
年の瀬に

熱が38.3度も出て、
苦しんでます。


よいお年を。

ウイルスセキュリティとファイル共有設定

こんにちは、おいちゃんです。
日記を作り置きしておいて、非公開→その日に公開ってすると、
mixiのRSSに新着日記としてタイトルが載らないことがあるようです。
けっこう更新しているので、マメにチェックしてくださいね。

さて、
なんだかんだでウチのパソコンが3台になりました。

【メインPC】
・テレビ録画サーバ
・windows2000

【ノートPC】
・最近買った hp のセレロンMノート
・windowsXP

【サブPC】
・研究用
・FedoraCore6

で、全てのPCでデータを上手く共有したいな。
と思い、いろいろいじくってました。

まずは Windows 同士の接続です。
windows のファイル共有は簡単なんですよ。
同じネットワーク上で、フォルダを右クリックして共有
ってやれば、ほら・・・


できない。

今まで出来たのに!
と、設定を見直していると、

【トラブル】
・[マイネットワーク]-[近くのコンピュータ]
 にて、自分のコンピュータが表示されない。

えー。なんでだよ。
と、思い ping してみると他のコンピュータは反応しているようです。

tracert してみると、ルータを介さずに直接他のコンピュータに届いている模様。この間入れたハブのおかげかしら。ハブがあればそりゃあ直接行くわな。と言うことは、ルータの設定じゃない。

ファイアウォールの設定かな。
と言うことで、両方のファイアウォールを切ってみた。
でも、変わりなし。

うちにはソースネクストのウイルスセキュリティを
入れているのですが、
以前、ネットワークの調子が悪くなったとき、ソースネクストのサイトを見るとフレッツ接続ツールとウイルスセキュリティのインストールの順番が問題だと言うことで、インストールし直したら上手くいったと言う事例があって、それが上手く言ってないと TCP/IP を使うアプリケーションは全てエラーを起こします。
例えば、ネットが見られないのはもちろん、iPaq h1937 などの同期も接続が不可能になります。

ということで、ウイルスセキュリティと TCP/IP は非常に相性が悪いと言うかガッチリ関係していると言うことなのです。

で、バックアップを取ってから、ウイルスセキュリティをアンインストールして、フリーのアンチウイルスソフト「avast」をインストールすることにしました。

http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
『avast!』


さらに、と言うかここが一番重要ですが、
windowsのネットワーク設定を復活させる方法です。

[マイコンネットワーク] - [右クリック] - [プロパティ]
[ローカルエリア接続] - [右クリック] - [プロパティ]
[Microsoft ネットワーク用クライアント] - [削除]
[Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有] - [削除]
[インターネット プロトコル(TCP/IP)] - [削除]

[マイコンピュータ] - [右クリック] - [プロパティ]
[ハードウェア タブ] - [デバイスマネージャ]
[ネットワークアダプタ表示されている対象のネットワークカード] - [削除]

操作ハードウェアの変更スキャン同じデバイスが表示される
ドライバは [C:\WINNT\system32\drivers] に入っているはず。
無ければ、ネットかCDから。

[マイコンネットワーク] - [右クリック] - [プロパティ]
[ローカルエリア接続] - [右クリック] - [プロパティ]
[インストール]

[クライアント] or [サービス] で以下をインストール
[Microsoft ネットワーク用クライアント]
[icrosoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有]

これでマイネットワークの近くのコンピュータに自分のコンピュータが表示されます。他のコンピュータからも表示できるようになるので、あとは自由に共有できます。


これだけいろいろ解説サイトのように
操作をマジメに説明して、結局やりたいことは、

台所からノートPCを見えるところにおいて、家事をしながらテレビが見たい。ただそれだけだったりします。

パチンコ

こんばんは、おいちゃんで・す・YO!
おいちゃんの最近は、謝ることばっかー。

今日も、昨日も、おとといもー。謝ることいっぱーい
そういうことー。


で、言っておきますけれど、「ぱちんこ冬ソナ」はすごいです。

ほぼ1年ぶりくらいにパチンコに行ったんですよ。
テレビ好きが講じて、テレビのキャラがパチンコになったりすると
パチンコに行きたくなったりするんです。

で、最近では引越しの影響でケツ毛まで抜かれるほど
なくなったお金も、ようやくまた新たに貯めることが出来て、
さらに少しだけ日々の生活にも余裕も出てきたので、行ってみたのです。


