。(意味不明。


デジカメの買い物には会社の同期が休みだったので、
一緒に渋谷に来てもらって選んでもらいました。(あと、眠いので介護も。)
お礼に帰りにうちに寄ってもらって、ジンギスカンの残りがあったので、
一緒にジンギスカンパーティをしました。

来週もジンギスカンやるので、
合計で今月は3回ジンギスカン食べます。

で、せっかくなのでジンギスカンを撮ってみました。



図:ジンギスカン


うん。やっぱり710万画素は違う!
拡大するとすごい美味そうに見えます。
あと、画像処理ソフトで見栄え良く加工してます。


写真のカテゴリもそのうち作りますので、
ぜひお楽しみに☆


【質問】
コンパクトデジタルカメラって、一眼レフに比べると
やっぱり奥行きの無い写りになってしまうじゃないですかー。
上手に撮影する設定とか知っている人がいましたら、
ぜひ教えてください☆

モニター試験中です。

夜勤前に薬品の試験モニターしてます。

対したことないだろー。
って思っていたらけっこう大変。


すきっ腹で、強めのブランデーを飲んで、
カプセルの薬品を9錠飲んで、
さらに血をすげー抜きました。



頭がふらふらするし、
周りの人も具合悪そう。


そしてさっき、
一人耐え切れなくてリタイヤしていきました。



なんだコレ。
なかなか過酷だぞ。

Googleパーソナライズドホームをブログ閲覧ツールとして使う

 こんばんは、mixi 最終ログインが
5分以内ばかりでおなじみのおいちゃんです。

さて、Googleのパーソナライズドホームをご存知でしょうか。
実はいつものGoogleの右上にあります。
※後半に僕のパーソナライズドホームの画像も載せておきました。


 

これを、上手に使ってブログの更新を
すばやくチェックできる
ようにしたいと思います。

最終形態はこんな感じです。





検索ページがホームにある人がほとんどでしょうから、
できるだけ上手に活用して自分の好きな形に近づけたらいいですね。

では、手順です。


【手順】

 
・「パーソナライズドホーム」を選択
・「ログイン」を選択
 ※アカウントを持ってない場合は、手に入れてください。



 
・「タブを追加」を選択


 
・タブに名前を設定する。
・「新しく追加するコンテンツを探す」を選択。


・「URLを指定して追加」を選択


 
・追加したいブログの「RSSフィールド」を指定する。
 一般的にはブログの隅に「RSS」「Atom」とか書かれている部分をクリックすると、
 「.xml」や「.rdf」などを含むアドレスが出てくるので、それを追加する。
・複数追加する場合は、そのまま連続で入力する。

 
・「編集」などで表示数を変更できる。


・表示部分の「+」を押すと、内容まで見られる。



他にもGoogleパーソナライズドホームは、
公式のさまざまなツールを導入できるので、とても便利です。


ちなみに、僕が使っているパーソナライズドホームはこんな感じです。


【1.ホーム】

ホームはITニュースとGmailの受信トレイになっています。
ブラウザで最初に開かれる場所にメールがあるのはホントに便利です。

【2.ゲーム】

基本的にゲームはやらないのですが、
見た目がにぎやかなので、1ページ設けてます。
人に説明するときは、こういう分かりやすいのが良いですね。

【3.生活】

これは、出かける前や調べごとに使っています。
GoogleMapsもその場で検索できるしグリグリ動いてくれるので、
とても使いやすいです。


この記事を見て、実際に
みなさんも活用していただけたら嬉しく思います。
その際は、ぜひ「使ったよ☆」とコメントくださいね。


そう言えば、僕のブラウザの最初のページって、
高校時代から社会人1年目くらいまで、
自分のサイトだったんですよ。もう、それが当たり前だったんで、
誰にも聞いていなかったんですが、専門学校時代に
その話になって友達から「うへー気持ち悪い」みたいなことを言われました。

