
FireFox2

こんばんは、おいちゃんです。
Firefox2を導入しました。

http://www.mozilla-japan.org/
『FireFox2』

良かれと思ってインストールしたものの、
インターネットに接続できなくなりました。

おそらく1.5からの上書きインストールと、
拡張機能の不具合が影響しているのだと思います。


インターネットに接続できなくなってから、
復帰するまでの手順です。

【手順】
・インターネットに接続できなくなる
・IEで試してみる(結果:接続不可)
・レスキュー用のCDLinuxで接続してみる(結果:成功)
・つまり、OSに問題がある様子。
・FireFoxをアンインストール
・NTバックアップで正常に動いた日に復元
・IEで接続確認
・FireFox2を新規インストール
(Program Filesに設定が残っていたらしく拡張機能などが復旧)
・接続成功



重要なのは日頃のバックアップと勉強です。
windowsXP環境であれば、NTバックアップの他に
「システムの復元」という機能もあるので試す価値ありです。

ちなみに、僕の自動バックアップの設定は、
・月~土 04:00 日次差分バックアップ
・日   04:00 週次フルバックアップ


という風にしています。

常時起動するパソコンではない場合は、
「120分放置状態ならバックアップ開始」
という風にすると良いと思います。

後は、気が向いたときに『Acronis True Image Personal』で、イメージバックアップを取っています。

http://www.sourcenext.com/titles/sys/52750/
『Acronis True Image Personal』

この子は、作業中でもwindowsの核になるファイルを
バックアップしてくれる賢いやつなのです。そして1980円は安いです。そして圧縮率も高く、8GBくらいのCドライブを
DVD1枚へ余裕で詰め込むことができます。


まー、パソコンでトラブったときには、
自分ですぐに解決できるのは、あー技術者で良かったなあ
と思います。

修理に出すと お金かかるしデータ消去されて帰ってくるし、
日数かかるし良いことあんまり無いもんね。

ルータを買いました。

こんばんは、おいちゃんです。


うちのネット回線はTEPCO光の直接接続だったので、
利便性とセキュリティを考慮して、
ルータを買うことにしました。

brl-04cw.JPG
図:ルータ「BRL-04CW」

僕が愛して止まないメーカー「PLANEX」
格安ルータです。

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml
PLANEX『BRL-04CW』


残念な出来事ですが、ルータにはLANポートが
4つも付いていたので、事前に買っていた
スイッチングハブは無駄になりました。
そのうち樹木みたいにパソコンを繋ぐ日が来たら活躍します。

=====================
 VDSLモデム
    |
   ルータ
    |
  -----
  |   |
 PC1 PC2
=====================


まあ、ありがちなLAN構成です。

ただし、PC2にはディスプレイが無いので、
起動時にVNCという遠隔操作ソフトを起動するようにして、
PC1から操作できるようになってます。

ルータに、MACアドレス指定でアクセスを受け入れる機能が
付いているらしいので、そのうち外からも操作できるように
なればいいなと思ってます。
以前はポートを空け過ぎて変なウイルスを仕掛けられたので。
気をつけます。気をつけますとも。

癒し

こんにちは。おいちゃんです。

3連休のラストになりました。
掃除も洗濯も終わり、コーヒーを飲みながら
溜まったテレビ番組(10本くらい)も見終えて、
ゆったり過ごしています。

DVC00002.JPG
図:アロマキャンドル

陶器の下にキャンドルを入れて、
上の皿にアロマオイルを2,3滴載せて
水を混ぜます。

ものすごいエレガントな休日です。
(財布には32円くらいしか残ってない)



で、これからバイクの調子がよろしくないので、
ブレーキパッドの交換と、帰りにエンジンオイルを自分で交換して
バイクのご機嫌を伺おうと思います。


共通して言えるのは、
オイリィな休日だと言うことです。

あと、汗もかきます。

休日

こんばんは、おいちゃんです。

久々にのんびりした休日です。
遅く起きて、テレビを見ながら洗濯をして、
前からやりたかったLinuxの研究をして失敗して、
やっぱりまだまだ windows が便利だなあと再認識して、
夕方になってしまいました。

それでも、やりたいことがやれたのは有意義です。


これから晩ごはんでも作ろうかと思います。

わら子まつり

こんばんは、おいけカンタービレです。

昨日は、定例飲み会『わら子まつり』だったのですが、
今回は少人数で顔なじみのメンバーで飲みました。

普通に近況報告したり、
面白い話をしたり、
ステキな魔法使い (30代童貞)になれるよう応援したり、

いい集まりになりました。

やっぱり、2ヶ月に1回会っているってのは、
普通の友達でも3ヶ月とか半年に1回会えば良い方だと思うので、
かなり強い結束だと思うのですよ。

うん。ほんといい集まりだ。

生まれ変わりました

こんばんは、おいちゃんです。

笑いの小窓が生まれ変わりました。
今度は普通のブログとしてやっていきます。

きっと、こういうリニューアルで
テンションを維持していくのだと思っています。
今後ともよろしくどうぞ。


こちらで告知はしていませんでしたが、
実は今夜わらこ子まつりが開催されます。
わらこまを愛する仲間が集う飲み会です。
今回は少人数の7名です。


そう言えば、この間ジャズーからパソコンの
部品をもらったので、環境構築のために
お店にパーツを買いに言ったのですが、

ハブ(パソコンを複数ネットワークに接続する機器)が欲しくて

「ハブください」

って言ったのですが、ハブは
「USBハブ」やなんやらと複数種類があるので店員に
「どちらのハブですか?」と聞かれました。

人間の先入観はいい加減なもので、
自分が想定しているものだけをイメージしていたので、
慌ててしまい、

「LANのハブです」とか早口で言ったら、
なんとか通じたのですが、
分からない人が聞くと、

「ランパブ」に聞こえるのかな。
とか思いました。
もしくは、もう言っちゃってたんじゃねぇかな。僕。
とか思いました。

最初はITギャグでご機嫌を伺ってみました。