冬のソナタは、以前全てを見たことがあったので
お金を稼ぐと言うよりは、リーチアクションのCGを見たりしていろいろ思い出したりして楽しんで見たいな。遊戯して時間を過ごそうかな。そして、あわ良くば一発儲けて買いたいものを買おうかな。

って言う、純粋な気持ちでやってみたのです。


1000円札を入れて、まずは500円を替玉。
パチパチパチン・・・。



図:大当たり





うわー。500円で確変キター。
と言うことで、公表し難い金額を稼ぎました。
まあ、パチンコなんて大儲けも大損もしないので、
とりあえず、5連チャンしましたとだけ書いておきます。

冬ソナを見た人かこのパチンコをやったことがある人なら
わかるのですが、何をやっても

♪「ヨーモニー」なんですわ。ヨーモニー♪
意味は分かりません。


と言うわけで、
給料前に小銭を稼ぐことが出来たので、
あったかい12月が過ごせそうです。



愛犬

こんばんは、たったひとつのおいちゃんです。

最近は、寝ても覚めても NintenDogs です。
チワワとラブラドールを育てているのですが、
どっちもほんとにカワイイです。

今回もチワワの写真をお見せします。


図:チワワ

散歩に行くとプレゼントを拾ってくれると言う、
ステキなイベントの写真です。
それを飼い主に持ってきて、はしゃぐ姿がほんとにカワイイ。



ラブラドールは、運動神経が良く物覚えもいいので、
いまは大会へ出場するための訓練で大忙しです。


そんな、楽しい日々を過ごす、
社会の犬。おいちゃんでした。

黒いポカリスエット

こんばんは、おいちゃんです。

コーヒー中毒の僕は、
外でコーヒーを飲む回数が増えて、あまりにも浪費が激しくなったので、家で作って外へ持ち出すようになりました。

コーヒーメーカーを買って、上手に工夫して、
なんとか僕の中ではファミレスのコーヒーくらいには
追いついたんじゃないかなあと思ってます。
最近では、カフェオレなんかを作っています。

【レシピ】
・コーヒーメーカーで普通にコーヒーを入れる(ドリップ式)
・コーヒーメーカーの5杯用(ウチではね。)の目盛りMAXまで入れる
・角砂糖を3つ、クリープを3杯入れて混ぜる
・牛乳を目盛りMAXの部分から、物理的な限界(フタあたり)まで入れる
・混ぜる。猫舌なのでちょうどいい温度になる。


たまにはブラックが飲みたいと思い、
いつものようにペットボトルに入れて見ました。



図:黒いポカリスエット




うわー。怖い。

チワワ

こんばんは、おいちゃんです。

最近、リズム天国に飽きてきたので、
ニンテンドーDSで、「NintenDogs」を買いました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/
『NintenDogs』


店頭でチワワをみて、一目惚れしてしまったので、
買うことにしたのです。

NintenDogsは、バーチャルの犬を飼い育てて、
大会へ出場したり、通信機能で友達を作ったりするゲームです。



図:チワワ

最近は、寝ても覚めてもこの子の事が気になって、
おなかが減っていないかとか、喉が渇いていないかとか、
今日は大会へあと何回いけるとか、
そう言う事ばっかり考えています。

ほんと僕は身近なものを愛しているなあと思います。へへ


おとといぐらいから、ディスクドッグへ出場するようになり、
ちょっとずつ勝ち進んでいるところです。

FedoraCore6

こんばんは、おいちゃんです。

サブマシンに FedoraCore6 を入れてみました。


図:FedoraCore6


Linuxはあくまでサーバだなあと思っていますが、
最近の、GUIの使いやすさを見ると、

windows に近づくほど、クライアントとしての使いやすさも
出てきているのではないかと思います。
ネットとメールとマルチメディアをするだけならば、
もはや windows はいらないのかな。とさえ思います。

もう少し、追いかけて行こうと思います。