友達から「気持ち悪い」と言われるのは大変ショックです。
友達なのに。

そりゃあそうです。自分が更新しなければ変化しないサイト
なんでチェックする必要があるのでしょう。

その答えは「愛」ただひとつです。
自分の作ったものが世に出ていると言う素晴らしさを
毎日実感していたんです。




うへー気持ち悪い。

3連休の思い出

こんばんは、おいちゃんです。

やー。3連休終わってしまいますよ。
僕は皆さんとは違って、日月火だったんですけれど、
ほんとのんびり出来ました。


【1日目】
前日の飲み会で飲んだくれたにも関わらず、午前中に起きて、
掃除・洗濯・そして、オレンジ色の世界(mixi)に没頭です。

天気が良かったので布団も干したし、
夜はお日様の香りのする布団で寝られて、
ああ、本当に幸せだなあと思いました。


【2日目】
会社の人から借りている「龍が如く2」に激ハマリしているので、
昼ぐらいから始めて、なんと翌朝の8:00くらいまでやってました。

基本的にヤクザ映画みたいなもんなんですが、とにかく熱い!
後半に差し掛かってものすごい勢いがついてきて、
手が止まらなくてそのまま朝までゲームですよ。

人生でゲームにここまでハマったのは、
たぶん、ゲーム大好きだった中学生時代以来です。


【3日目】
ゲームを朝までやっていたので、
今日は昼過ぎまで寝ていました。

今日は溜まったビデオを片付けました。
「きらきら研修医」を3回分くらいまとめて見て、

バラエティ番組も1週間分くらいがっつり見てやりました。
たぶん病気かテレビにとり付かれているんだと思います。

あと、先週の「きらきら研修医」の最後のシーンは、
ウチの会社の近くで、毎日通勤しているコースでした。
そういうの見るとワクワクします。


あと、試験モニターのOK通知が来たので、
明日からまた毎週水曜日に受けられることになりました。
ふふふ。4まんえぇーん(※北社長風で。

実は、試験の合否判定に時間がかかり、
結果発表日に「遅れます」みたいなメールが来ていて不安だったのですが、
どうやら大丈夫だったみたいです。

と言うことで、3連休で家から出たのは近所のスーパーへ1回のみと言う
けっこう寂しい展開だったのですが、いままでが忙しすぎたんだと思います。

夜勤前と夜勤明けに予定を突っ込んで、「僕いつ休むのよ」みたいな
期間がすごい長くて、若干落ち込み気味だったのですが、
きっと充電できたと思います。

明日は、いよいよ試験モニター本番1回目です。
あと2時間したら明日の夕方まで水しか飲めない状況になるので、
食べ溜めと言うことでジンギスカンを食べました。



図:ジンギスカン+野菜を炒めたの

うん。炒めたの。
実家から送られてきたジンギスカンを食べました。
もちろんタレは「ベル食品」です。これ基本よ。


来週は新たにお肉を取り寄せて、
わらこまメンバーでお肉の会をします。

楽しみだなあ。




あ、僕この3連休、声を発してない。

xfy Blog Editor を使ってみました。(seesaaブログ)

こんばんは、おいちゃんです。

ジャストシステムがWYSIWYG編集が可能なブログエディタをリリースしました。

http://www.xfy.com/jp/blog/index.html
『xfy Blog Editor』

WYSIWYG編集と言うのは、「見たままに作成・編集が出来る」と言う意味です。
もうさ、タグ編集とか面倒でしょ。毎日書くものなら、簡単に出来た方がいいよね。
では、さっそく作成までの手順です。


【感想】

・設定がすごい簡単
・複数のブログを持っているときに、管理が楽になる
・過去のデータとの同期が驚くほど早いので、バックアップに最適
・完全日本語なので、分かりやすい
・画像の挿入時はサムネイルにならないので、個人的にはイヤ
・拡張機能のプラグインに期待できる

※操作は自己責任でお願いします。

【手順】

・上記サイトからアプリケーションをダウンロードする

・「xfy-blog-070208.exe」を実行しインストール
 
・「xfy Blog Editor スタート!」を選択


図:起動後の画面



・メインメニューの「Blog」 - 「Blogサービス管理」を選択
・「追加」-ブログの種類で「seesaa」を選択


図:ブログ種類選択画面



・アカウント情報を入力 ※エンドポイントは入力不要


・複数のブログを持っていても一括で情報が登録されます。

・メイン画面で「エントリの取得」を選択





・「最新から指定数分を取得」の取得数を入力し、ローカルにダウンロード 
 ※10記事くらいだとブロードバンド回線で5秒くらいで終わります。速い!

・「エントリーの追加」や「編集」などを押し、ブログを作成・編集する





・作成が終わったら「保存/サーバへ反映」を選択





・内容を確認する。


以上が基本的な使い方です。
これだけ言っておいて、「Windows Live Writer 」の方がいいなあって思います。
体験して分かることって、ありますよね。えへへ。

でも、Linux版があるのは驚きです。
LinuxでGUIでブログを更新するツールはあまり無いので、
必見だと思います。時間があったら、使ってみようと思います。


関連サイト
http://blogs.dion.ne.jp/ill555/archives/5053566.html

愛犬さくら

こんばんは、おいちゃんです。

最近、実家の愛犬さくらの影が薄くなってきたので、
新しい写真を姉に撮って送ってもらいました。



図:愛犬さくら(♀)

東京が僕を裏切っても、この子だけは
僕のことをいつまでも覚えていてくれて、愛してくれます。
僕もこの子を愛しています。

パピヨンなのに7kgもある、甘やかされて育った彼女も
いまはダイエット中だそうで、ワンサイズ小さい服も着られるとか。

家族が散歩していると、近所の小学生が寄ってきて
「さくら!さくらだよ!こんにちは!」と、声をかけてくれるアイドル犬です。
一度、家まで子供たちが来て 「散歩させてください!」と言われたことがあります。

どんだけ人気あるんだよ。


彼女の特技は、
トイレしておしりをペロペロしたあと、

僕の顔をペロペロしてくれることです。





それでも、愛してます。

幸せのちから

こんばんは、おいちゃんです。
どうしても見たい映画を発見しました。

http://www.sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyness/
『幸せのちから』

ある親子が住む家もなくなるほどの極限状態から
有名企業へ就職し大成功を収める、サクセスストーリーです。
偶然にではなく、努力に努力を重ねて、それが実ると言うお話です。

このあいだ、見たくなったので早速今日見てきました。


ちょうど、東京タワーの3話目あたりを見た後だったので、
貧乏話が体に染み付いているときにこの映画かぁ。
と、テンションが非常に低くなりました。

http://wwwz.fujitv.co.jp/tokyo-tower/index.html
『東京タワー』


お金も食べるものも無く、駅の公衆トイレで一夜を過ごし、
外の騒音から子供を守ろうと親が子の耳をふさぎ、
眠る子のひざの上で、親はただ泣くしかないシーンを見て、
胸が痛くなりました。


給料前、メインバンクに300円くらいしか残っていなかった僕
心のそこから重ね合わせて見てました。(※重ね下手)


幸せのちからも東京タワーも
どちらも決して諦めない気持ちが人を上に向かせるのです。




では、僕は疲れたのでもう寝ます。(※諦めた)

試験モニターに行きました。

こんにちは、おいちゃんです。
 
先ほど、薬品の試験モニターテストをしてきました。
 
http://www.souken-lab.co.jp/invited/monitor.html?rk=01000coy0004ic
『【SOUKEN】食品・化粧品・治験モニター募集』
 
平日休みを有効活用して、モニターをしてお金を稼ごうと言うお話です。
今回、偶然にも1ヶ月の試験日程が僕の空き時間と一致したので、
登録してみたのです。
 
内容は、薬品を飲んでアルコールを摂取したら、
1~4時間後はどうなるかな。って言う試験です。
 
今週はアルコール反応と血圧のテストのみ。1時間だけでした。
来週からは週1回の月末までに3回、その薬とアルコール摂取の試験があります。
 
これが、なかなか拘束時間が長く、最初に薬とアルコールを摂取して、
4時間の間の1時間ごとに血を抜いた結果を試験結果とするらしいのです。
 
で、僕がいけるのは夜勤前とか夜勤明けとかそんなんばっかし。
まあ、普通の会社があってさらにアルバイトってのはそれだけ大変なんですね。
 
結局、お酒を飲んでお金がもらえるって言う、
最高に楽しいイベントだと僕は思っています。ははは。
 
 
明日、最初のテスト結果が出ます。
適合していれば、来週からの試験が受けられるそうです。
全て終わると、合計で40000円もらえます。
 
いまから何を買おうかワクワクしています。
 
 
 

ボーリングに行って来ました。

こんばんは、おいちゃんです。

かのんさんプレゼンツのボーリング+飲み会へ行きました。
いつものメンバーでいつもの場所。
町田が一番落ち着きます。

今回の参加者は、
かのんさん石川さんジャズー津短さんSHINくん、しだくん、僕です。


夜勤明けで少々遅れて町田に着くと、
みんながちょうどボーリングを始めるところでした。


図:ボーリング


ほんとに1人目が投げる寸前だったので、
すでに名前登録などもも終わった後でした。
僕も靴を履き替えてすぐに準備して、
自分が投げるレーンに着きました。




図:みんなの名前

インターネットの人たちが集まると、
ボーリングの名前登録もやっぱりハンドルネームになるんです。

でも3年以上の付き合いになりますから、
もはや名前がカタカナだろうがローマ字だろうが
見慣れたものです。

こういうときに、普通のニックネームをハンドルネームにしておいて
よかったなあ
と思っていた、そのときです。



図:下の方に見慣れない名前が。


なにコレ。
「パソコン」って何。

そりゃあ、職業もIT系だしブログにもコンピュータのことをたくさん書いているし、
「僕」と言ったら「パソコン」って言うのは分かりますよ。

でもね、


パソコンは個人で使用するコンピュータの名前であって、
僕の名前じゃないんですよ。


投げるときなんて、










図:呼ばれました。

「パソコンさん」って。

僕ね、パソコンに「さん」が付いている光景を始めてみましたよ。
まさに異色のコラボレーション。

ひどい!ひどい!なんかひど過ぎる!


あのね、僕だってずっと家に引きこもってパソコンしているわけじゃないし、
どっちかって言うと、社交的で外にも行ったりするんですよ。

この呼び方は、ちょっと考えて欲しいなー。


だってさ、だってさ、
・こうしてボーリングだってするし、
・夜勤明けって事は、仕事で15時間コンピュータに触れ合ってたし、
・会社行く前にはニュースとかいろいろパソコンで調べるし
・ボーリングに行く前にちょっとブログ更新したし
・ボーリングの途中で実家から来た電話では、姉からパソコンの質問されたし











あ、やっぱ「パソコン」で良いわ。

普通のwebページをブログ化

こんにちは、おいちゃんです。

最近はあまりサイトでインターネットの仲間の話をしなくなりましたが、
いつもみんな仲良しです。

今日も町田でボーリングをしてから、夕方ぐらいから飲みます。
僕はいつもの夜勤明けです。昨日の朝に起きて以来、まともに寝てません。


さて、インターネットの仲間たちのサイトを愛しすぎて、
サイトを無断でブログにしました。
おせっかいではあるのですが、案外喜ばれているので、
やってよかったなあと思いました。

石川さんのサイトはこんな風になりました。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/3880/
『以前のフチなしめがね』

http://ishikawa.warakoma.net/
『ブログ化したフチなしめがね。』

どうですか。ちょっと洗練された感じがしませんか?
BBSなどのリンクは古くなって消えてしまっているので、
また、なにか考えないといけないですね。


ジャズーのサイトはこうなりました。

http://zyazuu.ktplan.fc2.com/
『以前のラック&ピニオン』

http://zyazuu.warakoma.net/
『ブログ化したラック&ピニオン』


複雑なデザインのサイトをシンプルにするのは意外と難しいです。
出来たときの達成感はかなりあります。

こんなオリジナリティあふれるテンプレートはもちろん用意されていないので、
どうしたかと言うと、

・ブログでは、CSSデザインのカスタマイズが出来るので、
・まず、完成に一番近いテンプレートを用意して、
・別名で保存し、
・HTMLデザイン もしくは CSSデザインをしらみつぶしに色などを変えて、
・理想と一致したら保存
・と言うのを繰り返します。


ぜんぜん箇条書きではありませんが、箇条書き風に書きました。
今後は、かのんさん津短さんフチくんのサイトをブログ化したいな。
と、ひそかに考えています。





こんなに大々的に言ったら、ひそかじゃねぇし。

スタンバイ状態から復帰できない

こんばんは、おいちゃんです。

ケータイを変えたいなあと思っているのですが、
首都圏でDocomoを安く機種変更できるところありませんか?
あったら教えてください。

最近、コメントないなー。でもアクセスはすごい増えています。
ブログの紹介力ってほんとすごい。すぐ検索に引っかかってくれるのね。
コメントが無いのは、きっとみんなのパソコンの調子が悪いからなんだ。
きっとそうなんだ。・・・・泣きそう。

さて、ウチのPCはスタンバイモードを常時使用しており、
テレビの録画時間の1分前になると、自動的に復帰してくれる
賢い子なのです。

ところが、
windows2000をメインで使用しているのですが、
windowsVistaをデュアルブートしてから、どうも調子が悪いのです。
スタンバイモードから復旧しようとすると、画面が真っ黒の状態が直らず
別のディスプレイにつないでも、暗いままで、
キーボードを叩いてもハードディスクがガリガリ言いません。


くっそう。悪の権化め。
新しいものはこれだから困る。と、なんでもVistaのせいにしていたのですが、

結局いろいろ調べていたら、
CD-ROMや特殊なUSB機器が挿入されていると、スタンバイモードから
復旧できない場合がある
そうです。

そういえば、グラフィックカードのCD-ROMを入れたままでした。
今日以降はちゃんと録画されるかなー。

